日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

生番組で立て続けにフリーズしたウィンドウズ7

まだまだXPを使い倒そうとしているのに、マイクロソフトはビスタを早々と切り捨て、きのう(22日)ウィンドウズ7を発売した。

経済効果は2兆円超、と低迷するパソコン市場の起爆剤になることが期待される。

さっそく、とくダネ!で笠井アナがウィンドウズ7を紹介するのだが、本番中にフリーズしてまったく動かない。

今回は特徴の一つであるタッチパネルの快適さを見せたかったのだが、再起動してトライするがそれでも動かない。

スタジオにはマイクロソフトの担当が待機していたので、小倉は「お姉さんに任せれば」というものの、笠井アナは何度も練習して、成功していたので「悔しいじゃないですか」として頑として譲らない。

時間ばかりが経過し、ウィンドウズ7はバグだらけ、という印象を与えてしまった。

笠井アナはグーグルアースをタッチパネルを使って、フジテレビを出してみせたかったようだが、ここで小倉が余計な一言。

「きのうの夕方の番組でも同じようにグーグルアースを使ってやろうとしたが、ダメだったよ」

笠井アナはウィンドウズ7がおかしいのではなく「機器の方に不具合が出た模様」と小倉発言の火消しに躍起だが、スタジオの出演者からは「中国製の海賊版?」の声も。

本当は初期不良なのかも知れないが、慌てて買わないことを視聴者に印象付けた。

追記

番組終了間際、笠井アナが再びチャレンジした。

今度はグーグルアースもちゃんと動いた。
b0017844_1114580.jpg


笠井アナが最後に一言。

「本当にほっとしています」

人気ランキング
[PR]
Commented by 奈々氏 at 2009-10-23 12:06 x
VAIOの不具合だったらしいですね。修正プログラムが公開されてました。
Commented by L at 2009-10-23 12:27 x
残念
中国製の海賊版VAIOの不都合でした
Commented by tetorayade at 2009-10-23 21:07
>奈々氏さん
そうでしたか。ソニーの都市伝説に新たな1ページが加わりました。
Commented by tetorayade at 2009-10-23 21:08
>L さん
いずれにしても、ソニーのバイオだけは買いません。昔からバイオは評判が悪い。すぐ壊れる。
Commented by Lisa at 2009-10-24 01:15 x
放送前後に「サスペンド復帰時にまれにタッチパネルが動作しない不具合」を解消する修正パッチが公開されています。
タイミングが悪かったのでしょうが、“まれ”を本番で発生させるのがWindowsの本領なのかもしれません(ぉ

そもそも7とVistaSP2(初版ではない)、外見以外の違いがイマイチ分かりません。
Commented by enutea at 2009-10-24 03:44 x
見たかったなぁその番組(笑)
昔からMicrosoftは、バグ取り途中の製品を
"見切り発車"で発売し
山の様な修正プログラム(パッチ)を
次々当てないとマトモに動かないっていう
品質管理をやって来てるんですから
「今さら」としか感じません。
ソニーのVAIOはシリーズ当初から、凡庸なハードウェアを"超高性能マシン"に見えるよう、
過剰と思える機能やアプリを押し込んで発売され続けてます。
今回は、未完成ソフトを問題の起こり易いハードで動かした最悪の組合せの様ですから当然の結果でしょう。
人柱が嫌なら7のサービスパック1が出る頃まで様子を見るのが賢明と思います。
Commented by enutea at 2009-10-24 12:33 x
あらまたサスペンドで?

>Lisaさん
Vistaの時(前の職場の仕事用ノートPC)も
サスペンド復帰後「ネットワークが復旧できない」という
ネット接続では致命的動作を度々起こしてましたが、
Vistaの改訂版?の7ですから
相変わらずサスペンドとかは弱点なんでしょうね。

ところで知り合いに
ネットゲームにはまってるのが居るんですが
VAIO(デスクトップ)の専用キーボードが原因で
肝心のゲームの認証部分で使えなくなって
仕方なく1ヶ月程前に新しいPCを購入したそうです。
その後自身でいろいろ調べたらキーボードが怪しいとなり
半月程前キーボード借用の相談を受け¥980のキーボードを
貸したら難なくネットゲームに認証接続できるようになったそうです。

