日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

嗚呼、カラーコピー

思い立ったら行動するほうで、それがたまに、おっちょこちょいなことをしでかしてしまう。

以前、コンビニでカラーコピーしたら、A4で1枚80円だった。

8ページ立ての企画書なので1部作るのに640円もかかってしまった。そんな苦い経験から目に飛び込んできたのが朝日新聞の「郵便局5円コピー試行中 宣伝ベタで集客いまいち」という記事。

近畿の郵便局で格安のコピーサービスをやっているのだが、宣伝不足であまり利用者がいない、という内容だが、その中でカラーコピーが30円、と書かれていた。

これは利用する手はないと思って、さっそく地元の本局へ行ったところ「うちではやっていません」。

ここは新聞記事に出ていた大阪市中央区の郵便局へ行くしかない、と思っていて、その機会がきのうあった。そして、意気揚々と向かった先がここだ。
b0017844_9114261.jpg

郵便局でそれらしきことをしている看板がでかでかと出ている。間違いない。

で、料金を聞くと1枚45円だという。

新聞には30円と書かれていたことを伝えると、「ここは郵便局ではありません」。

郵便局を間借りしている民間業者。郵便局は2階だということで、2階で尋ねると「コピーサービスはやっていまんせん」。

30円と思って来たが、しかたなく45円でコピーを取る。

またまた朝日の誤報と思って文句をいってやろうと、改めて記事を読んでみると、船場郵便局ではなく、堺筋にある南郵便局だった。

郵便局も郵便局だ。

「そのサービスなら南郵便局でやっています」の一言でもあればいいものだが、横の連携は取れていない。といってみたところで、後の祭り。

家のプリンターで印刷したほうが安いのか?

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-11-20 21:57 x
>郵便局も郵便局だ

そうですよ。公務員感覚が抜けない局員も多い。
先日、「これを明日までに届けたいので」と言うと、
「速達で790円になります」と切手を貼り出した。
私が「それなら郵パックなら500円だろ。」と言うと、
局員「そちらにしますか?」だって。

まだあります。

海外に小型包装物と言う種類の郵便を月に10個~15個出します。
それぞれ、船便もあれば航空便やSAL便(ちょいと遅い航空便)があるのですが、ある時、SAL便の料金なのに、かかった日数が船便と同じ(一ヶ月半)。
文句を言うと、局員「証明するものは?」
私「小型包装物は送り状が無い郵便ですよね。だからありません」
局員「なら受付は出来ませんねー」と来たもんです。
先方についた郵便小包を先方に確認してもらうと、料金はSAL便の料金(2080円)で、スタンプは「SEA MAIL」。こんなことが4回ほど経験してます。
良い局員もいれば駄目なのもいます。
Commented by MILK at 2009-11-20 21:58 x
この前に送信したコメントが拒否されました。
その単語は「親方日の◎」でしたw
Commented by torimie at 2009-11-21 05:56
郵便局の間借は結構だが、イメージカラーといい、「郵便局の印刷工房」の看板といい、どこをどう見ても郵便事業会社の一部にしか見えないのに、「郵便局ではありません」というのは、だましに等しい。
監督官庁に通知してもいいくらい。

>郵便局も郵便局だ

この部分も含めて、事業理念が無いままの民営化ということ。
顧客サービス業のなんたるかをまるでわかっていない。
Commented by bagabon at 2009-11-21 10:39 x
<格安コピー> へー知りませんでした。
郵便局側が5円持ち出しだったとしても月間平均1800枚、
1万円程度の広告費と考えれば安いもの。

郵便局へ足を運んでもらう発想は素晴らしいが魂が足りない。
宣伝不足なら管轄地区へ案内はがきを戸別配達すればよい筈。
餅屋ゆえ経費掛けずに会社や全世帯へ確実に告知できる。

更にはスーパーや家電店のチラシ、広告無料誌も特別料金で請け負えば別の収入になる。
宅配業者や新聞店舗と競合することにはなるがまとまった営業展開も出来る。(郵便事業法などで制限があるのかは知らない)

郵便局、郵便配達は全国の全家庭ともれることなくつながっているネットワークをもっと上手に活用するよう考えるべきでしょう。

働いている人が自分の仕事量を増やしたくないと思っているなら
人民公社、集団農場の効率の悪さに陥ってしまいます。

落語のぜんざい公社の噺でもしっかり聞いて欲しいものです。
Commented by tetorayade at 2009-11-21 22:12
>MILK さん
車は急には止まれない。とはいいますが公務員の急には民間になれないいただけません。
最近、郵便物を出すのに郵便局をよく利用するようになりました。そんな大掛かりなものを出していないのでトラブルらしいトラブルはありません。
エキサイトはNGワードがありますので、ご注意。なぜ、あれがNGになるのか不明ですが。
Commented by tetorayade at 2009-11-21 22:14
> torimieさん
新聞記事とあの写真はあまりにもリンクしすぎですよね。私のような慌て者はほかにはいなかったのか?
ドラッグストアーのセガミが30円でカラーコピーサービスをやっているのを発見しました。
Commented by tetorayade at 2009-11-21 22:16
>bagabon さん
日本郵便は中南米からのありがたい提言を耳をかっぽじいて聞くべきですね。
自社広告をポスティングするなんて、たしかにお手の物。民間なんだからそれはありですよね。
by tetorayade | 2009-11-20 09:25 | 社会ネタ | Comments(7)