日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

NHKの事業仕分け

行政刷新会議の事業仕分けの第2ラウンドが始まる。

スポンサー収入ではなく、受信料で運営しているNHKも随分、無駄なことをやっている。

それがこれだ。
b0017844_9301128.jpg

これは連続テレビ小説「ウエルかめ」の1シーンだが、これのどこが無駄だか、お分かりだろうか?

NHKウォッチャーなら簡単な問題。

ヒントは小道具。

もう、分かっただろ。

ヒロイン・波美が手に持っている缶ビール。

NHKは企業色を排除しているので、この缶ビールのパッケージデザインをオリジナルで作っているのだ。小道具の数々を一から作るのがNHKの伝統であり、自慢でもある。

ちなみに、写真では分からないが、波美が手にする一眼レフ。
b0017844_9364149.jpg

さすがに、カメラまでは作れない。

波美が撮影するときに手にしたカメラがアップになるときは、ペンタプリズム部分に入る白地のロゴマークを真っ黒に塗りつぶして、どこのメーカーだか分からないようにしている。

NHKで事業仕分けするとしたら、結構小道具に無駄がある。

人気ランキング
[PR]
Commented by horry at 2009-11-24 12:00 x
NHKウォッチャーですが、これも楽しみの一つ??
スポーツイベントでも「ナビスコ杯」ではなく「Jリーグカップ」みたいな感じで一瞬「大会間違ってねぇか??」って思いますよね。

余談ですが、昔NHKのど自慢大会で山口百恵の歌を「みどり~の中を走り抜けてく真っ赤なクルマ♪」って歌わせてました(笑
どんだけ~
Commented by MILK at 2009-11-24 21:11 x
お下品な話題ですが、このヒロイン、昔からナイスボディなのです。少々胸キュン?
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/55/0000109355/71/img9387cf80zikazj.jpeg

>昔NHKのど自慢大会で山口百恵の歌を「みどり~の中を走り抜けてく真っ赤なクルマ♪」って歌わせてました(笑

確か百恵本人が紅白でも上記の様に歌わされてましたね

NHKは、本体よりも、関連子会社の黒字がデカイのです。
そこにメスを入れて、視聴料金を下げてくれたらな。
小道具って高いんですよね。
BBCの様に広告料金も収入にすれば飛躍的に収入があがるけれど、民営を圧迫しちゃいますね。
数年間の不祥事の際、タクシーチケットの経費を削りました。まだまだあるそうです。


Commented by tetorayade at 2009-11-24 22:18
>horryさん
小道具さんの仕事がなくなりますね。
あの技術はテレビや映画以外に転用する分野はないもんですかね。
真っ赤なポルシェは有名な話ですが、最近は随分緩和されてきました。ドキュメント番組でも社名を出すようになった。
Commented by tetorayade at 2009-11-24 22:22
> MILKさん
そうなんですよね。グラビア出身なんですよね。
今は大阪で缶詰になっているんですよね。NHKへ平日に行けばドラマの収録も見られるはず。
小道具はかねかかると思います。既製品を使えば安く済むのに、それを一から作るNHK。制作費が潤沢な証拠か。
Commented by 高麗山 at 2009-11-24 23:37 x
“クレパス,クルマ"、エエィ書いてるうちにハラダたたしい!
Commented by tetorayade at 2009-11-24 23:49
>高麗山 さん
???
コメントの意味が理解できません。
Commented by かっち at 2009-11-25 10:16 x
「みどり~の中を走り抜けてく真っ赤なクルマ♪」をプレイバックPart1だと信じていた、幼い頃の私。
松田聖子も歌詞にある「シトロエン」を変えて歌っていたようです。
Commented by tetorayade at 2009-11-25 22:16
>かっちさん
昭和のNHKがいかにガチガチだったかを物語る今としては懐かしいエピソードですが、子供は間違った歌詞を覚えてしまっているケースもあったわけですね。
これはひどい。
Commented by すきやき at 2009-11-25 22:22 x
たしか島へ行ったあたりの話ではカメラのメーカーが読めた気がするのです。
で、この回で伏せられてるのを見て驚いた。

自分がオリンパス派ってこともあって、どっちのメーカーだったかは覚えてません。
あっちかこっちだったんですが…
すこしディテールもいじってるように思えます。
Commented by tetorayade at 2009-11-25 23:09
>すきやきさん
なにせ、小道具を作る金は潤沢ですから、ロゴを隠すだけでなく、ディテールまで変えてしまうのはありうることですね。
レンズフードでどこのメーカーかは特定できそうです。
Commented by zeon at 2009-11-27 01:26 x
私はフリークライミングをやっていますが、以前 仲間の50代のおばちゃんクライマーがNHK津放送局の取材を受けていました。
地方のちょっとした番組なのに、NHKの人たちは私たちが岩場でクライミングしている間、何時間も登山口にタクシーを待たせていました。
取材中にもし重大事件が起こったら、すぐに駆けつけなければいけないからとかいう理由で。
どんだけ金使っとんねん、と思いました。
Commented by enutea at 2009-11-29 21:00 x
>zeonさん
横ヤリに成っちゃうかもしれませんが、
まあこういう事も考えられるって事で・・・。

取材専用の車を維持管理して運転手も雇用するという訳にもいかないでしょうから
経費節約なら、レンタカーで現場乗り込みあたりでしょうか。

 ただし、以前うちの職場で実際にあったんですが
某大手重電会社による設備点検に
レンタカーで技術屋さんが出勤途中
正面衝突事故に遭いまして・・・。

それ以降チョットぐらい金が掛かっても
現場への行き帰りには、
タクシーを使用する事!と社命が出たようです。

大事な人材を
”プロ”ではない「車の運転」で失う訳にはいかない
ということでしょうか。
(事故の責任問題も大きいかもしれません)

 ただし、タクシー待たせっぱなしということはなくて
帰りは現場からタクシーを呼んでますが・・・。
Commented by enutea at 2009-11-30 04:03 x
>MILKさん( 2009-11-24 21:11 のコメント )

出身地の九州熊本では「タウン九州クマモト」という情報誌があるんですが、
2006年の10月号表紙に、ニッコリ笑って出ていました。
当時は”ミスマガジンの倉科カナ”という紹介ではなく
”熊本出身で頑張ってるモデルさん”という紹介だったと記憶してます。
今、NHK教育TVで再放送中の「エリンが挑戦 日本語できます」という番組に出演し始めた頃のはずです。

※ 1ヶ月ほど前この番組の事を知りまして、夜や早朝の再放送のため
DVDレコーダに録画して視てます。
3年も経つと「お嬢ちゃん」から「朝ドラのヒロイン」なんですねぇ(^^ゞ
by tetorayade | 2009-11-24 09:42 | 社会ネタ | Comments(13)