日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

本物の鳩山総理がツイッターを開始!

元旦早々、ビッグニュースが飛び込んできた。

鳩山総理がツイッターを始めた。

10時50分ごろの初つぶやきがこれ。

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日からツイッターとブログ「鳩cafe」を始めました。http://bit.ly/7OSH1o ご感想など@hatoyamayukioへお寄せください。馴れるまでは1日1ツイートが目標です。


年末に鳩山総理になりすませた、偽者が登場したが、今回は正真正銘の本物の鳩山総理の登場に、ツイッター界は、その話題で騒然としている。

鳩山総理がはじめたという情報を見たとき、フォロー数はまだ300人台だったが、ものの20分ほどで3200人にまで膨れあっている。

新聞社は休刊日なので新聞では報道できないが、11時20分現在、ヤフーニュースでもまだ鳩山総理がツイッターを始めたことはニュースになっていない。

ツイッターと同時にブログも元日から開始している。

それによると、

このブログでは私の身近な出来事やご報告を、ツイッターではそれらの更新情報や近況、速報などを、みなさんに直接お伝えしていければと考えております。

そして、みなさんの声もぜひ聞かせてください。
このブログへのご意見、ご感想などは、ツイッターでいただきたいと思います。「@hatoyamayukio」でコメントしてください。首相執務室の私のデスク横にある専用モニターで読ませていただきます。


つまり、ツイッターで意見、感想を受け付けるということ。

政策の意見をハッシュタグを使って広く国民から生の声を求め、会議に活用したい意向のようだ。

意見ではないが、さっそく、「今回は本物ですね」と返信してみた。

民主党でツイッター中毒といえば、蓮舫議員。

彼女がツイッターの面白さを伝えたに違いない。

鳩山総理に対するアドバイスとすれば、ブログでもツイッターでも途中で“投げなさない”で、細く長く続けること。

2010年はツイッターが大ブームになりそう。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2010-01-01 12:21 x
全部首相が読むわけ無いですよね。
その辺のシステムが知りたい。
私設秘書を多く抱える人だから、読み専門の人間がいるかも知れませんね。別に秘書でなくてもOKで、スタッフでも良いわけだし。
つぶやきにつぶやきがかかる力で政治を動かせたらすごい!
Commented by tetorayade at 2010-01-01 23:56
>MILK さん
フォローしている数字を見ても総理がいちいちフォローするわけないし、ま、秘書が色々やっているんでしょう。
私はつぶやきで仕事を取りたい。
by tetorayade | 2010-01-01 11:27 | 社会ネタ | Comments(2)