日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

昭和レトロパチンコに浸れる空間えびす会館

ブログ名刺を2枚作っている。

その名刺を渡して身分を明かした上で、初めての取材をした。

情報はブログファンから。

ブログネタになる、ということで情報をもらった。本来ならかきなぐりにエントリーするネタではないのだが、2枚のブログ名刺を渡した以上、それぞれのブログで紹介することにする。

午後からナンバで待ち合わせがあった。その用事を終え、目指す元町の雑居ビルへ向かった。

ビルはすぐに分かった。7階まで上がる。

ドアには「営業中」の札がかかっている。

恐る恐るドアを開けると、数人の客で賑わっている。

責任者らしき人が出てきてカウンターへ案内され、店のシステムの説明を受ける。

「きょうは団体さんの予約が入っているのでごちゃごちゃしていますが」

初めてなのでこの人数が多いのか、少ないのか分からない。

会の規約の説明を受け、それに了承したら署名して、やっと遊ぶことができる。

ここは昭和のぱちんこ博物館「えびす会館」である。
b0017844_2171268.jpg


羽目モノを中心としたレトロパチンコが21台設置され、1500円の入場料を払うと1日遊ぶことができる。

もちろん、7号営業でも8号営業でもない。換金も景品も一切なし。

まずは、懐かしのオール10から
b0017844_2110522.jpg

遊べるように釘調整されているので、じわじわ玉が増える。

たちまち学生時代にタイムスリップする。

機械だけがレトロではない。

流れるBGMは軍艦マーチ。パチンコにはやはり軍艦マーチがよく似合う。

誰かが終了するとこれまた昔懐かしいマイク放送が射幸心を心地よく煽ってくれる。

一瞬のうちに昭和のよきパチンコ時代がよみがえる。

店内のあちこちで歓声が上がる。

ミサイルのクルーンに一発で入ったようだ。

こっちらではタヌ吉の攻略ができての喜びの声。

オール10では埒があかないので次に挑戦したのが三洋の「グラマン」である。82年製である。27年前の羽モノが今でも現役で動く。
b0017844_21164021.jpg

一番パチンコに熱中していた時代の羽モノである。

盤面を見て懐かしむだけでなく、実際に打てる喜び。

Vに入って玉が出る感激。

気がつけば4000発終了である。
b0017844_21192820.jpg

際限のない無定量ではなく、4000発終了という達成感もちょうどいい。

2時間ほど遊んだところで、責任者のゆきちさんに話を聞く。

元釘師。店長経験もある。

「一番パチンコに夢中になった時代のパチンコを忘れて欲しくなかった。玉の出る昔の空間を作りたかった」(ゆきちさん)というのが、このえびす会館を始めた動機で、9月から土日のみでオープンしている。

基本的には友の会の会員に場所を提供している、という形態で、21台あるレトロパチンコは友の会会員から調達したもの。

口コミとブログを見て訪れる人が大半で、熱狂的なファンともなるとわざわざ飛行機で東北や東京から訪れる人も。

島から補給まですべてゆきちさんの手作り。

補給は半自動。リフトがついていないので、玉は人力で上に上げる。そのため、玉切れするのはご愛嬌。

「機械の修理はできるが、部品がない」

レトロパチンコはいずれも貴重品。台を叩いたりゆすったりはもちろんご法度。

「パチプロで食っていた時期もあった。それは一般のファンが遊んでくれたからパチプロが食えた。そのときにお礼になれば始めた甲斐がある」

ちなみに、黒い800個箱。

いかにも昭和パチンコを彷彿とさせるが、これが何と100円ショップで見つけてきたそうだ。

1個100円。

おそらく本来の使い方は小型プランター。

「商社から買ったらこのサイズなら800円です」

雨の日はお客0の日も。

決して儲け主義だけでやっているわけではないというのは、1日遊んで1500円という料金設定で分かる。

昭和に浸りたい人にはぜひともオススメ。

場所/大阪市浪速区元町3丁目8-7 伍條ビル7階

TEL:06-6648-8154

追記

打ち止めした《凄腕パチンカー》としてホームページにちゃんと紹介されていたので、コピペ。

『グラマン』

設置期間9/5~(現在設置中)

エキサイト771614さん(11/7)

GALFYさん(11/23)

Ritsuk@さん(11/23)

たろべさん(11/28)

tetorayadeさん(12/5)

バンチョさん(12/5)

人気ランキング
[PR]
Commented by kiku at 2009-12-06 10:30 x
お久しぶりのコメントです♪

4000発定量の打ち止めの羽根物!!

パチンコオタクにとっては、まさに“聖地”ですね(笑)
Commented by bagabon at 2009-12-06 12:09 x
クラシックカー、ブリキおもちゃの肌触り、古民家の匂い、駄菓子屋の味と同様の懐かしさ。変遷したゆえに今は貴重なお宝!

