日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

今年一番の視聴率を獲った内藤VS亀田戦で調子に乗るなよ、TBS

試合が終わって一夜明けた。これまで散々亀田家批判を繰り返してきて、今回の内藤戦をスルーするわけにはいかない。

このエントリーがアップされるのは試合から2日後だ。

タイムリー性が持ち味のブログで、これでけ遅れてしまったら、試合のことを書いても面白くない。

35歳対23歳。

ボクシングの年齢的なことを考えても、挑戦者が優位だ。

加えて、国民の期待でヒーローとなった内藤は、この2年間でテレビの露出もグンと上がった。ハングリー精神も欠けてきたことは否めないだろう。

一方の「浪花の闘犬」は、言葉遣いのも野犬のような荒々しさが影をひそめ、ビッグマウスも封印された感がある。

試合後の亀田興毅の発言も「感謝」「ありがとう」という言葉が素直に出る普通の若者に戻っていた。
b0017844_2332247.jpg

試合を終え、大好きなボンデリングをほうばった後の興毅の表情は、23歳の青年というより、16歳の少年のようなあどけなさが残る。

ボクシングスタイルも昔は喧嘩だと思っていた、というがこの2年間でゲームのように1ラウンドずつ研究するスタイルに変わった、という。

苦しく、辛かった2年間。

勝った後も「やりにくかった。一番強いチャンピオンと思っていたので、強かった」と相手を敬う発言ができるようになった。

亀田は普通の社会人としての礼儀ができるようになったが、元々礼儀はあったのかもしれないが、すべては亀田家をよくも悪くも世間から注目されるために、パフォーマンス優先でやってきたきらいはある。

内藤VS亀田戦は今年テレビでトップの平均視聴率43.1%をたたき出した。

瞬間最高視聴率は51.2%で半数の国民が観ていたことになる。

これで調子に乗るのがTBSか。

今回も試合開始まで30分以上も引っ張り続けた。この悪癖は直そうともしない。

おかげで平成教育委員会をたっぷり観ることができた。

人気ランキング
[PR]
Commented by さとし at 2009-12-01 11:05 x
トンデリング→ポンデリングですかね???
Commented by tetorayade at 2009-12-01 11:57
>さとしさん
ご指摘ありがとうございます。
訂正しました。
Commented by いいすぎ at 2009-12-01 17:48 x
今回のTBSの中継時間に関しては問題ないでしょう。
中継枠を1時間半にしたのは、裏の大河ドラマ潰しであり、入場まで15分かかることは普通でしょう。リングアナの件は批判されて当然ですが、30分かかったことまで批判されるのはどうかと。
なら75分枠に短縮すると控え室や両者のインタビューがカットになりますし。
Commented by 106 at 2009-12-01 19:23 x
夕刊フジによると『29日夜に行われた内藤大助(35)vs亀田興毅(23)のプロボクシングWBCフライ級タイトルマッチ。その舞台裏で中継局のTBSが判定の採点内容を読み上げないよう、リングアナウンサーに指示していたことが分かった。』との事。
色々と言い訳は言っているようですが。

試合内容云々は私にはわかりません。
ただ、上記のような事があるからこそ、八百長やら、バッティングがあったやら、バンテージの形がおかしかった。何か入れてたはず(そんなことしたら拳が痛いわけですが)、等々どうでもいいような事でアンチが盛り上がってしまう。
あ、それ(アンチも視聴率に協力)が狙いかしら。
Commented by tetorayade at 2009-12-01 21:48
> いいすぎ さん
引っ張るのが分かれば、ほかのチャンネルに切り替えるだけ。決して得策ではありません。引っ張った間のスポンサーがかわいそうかと思います。
事前の控え室は視聴者からすると不要。観たいのはゴング後。
Commented by tetorayade at 2009-12-01 21:52
>106さん
興毅が普通のしゃべり方ができるようになっただけでも、アンチも少なくなっていくと思います。
ワルを演出していた、というか、オヤジは本物ですが、子供はそうではなかった、ということのような気がします。
Commented by そもんれいすう at 2009-12-02 11:47 x
約2か月前の「スポンサーにソッポ向かれたを亀田大毅」での私のコメントに「TBSの企みもものの見事に崩れ去った。スポンサーが付かないことには視聴率もさることながらゴールデンの放送も厳しい。」とコメントされてましたね。

TBSと亀田、やりよりました。
内藤は、そもそもWBC日本チャンピオンでした。世界戦と言っても、ほとんど日本人相手で、後はタイ人、中国人。全キャリアに広げてもフィリピン人が加わるだけ。そんな日本チャンピオンの衰えを待って対戦したことも含めてTBS、亀田の作戦勝ち。

悔しいですけどね。負けたのもだけど、あれが世界レベルと誤解されてしまうことの方がもっと悔しい。
TBSって、昔からボクシングを貶めてばかりです。
Commented by tetorayade at 2009-12-02 22:49
>そもんれいすう さん
今回は日本人同士の対決でタイトルマッチだっとこともあり、視聴率が取れるとは思っていましたがここまで行くとは思ってもいまあ。せんでした。
弟がノンタイトルではゴールデンは無理でしょう。
Commented by そもんれいすう at 2009-12-03 22:47 x
2ヶ月前、私はあなたの「亀田ブームも完全に終わった。」に対してコメントしたつもりだったんですけどね。
Commented by tetorayade at 2009-12-03 23:04
>そもんれいすうさん
完全とか絶対とか、そういう表現は使わないほうがいいですね。
by tetorayade | 2009-12-01 08:41 | 社会ネタ | Comments(10)