日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

3月までに鳩山総理が辞任?

2010年を占う番組で、青山繁晴が参院選後に自民党が消滅する、と大胆予測した。

参院選の結果は民主党に軍配。一大政党となった民主党は小沢派と反小沢派に分裂? 小沢は勢力を拡大するために、自民党に手を突っ込んで、小沢派を取り込んで行った結果、自民党が解体され、消滅することになる。

行き場を失った舛添は、舛添新党を立ち上げるものの、人望がないためにミニ政党に。

その前にもっと大変なことが起きる。

元旦からブログとツイッターを始めたばかりの鳩山総理が、偽装献金問題で今月か3月までには辞任し、鳩山政権が崩壊する、と断言した。

偽装献金問題は、会計責任者の公設秘書が在宅起訴されたものの、鳩山総理は嫌疑不十分で不起訴処分となって捜査は終結した。

これで一段落かと思えばそうではない。

政治資金規正法では代表者が会計責任者の選任と監督を怠った場合、50万円以下の罰金刑が科せられる。

今回の虚偽記載は代表者が監督責任を怠ったために起こった事件なので、この法律が適用されれば、罰金刑を食らう可能性が極めて高い。

罰金刑を食らうと被選挙権を失う。

被選挙権を失うと国会議員を辞職しなければならないために、今月もしくは、3月までには鳩山政権は崩壊する、という図式だ。

ポスト鳩山の大本命は小沢。対抗で原口総務大臣。

比較的近い話なので、青山繁晴の予測が当たるか外れるか検証しやすい。

最近、結構外すことが多いのが気になっている。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2010-01-04 10:36 x
鳩山さんの決断力の曖昧さにガッカリ。
金の問題の前に、指導力不足のボンボンだと、化けの皮が剥がれたので、青山繁晴の予想は当たりそうですね。
本命小沢で亀井軍団合流か?
Commented by tetorayade at 2010-01-05 00:08
>MILKさん
支持率が下がったとはいえ、麻生のときほど急降下ではない。まだ、国民の中には同情的な人も少なくない。
ツイッター総理で当分続けて欲しいのに、3月までに辞任したらツイッター総理でなくなってしまう。それが残念です。
Commented by ざんぶろんぞ at 2010-01-05 09:10 x
不思議ですねえ、、麻生元首相は「漢字が読めない」「ラーメンの値段を知らない」「自分の金で飲みにゆく」事が大犯罪のように書かれて、鳩山首相は明らかな犯罪「脱税」と「政治資金収支虚偽記載」がたいした事のないようにさらりとかわされる、小沢氏にいたっては「政党給付金」の個人転用など真っ黒なんですが「テレビ番組」では殆ど追求されないので「知らない人が多い」のですよ、派遣村でも批判が出ていたようですがテレビでは流れていませんね。
Commented by 荒木 at 2010-01-05 09:37 x
まっ、「民主主義」が復活しただの、あるいは「政治が活性化」されるだの、民主党に政権を取ってみてからというものの、そういう声がまったく聞けなくなってきた、いったいそういう連中はどこへ言ったのか気がかりです、そういう「扇動屋」って、何者でしょうか。
Commented by 大和 at 2010-01-05 11:53 x
改革に取り組む鳩山内閣を応援すべきです。日本政府を牛耳ろうとする謀略工作に荷担するのは恥ずべきことです。首相と政権党幹事長への執拗な批判攻撃は、国益を損ない国民生活に危険です。時代錯誤した検察庁とメディアの病根には、メスを入れるべきです。
スキャンダルとして騒ぐべきは、文科省官僚の愚民化政策です。
 不登校、退学者20万人、精神疾患休職教員5400人。こんな学校に通えば、ひきこもり、ニート、失業者となり、4万人の自殺者が出るのは当然です。
教育現場から、愚民化教育のおぞましい実態を詳細に暴露したのが「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。破綻した教育の実態、世界の教育改革から逆行した改悪、時代錯誤した取り組みの異様な姿が赤裸々にされています。
この知識時代に愚民化教育を行い、若者を貧窮させ、犯罪に走らせ、国家衰退を作った文科省官僚の罪は、薬害エイズや薬害肝炎を起こした厚労省官僚を越える大罪です。
子供の不幸を見て見ぬふりをする堕落した日本人こそ、愚民化教育が作り出した愚民です。官僚は、愚民化政策を行った事実を認め、国民に謝罪すべきなのです。
Commented by tetorayade at 2010-01-05 22:46
>ざんぶろんぞさん
麻生も鳩山も同じおぼっちゃまなのに、鳩山総理は暖簾に腕押しのようなところがあるので、叩きづらい、というのがあるんではないでしょうか。麻生さんは非常に叩きやすかった。そんなところですかね。
Commented by tetorayade at 2010-01-05 22:47
>荒木さん
ある種、メディアが自民党を潰すために色々と先導していたのではないですかね。国民の大半は流されやすいですから。
Commented by tetorayade at 2010-01-05 22:54
>大和さん
旧文部省時代から、というかアメリカ主導の戦後の民主主義教育による愚民化政策が、開花した、ということでしょうか。
日本人を根底から怠け者にさせ、国際競争力をどんどん削いでいく。
その仕掛け人のアメリカはとっくに終わってしまいましたが。
日本人がアジア諸国に比べても英語が下手なのは、大和民族の優秀性によるもので、欧米列国に負けない、というDNAが英語を受け付けないのだと思います。
by tetorayade | 2010-01-04 09:45 | 社会ネタ | Comments(8)