日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

議員秘書の仕事

国会議員の秘書には公設秘書と私設秘書の2つのタイプがある。

公設秘書は国の税金で3人まで雇えるのに対して、私設秘書は人数制限はなく政治家のポケットマネーで雇われている。

公設秘書は東京に張り詰めているのに対して、私設秘書は地元対策が主な役目。

議員が地元に帰った時の運転手に始まり、議員のスケジュール管理、後援者の就職斡旋、支援者の接待、議員の代理主席、陳情処理、政治資金パーティーの企画、政治資金管理と多岐にわたる。

さらに裏の仕事も秘書の役目。

こんな実話があった。

外車ディーラーの営業マンにある代議士秘書から8億円を1~2日でいいから預かって欲しい、という依頼が舞い込んだ。

代議士の奥さんがそのディーラーの客だったため、白羽の矢が当たった。

断った営業マンもいたが、4人がこの依頼を引き受けることとなる。

1人が2億円ずつ預かった。

1億円の重量は10キロ。しめて20キロになる。

ある人は車のトランクに入れて持ち帰ったものの、トランクから出すのが怖くなり車の中で一夜を過ごすことになるのだが、寝てしまった時に盗まれたら大変なので一晩中、町の中を走り続けた。

また、ある人は自宅の部屋に並べて記念写真を撮った。

悲喜こもごもの指令は無事終了した。

1人当たり10万円ほどの謝礼を期待していたが、実際に支払われたのは3万円だった。

しかし、秘書もよほど相手を信頼していないとそんな大金を預けることはできない。

依頼を受けた方も、8億円をなぜ、預かる必要があったのか、野暮な質問をすることはなかった。

何ための8億円で、どうして一時的に移動する必要があったのか、自分的には大いに気になるところだ。事前にその筋から情報が入ってこないとそんな芸当もできない。

こうした裏の仕事もこなして一人前の秘書。

小沢一郎幹事長の元私設秘書で石川知裕衆議院議員と元私設秘書の池田光智の2人は政治資金規正法違反容疑で逮捕されてしまったが、親分に成り代わって逮捕されることも一人前の私設秘書の役どころか。

元秘書の逮捕を受けても幹事長の職は辞さない方針の小沢氏。

こういうときこそ鳩山総理はツイッターで本音をつぶやいてもらいたい。

人気ランキング
[PR]
Commented by kiku at 2010-01-16 15:09 x
実は、私も…

とある親しい業界関係者に依頼されて数日間、‘ン千万円’を預かったことがあります(笑)
Commented at 2010-01-16 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2010-01-18 22:00
>kikuさん
謝礼は?
by tetorayade | 2010-01-16 11:14 | 社会ネタ | Comments(3)