見るだけではなく打てるのがヒットの秘訣。
古くて新しいコミュニケーションの場になりそう。

面白いことを始める人------ 誰かが残さねば
面白い場所に集まる人------ かつての熱中人
面白いことを探してくる人----- 掘り出しもんやで

ブームにならずとも静かに長続きしそうな気がします。

ブログならではの取材ニュース!マスメディアがいつ追っかけてくるのかも楽しみです。
Commented by 数珠 at 2009-12-06 18:36 x
ボチボチお誘いしようと思ってましたが、さすがのフットワークの軽さ!


負けじと本日行って参りましたが、羽根物で増やしては、ピンボールでのまれ、閉店。

楽しんで集う姿に、癒されました。
Commented by tetorayade at 2009-12-06 22:16
>kikuさん
すでに体験済みですか?忙しくてまだですか?
Commented by tetorayade at 2009-12-06 22:18
> bagabonさん
帰国の折には是非ご体験を。昭和の日本を感じさせてくれます。
Commented by tetorayade at 2009-12-06 22:18
>数珠 さん
そう、フットワークの軽さが命です。
ありがとうございます。
Commented by 親方 at 2009-12-07 11:32 x
御来館、ありがとうございました。

お楽しみいただけましたでしょうか?

紹介記事まで書いてくださり、感謝感激です。

これからも、古台の入れ替え導入その他、色々趣向を凝らしたイベントなども開催したいと思います。

これからも宜しくお願いいたします。
Commented by MILK at 2009-12-07 22:04 x
懐かしいし、とても感動的なエントリーですね。
大阪に行った時は必ず行きたいです。
開放台札は、私が高校生の時のマイホで使用していたものです。
グラマンの盤面に「NAGOYA」の文字・・・そうでした三洋はNAGOYAで、
三共はAKASAKAでしたよね(上からでも後ろからでもアカサカw)

グラマンってVがゼロタイガーよりデカイのに、なかなか入らない記憶があります。この手のALL13が今あればね。

それと感心したのは、釘が綺麗。しっかり調整しているのでしょう。

親方様へ
はじめまして。
質問なのですが、玉磨きはどうされているのですか?

これからも貴重な機械の保存、宜しくお願いします。
Commented by 親方 at 2009-12-07 22:56 x
コメント欄お借りします。

>MILKさん

初めまして。えびす会館に興味を持っていただき、嬉しく思います。

ご質問の件ですが、ポリッシャー(玉を磨く機械)は、高価かつ大きいので、搬入できません…

営業終了後、回収した玉を、きれいに洗った濡れタオルでくるんで、

人力で(笑)洗浄しております。

tetorayadeさんのおっしゃる通り、人力で出来る事は人力でやっております(笑)

大阪にお越しの際に、お時間がございましたら、是非御来館下さいませ。
Commented by tetorayade at 2009-12-07 23:02
>親方さん
元町にはちょこちょこ行っているんですが、土日は行くことがありません。平日営業は今のところ予定はありませんか?
この前はコンビニの前にバイクを止めていたので、駐禁を貼られないかと気にしながらだったので、ゆっくりすることができませんでした。
また、お伺いします。
Commented by tetorayade at 2009-12-07 23:03
> MILKさん
土日を狙って大阪へ来てください。
一緒に行きましょう。
Commented by MILK at 2009-12-07 23:06 x
親方さま
お返事感謝申し上げます。
そうですか、人力ですか、大変ですね。
小生もP業界に多少関係していた時期があります(詳細はtetorayade)さんに聞いてください(笑)。だからクリンネス関係が気になりました。それと釘が美しいと感じました。
私は東京なのですが、いつか必ずお伺いします。
今後も心のなかで応援して、実際にお邪魔したら、遊技代で応援します。
Commented by 親方 at 2009-12-08 00:25 x
>MILKさん
釘が美しい、とのお言葉、ありがとうございます。
さっそく釘師に伝えておきます。
頑張って運営してまいります。
ありがとうございました。

>tetorayadeさん
歩いて1分くらいのところに、バイク専門のパーキングも御座います。
もし車で御来館のお客様がいらっしゃいましたら、近所の安いコインパーキングを案内させて頂きます。
お気軽に電話でお問い合わせ下さいませ。
平日は、特別開館日を設ける場合も御座いますが、
基本的には土日のみです。(平日は、別の仕事をしておりますので…)
特別開館日に関しましては、HPの開館日カレンダーにて御確認いただければ幸いです。
(1/3、4が特別開館日になります。)
Commented by すきやき at 2009-12-08 23:18 x
定量をつけてるところがイイですね
Commented by tetorayade at 2009-12-09 00:05
>すきやきさん
勝ち負けはないんですが、いいですね。昭和ですよ。これはまぎれもなく。無定量ではしょぼい出玉ですが、終了させた、という達成感がいいです。
by tetorayade | 2009-12-06 07:04 | 社会ネタ | Comments(15)