日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

やってしまった朝日の誤報

イギリス人英会話講師殺害の容疑者として指名手配されている市橋達也の件で気になったことがある。

久しぶりに一報を伝えたのは朝日。

大阪で整形した、という内容だったが、他紙の続報では場所が名古屋に変わっている。これはどういことか。

続報では市橋は大阪の住所を使って名古屋で整形した、と伝えられているように、ここで大阪が出てくるわけだがこれって朝日の誤報ということになる。

朝日の続報では10月中旬に鼻を整形したのは福岡の病院になっている。

つまり、大阪の病院ではなく、福岡の病院で、その次に訪れたのが名古屋の病院ということのようだ。

人間誰だって間違いはあるが、これはちゃんと裏を取らずに書いたことになる。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2009-11-05 18:53 x
お寺に放火した10歳の坊主といい、市橋達也まで。
ここ数日の間、地元名古屋がとっても危険な街になってしまいました。
Commented by tetorayade at 2009-11-05 21:19
>バッキーさん
トヨタは苦渋の決断でF1から撤退するし、明るい話題がありませんね。F1そのものが消えてしまいそうです。もやはスピードを競うの20世紀の遺物かも。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-11-06 12:23 x
リンクが貼れなくなっているので、ネタだけ書きますとここ数日「飛ばし記事」や「誤報」が増えてますね、「大阪の市営地下鉄衝突事故」→誤報を配信し記事削除→共同通信社総務局は「消防へのいたずらの通報の内容を配信してしまった」→どうやっていたずら電話の内容を知りえたのか?→盗聴や情報漏洩の疑惑

「GReeen」の解散と飛ばし記事→本人達も事務所も否定→現在も訂正無し→抗議中(現在進行形)
Commented by tetorayade at 2009-11-06 23:01
>ざんぶろんぞさん
これって記者の質の低下でしょうね。現場の取材記者の記事を鵜呑みにして、それをチェックできないデスク、という構図でしょうか。
自分たちの間違いは相当強烈な抗議がない限り認めないエリート意識。
by tetorayade | 2009-11-05 10:26 | 社会ネタ | Comments(4)