日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

アバクロを暴くとくダネ!

きのう、銀座にオープンしたアメリカのちょっと高めのカジュアルファッションのアバクロ。

これがマスコミ取材を一切受けない作戦に出たが、とくダネ!は、きのうに引き続き今日も取り上げていた。

店内にカメラが入れないので、店から出てきた買い物客にインタビューした。

アバクロはアメリカではセレブや芸能人も愛用する、人気カジュアルらしいが、値段はユニクロに比べれば、かなり高い。

その高さに目をつけたとくダネ!取材班は、値段を暴くことに挑戦した。

アバクロのホームページに行くと、全編英語なのだが、商品の値段だけはドル表示ではなく日本円で表示される。そこで、とくダネ取材班が取った行動は、アメリカ在住者に依頼して、アメリカでの表示価格を教えてもらう方法だった。

その結果、分かったことは、アメリカで販売されている価格のおよそ1.6~2倍ぐらいの値段で販売されていることだった。

これが取材拒否を貫くアバクロに対する逆襲であろう。

ものの値段はそれに価値を見出せば買うだろうし、価値がなければ安くても買わない。

不況を克服するには高いものが売れるのはいいことなのだろうが、外資に儲けさせるのもしゃくだ。

人気ランキング
[PR]
Commented by yutakarlson at 2009-12-16 11:00 x
■「アバクロ」銀座店に長蛇の列 ブラピ御用達ファストファッション上陸―レニ・リーフェンシュタールを彷彿とさせる物語性は日本でも定着するか?

こんにちは。「アバクロ」銀座店、長蛇の列だったそうですね。日本でも大ブレークしそうな予感がします。さて、この老舗ブランド、私には、なぜか、ドイツの映像作家レニ・リーフェンシュタールを想起させます。他の人は、ジェームス・ディーンや、ブラピなどを想起するのでしょう。こうしたことから、このブランドは物語性も十分あると思います。このブランド、日本でも新たな物語を生み出してブレークすることでしょう。現在日本は、デフレスパイラルとも言われている中、こうした、比較的高めファスト・ファッションがこのように売れるということは、元気の出る話題です。日本の小売や製造業なども、売れないと言ってばかりいないで、こうした売れる企業の背景には何があるのか、真摯に学ぶべきだと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
Commented by MILK at 2009-12-16 22:42 x
私とは無縁のブランドです。
体系(メタボ型)が合いません(笑)
Commented by tetorayade at 2009-12-16 22:55
> yutakarlsonさん
外資というのが気になりますが、おっしゃるように高いものが売れないと景気は回復しませんからね。
ユニクロやニトリの快進撃が続いているようでは日本経済の回復も当分期待できない。
Commented by tetorayade at 2009-12-16 22:56
>MILKさん
似合うようにダイエットしますか?
Commented by MILK at 2009-12-16 23:04 x
似合う様にダイエットしても、顔が服に合わない(大笑)
私もtetorayadeさんも、アバクロ出来ない?
それと高いです。私はユニクロとヨーカドーでOK!
Commented by しか at 2009-12-17 07:19 x
ネットで買ったほうが安いって事ですかね
Commented by だんな at 2009-12-17 14:37 x
お世話になります。

私は初日に並んだのですが、値段がちょっと…。
以前からWEBサイトで直接購入し個人輸入していたのですが、
日本までの送料を入れても銀座の方が割高。

ただ、銀座店が開店したら日本からのアクセスだと、
銀座でのお値段での表示。
80ドルの商品が14000円とは…。
Commented by tetorayade at 2009-12-17 22:26
>MILKさん
それをいっちゃあおしまい。
似合うデザインをチョイス。と書いたところでそこまでこだわるブランドでもなし。
それより、GAPが好き。GAPというブランドを知らないときラスベガスで買ったGAPのネクタイがいたく気に入っていました。
Commented by tetorayade at 2009-12-17 22:28
> しかさん
並行輸入のネットが安いのでしょうが、日本での直営店なんで並行輸入品もいずれ値段が合わなくなる?
Commented by tetorayade at 2009-12-17 22:29
>だんなさん
日本人のブランド好きに付け入るような商売かも。
高いからブランドだという感覚が抜け切れませんからね。
by tetorayade | 2009-12-16 09:31 | 社会ネタ | Comments(10)