日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

市橋達也逮捕のキーワードは大阪

キーワードは大阪だった。

市橋達也が逃亡から2年半余り。ついに逮捕される日がきた。あれだけ逃げ押してきたのに、あっけない結末だった。

朝日の誤報で始まった市橋の潜伏状況。大阪の病院で整形した、という一報が国民の記憶からすっかり忘れていた市橋の関心を一気に高めた。

正しくは、大阪の病院ではなく名古屋だったわけだが、整形後の顔写真が公開されるや、市橋の潜伏先が明らかになるのに時間はかからなかった。

大阪・茨木市の建設会社で1年2カ月にわたって、昔で言う飯場暮らしをしていた。

写真が公開されるや、同僚からの通報で市橋が1カ月前まで働いていたことが分かった。

事件から2年半。国民の関心もすっかり薄れていたところに、あの妙な整形後の顔写真の公開である。嫌が上でも国民の関心は一気に高まった。

策を弄する、とはまさにこのこと。

そして、すぐに通報。

逮捕も時間の問題だとは思っていたが、茨木に潜伏していたという報道の翌日に、大阪・南港のフェリー乗り場で逮捕劇である。

福岡に潜伏しているのではないかと思われたが、結局捕まったのは大阪だった。

沖縄行きのフェリーに乗って逃走しようとしていたようだが、船会社の社員の機転で通報され逮捕された。

そりゃ、そうだろう。

長身の男が帽子に、サングラス、さらにマスク。誰だって怪しいと思う。

ましてや南港。

乗客は15人ほどの待合室だから、目立つことこのうえない。

今回ばかりは観念したのか、素直に逮捕されたようだ。

今後の関心は南港で通報した人に1000万円? 茨木の飯場の先輩には0? 整形外科の医師には? 

どんな比率になるか分配される見込みとか。

それと、千葉で警察を振り切って裸足で逃走して、大阪の飯場へ潜り込むまでの1年あまりの逃亡劇になってきた。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2009-11-11 12:24 x
邪馬台国の九州説ではありませんが、私もまだ福岡に潜伏中かと思っておりました。

「あの妙な整形後の顔写真」、髪型といい紫の衣といい、公開されて僅か数日の間にしっかりと頭に刷り込まれてしまいました。
Commented by 106 at 2009-11-11 21:43 x
100人くらいでカバディカバディいいながら中洲を浚おうと冗談を言ってた夜に大阪で捕まり舌打ちをした者です(笑)
まぁもっとも1年前に裸足で逃げた時も同じ事を言ってたのですが。
今回の件に関しては犯人よりも被害者の家族や犯人の両親に不快感を感じる私はおかしいのかもしれません。
犯人は何から逃げたかったんでしょう。
Commented by tetorayade at 2009-11-11 23:38
>バッキー さん
あの写真が公開されるまでは飛行機で移動していたようであすね。さすがに空港は警戒が厳しいので、手薄なフェリーで逃亡を図ろうとしたようですが、疲労困憊で眠りこけてチケットを買い忘れたために捕まった、という最後にドジな展開。
Commented by tetorayade at 2009-11-11 23:40
>106さん
福岡テ在住ですか?
これまで建築現場の飯場で生活していたようですが、福岡にもそんな場所はありますかね。
飯場の世界もワケあり人間の巣窟。
by tetorayade | 2009-11-11 08:35 | 社会ネタ | Comments(4)