日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

観客は鳩一羽

天気の良い朝には公邸の庭でウォーキングをすることにしました。寒さがかえって気持ち良いものです。最近は運動不足になっていましたので、継続したいと思っています。観客は鳩一羽でした。

その時の観客の鳩

これは鳩山総理の今朝9時前のつぶやきだ。

ウォーキングを継続するようにツイッターもこのように継続してもらいたいものだ。

鳩山総理の肝いりで入閣した藤井財務大臣が健康上の理由で辞意表明した。

年齢と健康上の理由から先の衆院選で引退するつもりだった藤井裕久氏を説き伏せて出馬させたのが鳩山総理だった。

民主党が圧勝すると鳩山内閣の要である財務大臣に起用するも、ドクターストップを理由についに辞意表明してしまった。

本当に健康上の理由なのか、はたまた小沢幹事長との確執なのか。

鳩山総理が小沢幹事長になびいたために、モチベーションも下がったのか?

いずれにしても、予算編成の責任者を失い、その心境を表すかのような「観客は鳩一羽」というつぶやきに、寂しさがにじみ出ている。

鳩山総理からは未だにフォローされていないが、原口総務大臣からはきのうフォローをもらった。

これからインドへ旅立つ、というつぶやきに対して、3つほど返信したから。それに対するコメント返しはなかったが、フォローだけはしてもらった、という次第。

ツイッターは政治家だけでなく、芸能人、文化人との距離をぐっと縮めるツールであることは間違いない。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2010-01-06 12:55 x
「観客は鳩一羽でした」のフレーズ、なかなかのセンスを感じます。ひょっとして鳩山首相、総理の役職よりツイッターのつぶやきの方が本来の力が発揮できるのかもしれません。

藤井財務大臣とは縁あって、何度かご一緒に呑ませて頂いたことがありますが、本当に芯の通った熱いお方です。
辞意の原因、うん・・・噂はさておき、さっぱりわかりません。
Commented by きんたろー at 2010-01-06 16:51 x
市場の動向をみると、辞意は正解だったかもしれませんね。
お歳を考慮したら、やはり大臣に据えるべきではなかったな、と思います。
Commented by tetorayade at 2010-01-06 22:56
>バッキー さん
さすがに顔が広いですね。藤井大臣からかきなぐりのおやじまで酒を酌み交わしているんですから。
鳩山総理は辞任しても、ツイッターでつぶやき続けて欲しいですね。似合っているんですよ。
観客は鳩一羽は秀逸ですよね。
Commented by tetorayade at 2010-01-06 22:58
>きんたろーさん
元々嫌がっていたのを鳩山総理が無理にお願いしたが、藤井大臣が大嫌いな小沢に総理がなびいたものだから、緊張の糸が切れたんでしょうかね。
これから財務大臣は激務になりますからね。
Commented at 2010-01-07 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tetorayade | 2010-01-06 09:31 | 社会ネタ | Comments(5)