日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

お互いが宇宙人と呼び合った鳩山総理と野口宇宙飛行士

「一週間に渡ったロボットアーム組立が今日で完了、新しいアームは「子ボット」と名付けました!つくばの管制官の皆さん、素晴らしい仕事ぶりで感心しましたよ!」とは現在、国際宇宙ステーションに滞在中の宇宙飛行士、野口聡一さんのつぶやきでさる。

野口さんが宇宙からツイッターをやっているのを知ったのは、フォローしている鳩山総理につぶやきによるものだった。

これがその時のもの。

本当の「宇宙人」と話ができた。野口さん、ありがとう。RT @Astro_Soichi: VIPコールにコメントしてくれた皆さんありがとう。「宇宙人」総理とのお話は楽しかったよ!

鳩山総理は自分が宇宙人と呼ばれていることを強く意識していることが分かる。

お互いが「宇宙人」と呼び合っていることがこれまた面白い。

野口さんがフォローしているツイッター仲間は全員宇宙飛行士。その中に今年3月、スペースシャトルで国際宇宙ステーションに飛び立つ日本人2人目の女性宇宙飛行士山崎直子さんがいた。

彼女も宇宙に飛び立つ日々の心境を次のようにつぶやいている。

It was so impressive to be inside the actual Discovery. Now relieved to be back home in Houston. 実際に搭乗するディスカバリー号の内部を点検しました。一つ一つが感動的な作業でした。

ツイッターのフォローつながりをたどって行けば、今まで知る由もなかった未知の世界が広がって行く。

これもツイッターの楽しみ方の一つだ。

人気ランキング
[PR]
by tetorayade | 2010-01-11 09:19 | 社会ネタ | Comments(0)