日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

飛行機が飛ばなくなる日も近い静岡空港

空港と新幹線の新駅を作るコストは比較にならないが、改めて滋賀県の栗東新駅は、滋賀県民ではないにしても建設を中止してよかった、とつくづく思う。

東海道新幹線なのだから、必要な駅であればとっくにできていたはずで、滋賀県民でさえも利便性、必要性を感じない駅を作る、ということはそこに利権が存在するからだ。

甘い需要予測で、作ってしまった後では遅い。

日本で一番新しい空港、ことし6月に開港したばかりの静岡空港に空港に早くも黄信号が点滅しはじめた。経営再建中のJALが来年4月から、静岡~札幌と静岡~福岡の2航路から完全撤退することを表明した。

いまや地方空港からのハブ空港と化しているソウルの仁川国際空港便でさえも、予約が低調なために欠航になっていることが何度かある。

必要でもないのに、無理をして作るからこんなことになるわけだが、地方空港の9割が赤字だという。静岡空港の後追いをするのは、大館能代(秋田)、花巻(岩手)3億円、松本(長野)あたりか。

意外なことに神戸は地方空港では優等生な黒字。そのほかでは出雲、富山も額はさほど大きくはないが、黒字。

黒字になる理由はなんとなく分かる。出雲も富山も陸の孤島。

特に出雲は大阪から電車で行けば、伯備線経由で4時間もかかる。となると、飛行機でひとっ飛びを選ぶ。

普天間基地の移転で関空という話が出ていたが、大阪上空は3つも空港があるので、飛行機がうようよ飛んでいるいるので、米軍の訓練には適さない空域といえるが、静岡空港移転案もいいのではないか?

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-12-18 13:10 x
開港したばかりの静岡も運が悪いですよね。
不況が開港時期に重なったし。
来年開港の茨城空港もヤバイ。
茨城空港は国営空港なので危機意識はあまりないのかも?
神戸空港は運が良いのかどうか分かりませんが、空港自体の力より他力がうまく作用しているだけで、内情は散々みたいですよ。空港の各プロモーションが恒久的に継続されなければ、苦しくなる様です。
Commented by きんたろー at 2009-12-18 18:11 x
造る前提で〝需要予測〟ですから、甘くなるのは当たり前ですね。
てか、予測にもなってない!?
Commented by バッキー at 2009-12-18 18:49 x
オラが町にも空港をじゃありませんが、経営的には静岡空港、さぞかし厳しいかと。
西をみれば僅かに離れてセントレア、東を見たら羽田に成田。
希望的観測で景気が回復、旅行マインドも右肩上がりに。仮にそんな状況になってもアノ立地では新幹線に勝てません。

なにより、我らがセントレアも減便に廃止路線拡大の流れ、そもそも狭い国土に100余りの空港は多すぎ。開港しちゃって、この後どうするんでしょうかね?
Commented by 荒木 at 2009-12-18 20:58 x
熊本は多いですよ、地元テレビワイドーなんか、「静岡特集」が目にする日が多いですから、(熊本運行便がありますけど)
Commented by tetorayade at 2009-12-18 23:03
>MILKさん
一つの県に一つの空港、という変な意識が働いて、必要でもない県までに作ろうとした。それを大反対したのが時の三重県知事。彼は県民に負の遺産を押し付けなかった。
茨城空港、ご愁傷様。
Commented by tetorayade at 2009-12-18 23:05
> きんたろー さん
その調査にも無駄な金が関連団体に流れているんでしょうね。
自分たちの都合のいいように作る資料のために。ファミリー企業ですから。
Commented by tetorayade at 2009-12-18 23:09
> バッキーさん
そういうことです。静岡県内には新幹線の駅も随所にある。
官僚と政治家がいかに税金を無駄遣いしていたかが一番分かりやすいのが空港ですね。ダムは身近に感じないので分からない。
トヨタ空港もダメですか。
Commented by tetorayade at 2009-12-18 23:11
>荒木さん
大阪から九州へ行くときは博多以外はやはり飛行機ですね。
JRで4~5時間かかると飛行機になりますね。
Commented by enutea at 2009-12-20 13:01 x
もうじき鹿児島中央駅まで新幹線が延びたら・・・。
熊本県宇土市在住の私は「大阪方面=新幹線」と考えると思います。
熊本駅まで2区間を在来線で、後は新大阪ですから
片や飛行機なら、
一旦熊本市内に出てそれから熊本空港までリムジンバスで行くか、
それとも自宅から自家用車で空港まで行くか
どちらも阿蘇の外輪山麓まで陸上移動が必要なのですよ。

まあ、昔々「新幹線の終着駅の博多は『地の果て』、熊本は『地の果ての彼方』」と某重電メーカーの営業マンが嘲笑したと聞いたことがあります。
しかし、熊本県民はこの感覚に気づいていないので、結果「鹿児島中央~新八代」が先に開通してしまいました。
おそらく、博多~新八代が通じた時点でも熊本駅の改修すら後手に回っているうえ、熊本駅前から熊本県内各地へのアクセスが整備されてませんので、新幹線の効果が熊本県民にメリットとして感じられるのは無いかもしれません。
福岡や鹿児島ではそれなりにメリットがあるんでしょうけど。
結局、新幹線整備計画の際に「県内の購買層が県外に流出する」と大反対した熊本県民の先見性の無さが起こした結果ですので自業自得ではあります(>_<)
Commented by owl084 at 2009-12-20 19:32 x
大館能代も陸の孤島に近いけど、周辺人口が少なすぎますね。
ちなみに、出雲はとにかく、同じ島根県にある萩。石見空港は、昼間に空港でマラソンができるくらいさびれています。
Commented by tetorayade at 2009-12-20 23:14
>enuteaさん
九州新幹線には何度か乗ったことあります。熊本から博多までは新幹線なら30分ぐらいで行けるんですかね?
博多から飛行機で大阪、という手もあります。
邪道でしたか?
Commented by tetorayade at 2009-12-20 23:19
>owl084さん
やはり、そこに人口がなければ、農道空港になってしまう。
一つの県に何が何でも空港を作ってきた愚策のツケです。
Commented by enutea at 2009-12-21 19:53 x
1995年3月新婚旅行の私達夫婦は
実家で行っていた披露宴(二次会or三次会か)を
暗くなって抜け出し福岡へ移動、
翌朝、福岡空港から伊丹空港へ・・・金沢・東京・山中湖・大阪(梅田)・・・と回って飛行機で伊丹から福岡へ

もうお気づきでしょうけど、新婚旅行申し込みの3日後
阪神淡路大震災で新幹線不通になったんですよ。
で1/17は、小中高で同級生だった友人の誕生日(三浦百恵さん(旧姓山口)の誕生日で覚えているんですが)でもあります。
by tetorayade | 2009-12-18 08:49 | 社会ネタ | Comments(13)