日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

山拓の狙いは民主党からの出馬?

いささか乗り遅れたテーマだが、先の衆院選で民主党の新人に大差をつけられて落選した山崎拓が、参院選出馬に向け、自民党に乗り込んで公認を取りつけようとした。

若手から定年制を理由に反発を食らっているが、公認が取れなければ、離党も辞さないと息巻いていたようだが、離党をちらつかされて自民党に困ることでもあるのか、と思った。

自民党から公認が取れなければ、国民新党に鞍替えしてでも参院選出馬の意欲を見せている、というところまではメディアでも報じられた通り。

政界の寝業師の異名を取る山拓はそんなものでは終わらない。

何と民主党の小沢幹事長とも接触を図り「民主党から出馬の大どんでん返しも画策している」というのが青山繁晴。

その手土産が北朝鮮との交渉ルート。

民主党も拉致被害者の奪還を総連ルートなどを使って交渉の突破口を探ろうとしているようだ。

ここに付け入ってきたのが山拓。

偽装献金問題で支持率が落ちてきた鳩山内閣に目をつけ、自分の北朝鮮ルートを使って、鳩山総理を訪朝させ、拉致被害者を取り戻せば、再び鳩山内閣の支持率は上がり、参院選も楽勝、という絵を描いているようだ。

自分の政治の道具に拉致被害者を使おうとする山拓。

その手に小沢幹事長は乗っかるのか?

政界の寝業師はどこへ行く。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2010-01-08 10:29 x
私の情報では、民主と北とのルートは出来ています。
だから拉致問題には山拓は必要が無いと思います。
保険と言う意味で山拓を必要だと言うのなら話は別ですが・・。

民主政権時代の間に、数名の被害者が帰ると思います。
うまく行けば全面解決も。
その為の地ならしの一部が、先日の小沢の訪朝と、習近平の来日。
ただ習近平の訪日は結果的に、皇室の政治利用問題に焦点が当たり過ぎて、日中双方に失敗な外交で終了。中国にとっては予想外の展開だとの情報も外交筋から聞きました。
しかしこれから先の日中外交は、田中角栄内閣時代の再来かと思うくらいになりますよ。
中国は典礼の達人。訪中民主議員全員とのあの握手には裏があります。小沢が握手してくれないのなら「オラは行かね」とか言ったとか言わないとか。

素人の予測ですが、以上の理由から、山拓民主入りは無い!に1万円ベット。
Commented by きんたろー at 2010-01-08 20:09 x
いまさら〝山拓〟はないw
手柄を挙げたければ与党時代にやっとけよと。

私も〝訪朝〟の筋書きは大方できあがっているとおもいます。
あとは金正日に「Trust me」と言わせることができるかどうかだと…。
Commented at 2010-01-08 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 地元の民 at 2010-01-08 22:53 x
お願いですから後進に道を譲り「引退して下さい」
Commented by tetorayade at 2010-01-08 23:34
>MILKさん
私も山拓が民主党から出馬することは100%無理だと思います。万が一山拓のルートで奪還できるなら、遠の昔に実現していたはず。
業務連絡に関しましては、今現在、16日に東京にいる予定はありません。
国道1号線をスクーターを飛ばにしては、寒すぎる。
Commented by tetorayade at 2010-01-08 23:38
>きんたろーさん
山拓の動きは見苦しいばかり。もう、とっくに終わっている。小選挙区ならどの党から出馬しても無理。比例区でない限り。それを狙って民主党ににじり寄っている。
政治家にしがみつくのは利権が欲しいから以外のなにものでもない。
Commented by tetorayade at 2010-01-08 23:40
>地元の民さん
地元で大敗しているわけです。もう、地元民がNOを突きつけているにも関わらず、まだしがみつく、見苦しさ。
悠々自適の生活も送れるだろうし、何を最後にしたいのやら。
by tetorayade | 2010-01-08 09:49 | 社会ネタ | Comments(7)