日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ウィルコムも企業再生支援機構組か?

加入者500万人を目前にしながら、イーモバイル、という伏兵の登場で、その壁を乗り越えることができなかったウィルコム。

データー通信の強味も今やイーモバイルに主導権を握られ、加入者は430万人まで減少してしまった。

高速データ通信の切り札として、XGPを昨年10月から山手線内の一部で開始しているが、これを全国に拡大するには1400億円の新たな資金調達が必要になってくる。

減少する一方の加入者に対して、新たな資金調達。

しかし、高速データ通信を実現しないことには、加入者は減ることはあっても増えることはない。

そんなウィルコムが企業再生支援機構を活用した再生を検討している、というではないか。

日航に比べれば、再建の道は容易かもしれないが、ソフトバンクも支援の意向を示している、ということはウィルコムはソフトバンクの軍門に下り、ロゴがソフトバンクに変わってしまうのか?

PHSは医療現場でも使える電話なので、ケータイに取って代わることはない。加えて、ウィルコムユーザーは信者が多いので、400万台をキープして行くと思うが、魅力的な端末を販売していかないことには、前途多難だ。

人気ランキング
[PR]
Commented by fcs at 2010-01-18 12:28 x
今や信者ですら、PHS離れが始まっていますからね。
今まで、携帯とPHSの2台持ちしていたユーザーも、この不況でどちらかを解約するとなれば、PHSを処分しますもんね。
それに歯止めをかけるためのHYBRIDのZERO-3ですが、どこまで売れるか・・・。
Commented by tetorayade at 2010-01-18 23:03
>fcs さん
HYBRIDのZERO-3に食指は動きません。今だってスマートホンの機能はほとんど使っていないし。
もはや信者になっているメリットもないですね。
Commented by たっく at 2010-01-25 17:49 x
HYBRIDのZERO-3、ビックで触ってきました。
iphoneみたいに指タッチ操作です。
でも、認識が悪いです。アプリメニューのトップ画面に戻る時の
操作もすごい不満動作です。
スタイラスペンを推奨していましたが、DSみたいに本体に
収納出来ないのもね。。。。
本体をちょっと横に向けただけで、画面が横向きになるんですが
縦に戻そうとして縦にしてもまったく反応なし
変更するには、サイドにあるボタンを押さないといけない。
売りは、本体だけでwifiルータ機能がついてるので
これを置いておくだけでwifiPCからネット接続出来るらしいです。
通信はdocomoのものを使ってるらしいですが。
機能とオペレーションのまずさで購入意欲はうせました。
Commented by tetorayade at 2010-01-26 22:08
> たっくさん
さっそくのレビューありがとうございます。
改めて、機種変はないと思います。
by tetorayade | 2010-01-18 10:02 | 社会ネタ | Comments(4)