日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

KYMCO品質やいかに

中央環状へ右折して入る交差点で信号待ちしているときだった。

横に並んだのは見かけないスクーターだった。

KYMCOのロゴ。

青地のSHOEIのフルフェイスをかぶっている。

分離式のシートとウインカーが印象的だったので、サイトで検索したらこの車種だった。
b0017844_8565716.jpg
KYMCO号は信号をフライング気味にスタートして、難なく右折を果たし中央環状へ入った。こちらは青信号でスタートしたので交差点内で直進車がいなくなるまで待っての右折だった。

中央環状に入ったら500メートル先にKYMCO号が後ろ姿が見えたが、渋滞する中央環状の車の間を縫うように走り去り、その内消えた。

車の流れに沿って中央環状から新御堂に入った。

渋滞することもなくスムーズに梅新の出口まで進んだその時だった。

出口付近をバイクを押して歩いている人の姿が見えてきた。

距離が詰まると車種はスクーターであることが分かってくる。

青地のヘルメットに、KYMCOのロゴが見えてくる。

そう、信号待ちで並んでいたあのKYMCO号だった。

ちなみにこのスクーターは125CCで新車価格が16万9890円、とかなり安い。

エンストしたのかガソリン切れか原因は分からないが、これがやはり台湾品質、ということか。

KYMCO号のライダーがこのブログを読んでいる可能性は少ないが、原因は何だったのか気になるところで、もし読んでいたらコメントをいただきたい。

人気ランキング
[PR]
Commented by bagabon at 2009-10-28 16:37 x
キムコの得意技は ダッシュー! 一筋

台湾からKYMCOのバイク500台寄贈を受け
エルサルバドル観光警察の巡回視察に使われています。
市民警察の白バイはスズキが走っています。
Commented by Joe at 2009-10-28 19:44 x
いつも思うんやけど、読み直しとか、確認はしないんですかね?

SYOEIってヘルメットのメーカーありました?

それも台湾製?

俺が知ってるのは

SHOEI
Commented by tetorayade at 2009-10-28 23:58
>Joeさん
ご指摘まことにありがとうございます。
いつも知らない名称はネットで検索して間違いがないか、チェックしながら書いているんですが、自分では気づきませんでした。
こうやって指摘されると赤面ものですが、間違いに本人が気づいていあにわけですから大変助かります。
校正はアップした後でたにするぐらいで、一発勝負です。
Commented by tetorayade at 2009-10-29 00:02
>bagabon さん
エルバルサドルでもKYMCOは活躍していましたか。
一事が万事ではないですが、そもそも台湾製に信頼度は低い中で、故障したKYMCOを目の当たりにすると印象はいいわけないですよね。
Commented by enutea at 2009-10-29 23:31 x
"KYMCO"って?キムコ!なんですね(^^ゞ
日本のオフィシャルサイトに読み方がカタカナで書いてありまして
冷蔵庫の脱臭剤を連想したら、
bagabon さんに先手を打たれちゃいました(^^ゞ
台湾と聞くと私には
PCのマザーボードやグラフィックカードの印象が強く
スクーターはちょっとピンとこなかったんですが
なぜスクーターを押す必要があったのか、とても気になりますね。
燃料切れならライダーの責任が大半でしょうし
故障ならメーカーの品質管理が大きいでしょう
気になります。
Commented by tetorayade at 2009-10-29 23:35
>enuteaさん
そうなんですよ。台湾製の品質を知る上でも燃料切れだったのか、故障だったのか。
原付2種はヤマハは台湾、ホンダは中国製です。
Commented by at 2009-12-10 04:10 x
KYMCO乗ってますが
品質が悪いとか
ないですよ(^_^)

台湾関係なく全然
元気に働いてくれて
大好き相方ですっ!

親からの譲り物で
親が乗ってたのも
合わせて4年近く
になりますが、
故障もなにもないです

飛び入り申し訳ないです
Commented by enutea at 2009-12-10 21:02 x
>え さん
4年近く故障も何もないですか。
ということは、メーカー・販売店の品質管理より
ライダーの点検維持管理に傾きました。

ところで愛車の三菱パジェロミニ(走行距離16万km超)は
先日からマフラー配管が破れたようで・・・。
そろそろ買い換えかなぁと思案中
やっぱり中古4速ATパジェロミニ(4WD)が
30万円前後で出始めてるようなので
このへんかなぁ・・・。
Commented by tetorayade at 2009-12-10 23:28
> え さん
もっとも、台湾の人はキムコに乗っているわけですから。問題はないんでしょうが。
でも、選択肢としてなかなか選びにくい。
韓国車が日本でまったく売れない感じに近い。
by tetorayade | 2009-10-28 09:19 | 社会ネタ | Comments(9)