日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

海外で身を守ることは抵抗しないこと

アラビア半島のイエメンでJICAと契約した民間企業から派遣された日本人が誘拐されている、との一報に触れ、このブログにコメントを入れてくれる人が、よく無事で帰ってきたもんだとつくづく思う。

旅行するのが好きで、今回は世界一周の旅に出ていた。

最初は韓国からスタートしていたのだが、10月に関東を襲った台風で母方の実家が大変な被害に会い、急きょ帰国してからの再スタートだった。

旅の半ばでアフリカを訪れていた。

そこで、強盗に襲撃され、クレジットカード、パスポート、チケット、ビデオカメラ、デジカメなどすべて奪われ、旅の途中で急きょ帰国さざるを得ない状況で帰ってきたばかりだった。

カメラに収めていた思い出まで奪われるとは、とんだ災難だ。

旅行中は軽装なのだが、ホテルへ移動中のところを襲われたために、金目のものはすべて奪われた。

海外で強盗に会うのはこれが初めてでもなく、フランスでも被害に会っている。

「危険なところへ吸い寄せられるように行ってしまう」と本人は意に介さない。

海外で強盗に会ったときはとにかく抵抗しないこと。これがわが身を守る最大の防御とか。

高い腕時計を取られまいと抵抗したりすると、腕ごと切り取るなんて荒業も出るようだ。

強盗の場合は目的がはっきりしているので、持ち物をすべて渡せばいいが、誘拐となると身代金が目的になるので、ややこしい。

昔の若者は世界を旅したものだが、今の若者はあえて危険な目に会う海外へ行きたがらない。

でも、また行くんだろうな。

宝くじがよく当たるように、強盗にもよく当たる。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-11-17 11:59 x
アフリカでバスで移動中の白人が乗るバスに、集団で強盗が襲う事件がありました。
そのとき、白人のご夫人の指には小さな指輪が・・・・
強盗はそれも出せ!と要求。
しかし指がむくんでいたので、なかなか指輪が抜けない。
それをみた強盗は痺れを切らして、斧で手首から切断して、指輪を奪う事件が昔ありました。
世界残酷物語は世界で今でも起きています。
Commented by バンコク愚連隊 at 2009-11-17 20:42 x
お久です。しかし毎日欠かさず読まさせていただいてます。
あたしの知り合いの友達でバンコクでカード賭博詐欺に3回引っかかった、って人がいましたね。学習能力が無いのか(汗)そういう魔力があるのか…
知り合いが引っかかったときは監視されてた知り合いをホテルから決死?の脱出させてツーリストポリスまでいきましたが。
基本的に危険はあるものと考えて行動しないといけないんですけどね…
Commented by tetorayade at 2009-11-17 21:52
>MILK さん
世界残酷物語。そんな番組が昔ありましたよね。
君子危うきに近寄らずですよ。
Commented by tetorayade at 2009-11-17 21:54
>バンコク愚連隊さん
日本で暮らすより、バンコクは暮らしやすいですか?
中年オヤジが今から住むのに仕事はありますか?貧困イメージがあるのでそうそう働き口はないですよね。
Commented by バンコク愚連隊 at 2009-11-18 19:25 x
タイでの仕事は腕(資格、能力次第)ですかねえ…
日本での取引先がタイに出てたりすれば自分でのビジネスもやりやすいんですが。
タイの景気回復も遅れてますよ。政権も不安定だし、報道統制はタクシン政権のときより厳しいものがあるそうです。(汗)
Commented by tetorayade at 2009-11-18 23:07
> バンコク愚連隊さん
金を貯めたら老後はインドネシアが暮らしやすいという人もいますね。
金が貯まっていたらの話ですが。
Commented by taira at 2009-11-23 22:48 x
無抵抗で無事に終わったら、その人はいいよね。

でも、 「日本人は楽勝」、と思われて繰り返し襲われるようになるからね、どこかで歯止めが必要なんですな。

時々、抵抗して返り討ちに遭う人もいますが、結構大事ですよ、これ・・・

ちょっと抵抗してみて相手が逆上して襲って来たら殺すつもりで対応する気迫が必要だと思いますけどね。
殺すつもりで掛かってくる連中には、殺し返すつもりで対処するのが一番ですよ。

ま、話せば輪kるという脳内お花畑な連中には一生理解できないでしょうけど、他人を襲って金品を奪うという行為に出る時点で、相手は理性のない土人ですから、それなりの対処となるわけですな。

あ、これ、海外に住んでいたら逃げるのが一番なんよ。
殺し返すのはあくまでも旅行中な。
住んでいたら、復讐されるさかいな。
壁際をを歩くようにしたりして、常に周囲に気を配ってなあかんけどね。
Commented by tetorayade at 2009-11-24 00:43
> taira さん
分かるようで実践できません。それには訓練がいります。
そんな危険地帯へ最初から行くな?
by tetorayade | 2009-11-17 10:12 | 社会ネタ | Comments(8)