日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

かわいいペットのための尿検査キット登場

最近気になっているのがシニア犬用のペットフードのCMだ。

ペットも人間と同じで年老いてくると食べ物も変わってくるのだろうが、シニア犬用のペットフードがあることに加え、そのCMを作ったことに驚かされた。

年老いていくペットは可愛がっても、年老いていく旦那は邪魔者扱いにしている奥様方の姿が目に浮かぶ。

写真は尿検査のキットだ。

試薬におしっこをかけて色の変化で、悪い箇所が分かるというもの。
b0017844_1025414.jpg

目視でもある程度判別できるのだが、それをインターネットで分析するのが、この端末。
b0017844_1053572.jpg

試薬を挿入して、パソコンから送信すれば、医療機関のコンピュータが正確に分析して、診断してくれる。

尿検査で蛋白、糖、潜血をはじめ、尿中白血球、尿中亜硝酸塩、ケトン体など10項目の異常が発見できる。

結果はパソコンの画面に出てくる。

異常個所があれば、改めて病院で検査してもらえばいい。

病気を早期発見、早期治療しよう、というのがこの尿検査キットの狙い。

本来は人間様用なのだが、新たに着眼したのが、モノがいえないペットに応用すること。ペットのためなら金を使う人は結構多い。

しかも、一番心配なペットの健康管理のためなら、これは売れるのではないか、との目論見である。

個人で買うもよし、ペットショップが新たなサービスとして取り入れるもよし。

可愛いペットのためにこの尿検査キットは売れる、売れない、さぁ、どっち。

人気ランキング
[PR]
Commented by 過去物語 at 2010-01-06 22:32 x
こんなのがあるんですね、すごい!!
こんなんをもっと早く知ってたら
うちのニャンコの腎機能が落ちてるのも早くわかったのかも・・・と
ちょっと後悔しちゃいますねぇ。
Commented by tetorayade at 2010-01-06 22:53
>過去物語さん
人間様にもペットにも使えます。
端末は3~4万円だったかな?
試薬は1本200円?ぐらいだったかな?
こんな感じの価格ですが買いますか?
Commented by MILK at 2010-01-07 01:24 x
私がペットショップのオーナーなら、この端末を書いますよ。
これは売れそうです!
Commented by tetorayade at 2010-01-07 23:28
>MILK さん
本来はペットショップがいいでしょうね。個人的にも買えない値段ではないのですが。人間様用に一家に一台はどうですか?
by tetorayade | 2010-01-05 10:23 | 社会ネタ | Comments(4)