つまり102/106/109等の標準キーに
変な特殊キーを付けたメーカーの傲慢さが
結果としてユーザーを泣かせ
SONYのPCは避けるのが正解と判断されるのだと思います。
Commented by tetorayade at 2009-10-24 22:07
> Lisa さん
サスペンドという意味をネットで調べました。
いずれにしても、ソニーと7の組み合わせは最悪だった。
Commented by tetorayade at 2009-10-24 22:13
>enuteaさん
ウィルコム03を使っていますが、これがウィンドウズモバイル。しょっちゅうフリーズしますよ。
それと、改めてソニーは買うまい、と誓いました。
Commented by enutea at 2009-10-29 23:47 x
NEWSという、VAIOより前に
ソニーが販売していたUNIXワークステーションは
当時の雑誌によると評判がすこぶる良かったんですが…。
民生用のVAIOは…前出のとおりなのです。
ですからソニーにも良心的な製品とそうでないモノが
やはりありますのでブランドで決めるより
"ソノ道の達人"の意見を聞いた方が失敗は少ないと思います。
とはいうものの、
ソニーのオープンリールテープデッキ、
Hi8ビデオカメラ、
VHS+Hi8ビデオデッキ、等々幾つも壊れたんですよね。
(三洋やPanasonicのVHSデッキも壊れましたが)トホホ
Commented by tetorayade at 2009-10-30 22:08
>enuteaさん
会社で使っていたテレコ。ソニーでも一番高いやつを買っていたんですが、同じ機種で4台が全部壊れましたからね。欠陥品ですよ。あきれました。
15年前ぐらいの話ですが、当時はまだソニーのイメージはよかった時代。CM戦略にだまされていた時代です。
Commented by enutea at 2009-10-31 00:44 x
欠陥品というより"仕様ですっ!"って
返事が返ってきそうな設計になってるはずです。

例えば35年くらい前のカセットデンスケ等は
テープ巻き取りのトルク調整に
2枚の円盤の間に布を張り付け摩擦でトルクが
掛かり過ぎないようにしてたと記憶しています。
言うなれば乾式クラッチなんですが
この挟まっている布が"すり減る"と故障する、
とまあこんな感じですね。

だからソニータイマーなんですよ。

故障は起きるべくして起きる。
最初っから想定されてる故障なんです。

VAIOも一緒、普通のパソコンなのに
放熱には不向きな「軽薄短小」のケースやノートにしておいて
見栄えだけは良いように沢山ソフトを最初っから組み込んでます
だから起動しただけで、すでにメモリーの半分以上を
使いもしないソフトが占領。

でも、その使いもしないソフトを外していくと、
本体と関係なさそうなソフトなのに、
パソコンの動作が不調に陥る。

で結局再度リカバリと、その繰り返し(>_<)

こんな経験の後、「VAIOにはあまり関わらない」のが良い
という知識を得ました。
Commented by tetorayade at 2009-10-31 21:07
>enuteaさん
なるほど。そういいう意味では欠陥ではなく仕様設計の問題なんですね。
デンスケか。懐かしい。実はオーディオマニアの兄がオープンリールの次に買っていたのがデンスケ。
当時はオープンリールを持ち運んで、演奏会の生録に行っているのを思い出しました。それに比べるとデンスケで随分持ち運びが楽になった。
Commented by enutea at 2009-11-01 17:28 x
デンスケはオープンリールから始まり
後にカセットデンスケに至ったと思います。

 三十数年前、県立高校の放送部員(のち幽霊部員)になってた私は
カセットデンスケ(フェライトヘッドでクロームテープ対応)をよく担いでました。

 今なら三洋とかオリンパスなどのメモリーレコーダとパソコンで
大概の事が出来ますし、フリーソフトでトラック毎の録音・編集も
簡単に出来てしまいます。
だからラジオドラマなんかも個人で出来そうです。

 でも、かつてのアナログ音響機器への「愛着」が
デジタルの機器には湧きません。
ちょうど、携帯電話に付いてるデジカメのように「写ればいいや」てな感覚でしょうか。
そうは言ってもCX1・2の様に写りが一味違うコンパクトデジカメも
出現してきてますから、これからは「愛着」の湧くデジタル機器の時代なのかもしれませんね。
Commented by tetorayade at 2009-11-01 22:18
>enuteaさん
そうですね。いまやICレコーダの時代。
しかも小型軽量。
それでいて、昔のデンスケ並みかそれ以上の性能で小さくて値段も手ごろ。
by tetorayade | 2009-10-23 09:35 | 社会ネタ | Comments(15)