日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

死亡事故ワースト1は愛知が5年連続

警察庁が発表した2009年の全国の交通事故死者数は4914人で、前年より241人減少し、57年ぶりに4000人台となった。

死者数が減少した理由として、飲酒運転の厳罰化により、飲酒運転による死亡事故が減ったことが挙げられる。

交通事故死者数が一番多いのは227人で愛知県。これは5年連続のワースト1という不名誉な記録。死者数の減少数は-49人で全国一ながら、それでもワースト1の汚名を返上できなかった。

なぜ、愛知県が死者数が多いのか?

ちなみにワースト2が北海道、というところを考えると、愛知と北海道に共通するのは道路。北海道は広くまっすぐな道が多いので、スピードを出しやすいため事故につながることが多い。

愛知県も道路が整備されておりスピードを出しやすい。

それは表向きの理由だが、人口の多い名古屋市よりも三河地区の方が死者数が多い。

ここに自動車大国愛知が抱える闇がありそうだ。

三河とは豊田市、 刈谷市、岡崎市などで、トヨタの企業城下町でもある。

三河地区で死亡事故が多いこととトヨタの因果関係を調べてみる必要もある。

しかし、メディアはそんなことには触れたがらない。トヨタを怒らせたら広告を引き上げられるだけで、何のメリットもない。

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Commented by だんな at 2010-01-03 11:51 x
本年もよろしくお願いいたします。

三河の事故の多さとトヨタとの関係、こんなふうに風刺されています。
「カイゼンにより、信号待ちや車での移動時間の無駄を短縮する」と。
尾張より三河のほうが道路も整備されていることもありかと・・・。
トヨタの部品物流のために整備された高規格な道路、当然スピードを出す訳で・・・。
Commented by バッキー at 2010-01-03 13:01 x
今年もこの不名誉な記録を更新してしまいました。残念です。
地元民の率直な感想として、車社会の地域風土、名古屋市内を別にして、やはり鉄道などのインフラ整備が同レベルの県と比べて遅れているのが遠因かと。JRを除けば私鉄は名鉄があるのみ。
道路の整備と鉄道の整備率ではかなりの開きがあります。
三河地方、買い物も通勤も主な足は車。特に夜の外出には必要となります。そうなるとどうしても事故も増加の流れに。
後ろに世界企業のトヨタ、行政もなかなか鉄道整備の施策は難しそうな感じです。
Commented by tetorayade at 2010-01-03 23:29
>だんなさん
本年もよろしくお願いします。
さて、核心に迫ってきましたね。
三河には高規格道路が多くてスピードを出しやすい。
それと、三交代制で深夜勤務明けの事故というのはデーター的にはどうなんでしょうか?そういうのはないですか?
Commented by tetorayade at 2010-01-03 23:33
>バッキー さん
このネタには食いついてもらえると思っていました。
ここにきて新展開。鉄道網の整備が遅れている説。
アメリカの自動車業界が発展したのは、自動車メーカーが鉄道会社を買収して、自動車の販売を促進するために、鉄道の発展を遅らせた、なんてこともありました。
いずれにしても遠因はトヨタ、ということですかね。
Commented by MILK at 2010-01-04 01:00 x
>なぜ、愛知県が死者数が多いのか?

自動車産業に従事していた経験から・・
分析すると原因は複数ありますが、
解りやすいデータがこれです。

2009年8月の全自動車(二輪や原付を含む)の保有台数
北海道・・3671647台
東京・・・・4507255台
愛知・・・・4961915台
大阪・・・・3737793台
何年も続けて愛知が保有台数は1位

これに地理状況や気象状況などを加味した分析もあります。

愛知は、保有台数が毎年1位。
保有台数や地理的要因以外に愛知は、工業地帯の密集などがあります。愛知はトヨタ関係以外にも物流関係が多いなどがありますが、保有台数が多ければ必然的に1位になる可能性が上がりますよね。
それと昔自動車で日本各地をよく周りましたが、
マナーの悪さは大阪が上ですが、飛ばしやが多いのは愛知が断然だと感じました。東京より合流もやり難いと感じます。
市街地では「愛知ってこんなに飛ばすの?」と感じました。

つづく
Commented by MILK at 2010-01-04 01:01 x
つづき

保有台数と地理的要因と産業の関係が一番影響しているのでしょうね。

保有台数10万台当りの年間事故死者数を比較すると、
愛知県は5.833人
北海道は7.692人
東京都は5.826人
全国平均では7.248人

東京都と愛知県の数値がほぼ同じ。
これは無視出来ないデータです。
これは他の味方をすると、保有台数との因果関係が大きいとも読めます。
北海道は冬場の道路事情と、それに加えてスピードが出しやすいからとも言われます。

4年前ですが、友人の交通警察官に聞いた話ですが、愛知県警のドライバー取締は、他よりも甘いと話していました。
Commented by MILK at 2010-01-04 10:34 x
うあ~上のコメント・・支離滅裂(笑)
文字数が多すぎて切り取りながら調整したらこうなっちゃいました。
すみません。
Commented by tetorayade at 2010-01-05 00:04
>MILKさん
車の保有台数が多ければ、その分事故を起こす可能性も高くなります。
最後に書いている取締りの甘さがポイントになるんじゃないですかね。
では、なぜ、甘いかというとそこにはトヨタという大きな存在があるのでは?警察もマスコミもトヨタには逆らえない。トヨタ=自動車産業が不利になることは極力控える。それが根底にあるのではないか、と決め付けているんですがね。いつもの悪い癖で。
Commented by 新危機管理研 at 2010-01-05 17:10 x
私の疑問のほとんどこのブログで判ってしまいました。
詳細に分析することで対策が立つはずと思われるのですが。
Commented by tetorayade at 2010-01-05 22:56
>新危機管理研 さん
トヨタに遠慮しなければ、もっと減るのではないか、というのが勝手な持論です。
Commented by かがみ at 2010-01-11 16:56 x
あほたれいい歳の大人が何調子こいて飲酒運転なんかするなボケ!
by tetorayade | 2010-01-03 09:34 | 社会ネタ | Comments(11)