日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

24時間以内の死亡しかカウントしない交通事故死者数

自殺者が年間3万人台に対して交通事故死者は5000人台。

てっきり、交通事故者数の方が多い、と思い込んでいたのだが、交通事故死のカウント方法には大変なからくりがあることが分かった。

交通事故死者数をカウントする場合、24時間以内に死亡した人を死亡者、とみなすわけだが、交通事故から24時間以上経過して死亡した人は除外されている。

つまり、入院して2~3日後とか、1カ月後、1年後に死亡した人は一切カウントされていないのだ。そこまで、追跡するのは面倒くさい、ということもあるのだろうが、統計数字のマジックともいえる。

だから、実際の数はもっと多い。

ちなみに、交通事故死で一番多いのは、歩行者と2輪車(自動二輪、原付、自転車)。これで8割以上。

車に乗っている人が死亡するケースが一番少なく、車内はシートベルトを付けていたら一番安全、ということ。

この前、韓国の射撃場火災で、日本人観光客が多数犠牲になった。

その場で焼死したした人が速報で報道されたが、その後も入院していて死亡した人の続報も続いた。

いうなれば、これが正しい死者数である。

それを交通事故の場合は、最初の即死者だけをカウントして、後は知~らない。

そんなことを何十年ぶりかで受けた免許更新の講習で感じた。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-12-09 04:02 x
加害者になってしまう!
このことは免許所持者なら誰でも隣合わせなのですが、
それすら認識できない馬鹿が大勢います。
実は先日小生の愛車にぶつけた、42歳若葉マーク主婦がいます。
100対0で完全に相手の過失割合が。
その馬鹿の現場の対応や、その後の対応が非常識。
こんな馬鹿でも生きていける世の中に疑問を感じていますが、
そんな馬鹿レベルが、大勢運転しているのです。
私は長年、自動車関係の仕事をしていたのです。損害保険協会の上級資格(代理店業を営める資格)も所持していた関係から、事故の悲惨さや、被害者やその家族、加害者やその家族、のその後の人生の苦しみを嫌と言うほど知っています。
市川交通刑務所に服役した人も知っています。
だから明日は我が身なのです。
だから免許更新の際は、ドギツイ悲惨なフィルムや話をバンバンするべきです。
Commented by バッキー at 2009-12-09 07:17 x
この数字のカラクリ、ひょっとしたら「自動車は安全です」とのメーカーの主張があるのかも知れませんね。

地元愛知、今年もブッチギリで死亡者数がトップです。
県警の標語、~交通事故死者数全国ワースト1位の返上を目指して~。ちなみに世界のトヨタも愛知県です。
Commented by えみぞう at 2009-12-09 14:42 x
横レス失礼します。
MILKさま、青色免許は毎回映像見せられますよぅ。でも何となくユルい感じです。こんなんにたっかい制作費払ってるんか、とイライラしながら見てます。
Commented by 鶏皮 at 2009-12-09 15:56 x
>交通事故死者数をカウントする場合、24時間以内に死亡した人を死亡者、とみなすわけだが、交通事故から24時間以上経過して死亡した人は除外されている

警察庁発表だとそうなんですよね。だから厚生省の出してる数字と全然違っているんですよ・・・。
Commented by tetorayade at 2009-12-09 21:43
>MILKさん
いつものMILKさんらしくない怒りを感じますね。よっぽどだったんですね。
飲酒運転をはじめとしてひき逃げは厳罰化で点数の減点は倍ぐらいになっています。
10年ぶりに講習を受けて知りました。
Commented by tetorayade at 2009-12-09 21:47
>バッキーさん
トヨタの本拠地の愛知県がワースト1というのも実に皮肉ですね。
ある社長がぼやいていました。
日本一稼いでいるトヨタはあまり社会貢献をしていない、と。
たしかに小さなことしかしていませんでした。
で、自動車メーカーが社会貢献に大金をつぎ込まないか?
やはりリコールがつきものなので、そのためのプールで、社会貢献どころではないのか、と思った次第です。
Commented by tetorayade at 2009-12-09 21:48
>えみぞうさん
久しぶりに事故現場の映像を見ましたが、グロさがないので恐怖感はない。違反に対しては厳罰化になっているのに、映像はゆるいですね。
Commented by tetorayade at 2009-12-09 21:50
>鶏皮 さん
数字のマジックですよね。
厚生省発表が正しくて、警察庁発表はかなり割り引かなければいけない。まさに縦割り行政のなせる業。
Commented by MILK at 2009-12-09 23:30 x
>いつものMILKさんらしくない怒りを感じますね

申し訳ありません。ついつい感情的になりました。
それくらい怒る理由が有る加害者でした。
ご心配かけました。
Commented by tetorayade at 2009-12-10 23:26
>MILKさん
加害者でいながら、加害者意識がなかったんですね。モンスター親のような感じですかね。
義務教育だから給食代は学校が持て、というような。
Commented by cb at 2009-12-13 12:59 x
なるほど道理で「我が国は犯罪が少ない」わけですね。
Commented by tetorayade at 2009-12-13 22:11
> cb さん
警察は「認知件数」ということばを使いますからね。刑事事件になっていない、認知されていない犯罪はその何倍あるのやら。
by tetorayade | 2009-12-09 00:06 | 社会ネタ | Comments(12)