日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

静かなブームの中、ひっそり閉店した白いたいやきの店

ブームとは一過性の流行である。

裏を返せば、長くは続かない、ということである。

2009年度のヒット商品番付にも乗ることなく静かなブームで終わりそうなのが白いたいやきだ。

b0017844_10221412.jpgそれを感じさせるのがこの店舗。

ことし5月にオープンしたばかりだが、12月10日をもって閉店した。

赤字に耐えられなくて閉店したのは想像に難くない。

開店当初はスタッフの数も4~5人を配置するほどの力の入れようだった。

ブームを感じたのは、ことしの始め。道頓堀で並ぶ女子高生の行列。その先にあったのが白いたいやきだった。

ブームが始まって、地元にも白いたいやきの店がオープンした。

写真の店ではないが、一度だけ白いたいやきを買って食べたことがある。皮はタピオカの粉を使っているので、白くて、モチモチしている。

冷えてもおいしいし、レンジでチンしたり、オーブンで焼き直せば、また違った味が楽しめる、というのが売りだった。

たいやきはおやつの定番商品だが、白いたいやきはブームに乗って、たいやき需要を上回るほどの店舗が増えた。

最初は物珍しさで買うが、要はリピーターになるかどうか。新しい需要を喚起できなければ、店が増えた分、店が減るのは自然の摂理。

3時のおやつにたいやきか、たこ焼きか、と問われれば、個人的には迷うことなくたこ焼きを選ぶ。

街中で軽トラを改造してたこ焼きを販売している光景は珍しくないが、軽トラでたいやきを売っている人は見かけたことがない。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-12-25 10:18 x
うちの近所でも閉店しましたよ
しかもその店は、東証1部上場のスーパーも真ん前の店。
立地が最高なのに閉店。
飽きられたのです。ウーパールーパーやエリマキトカゲと同じ。
Commented by まさ at 2009-12-25 21:34 x
知合いが、2店鋪のオーナーですが、とうとう近隣への出前を始めました。
パチンコ店への営業もし個数に応じ値引きもしています。
Commented by ajisai at 2009-12-26 11:27 x
うちの近くのお店は、開店当初、かなり、危ない雰囲気が出ていたのですが、今でも、まだ、続いております。

以前、その場所は、回転焼き(今川焼き)だったんですよね。
私としては、その方が嬉しかったのですが。。。
Commented by tetorayade at 2009-12-26 22:44
> MILK さん
でしょ。最初から一過性で終わる予感はありました。
白いたいやきなんかおいしそうでない。やはりきつね色にこんがり焼けたのが食欲を増進させる。
Commented by tetorayade at 2009-12-26 22:46
>まさ さん
パチンコ屋への営業、興味津々です。で、どんな感じですか?たこ焼えきは店内で食うにしても匂うけど、たいやきなら匂わない。
Commented by tetorayade at 2009-12-26 22:47
>ajisai さん
元々同類型。だからなかなかしぶとい。
私も、開店焼き派ですね。
Commented by まさ at 2009-12-27 06:14 x
説明不足でした。
今回は、100円程度なら ばら撒き可能な地域で店側で購入し、配布しました。
発泡スチロール入り、1つずつビニールに包まれ温かさが多少ある状態で納品されます。
あの、たいやきは腹持ちがよく、味もそこそこ 高評でした。仕入価格1コ85円でした。
以前、屋台タイプで店内での違うミニ鯛焼きの作成配布も、行いましたが、こちらも高評でした。7時間で11万円です。
Commented by tetorayade at 2009-12-28 23:27
>まさ さん
7時間拘束で11万円なら、私がやりたいぐらいです。そんな仕事が毎日あちこちのパチンコ屋さんであるのなら(笑)
Commented by 通りすがり at 2010-03-20 11:51 x
通りすがりの者です。うちの近所も阪急、JRと駅前二店舗とも閉店してました。
その後に宮崎の「肉巻きおにぎり」の店に代わっていたのですが、こちらも似たような一過性のものじゃないかと見守っています(笑)
Commented by tetorayade at 2010-03-21 00:42
>通りすがりさん
かなりご近所さんのようですね。
この写真の店が宮崎名物肉巻きおにぎりの店に変わったのですから。
おっしゃるように肉巻きもブームで終わるでしょう。
値段はネック。300~350円は高すぎる。
宮崎でブレイクしたのは、飲み屋街に店を構えていたから。酔客が買ってくれたり、クラブがお客さんの食事に用にとってくれたりで、値段も気にしない客に支えられたが、これを家の近所でやられても日常的に昼食には買わない。
Commented by 通りすがり at 2010-03-21 12:04 x
やはりそうですか。写真を見てご近所さんではないかと思ったのもあり、過去の記事でしたが思わずコメントさせていただきました。
by tetorayade | 2009-12-24 10:56 | 社会ネタ | Comments(11)