日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

計算ずくの森田式パフォーマンス

頬を伝う夜風がすっかり冷たくなった、というのに相変わらず季節感のない男だ。

熱い、というより暑苦しい男だ。

前原大臣が羽田のハブ空港化構想を発表したことに対して、成田空港を抱える千葉県の森田健作知事がさっそく噛み付いた。

まるで、成田空港が廃港になるかのような、瞬間湯沸し機的に反応した。

これが元俳優かと疑いたくなるぐらいの大根役者ぶりで怒りを露にした。怒りを見せれば、たとえ、それは大根役者でも“絵”にはなるのでマスコミは取り上げる。

そうした計算もあるはず。

橋下知事のパフォーマンスを見習ったのか、知事は怒りを爆発させなければ知事ではないかのように怒ってみせる。

行動も早かった。

大臣発言の翌日には国交省に前原大臣を尋ね、直談判。

前原大臣の羽田と成田のダブルハブ構想を聞いて、すぐに怒りの矛を収めた。

利便性からいえば、羽田空港だけで十分なはずだが、成田闘争の歴史を考えれば簡単に廃港にはできない。

ダブルハブ構想から外れてしまった関空は、ますますお荷物になってきた。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-10-15 08:54 x
森田知事は、今は千葉の首長だから千葉の利益が最優先。
でも心底では、羽田のハブ構想は理解していますよね。誰が考えても国益に適うのは羽田。
東京にいると、関空はなじみがない為か、個人的には蚊帳の外(笑)

しかし森田知事の日に日に変わる形相には、怖さを感じますね。
Commented by バッキー at 2009-10-15 08:59 x
激怒から一夜明けての笑顔、森田知事の単純さに笑えます。

関空も気になるところですが、我らが地元セントレアも気になります。
手前味噌ですが、規模は格段に小さくとも、現在、国内国際線がスムーズに乗換えができるのは中部国際空港だけ。

橋下、森田の両知事とは違って沈黙中の神田愛知県知事。

沈黙は金なりを実践中か?さすがは年の功、青さがありません。

Commented by スナッチャー at 2009-10-15 09:24 x
TBありがとうございます。

>これが元俳優かと疑いたくなるぐらいの大
>根役者ぶりで怒りを露にした

役者の頃から大根だった(笑)森田さん
知事になっても、変わりませんね。
Commented by きんたろー at 2009-10-15 16:53 x
前原発言で動かざるを得ない状況になったのもたしか…。

まぁ、自民党時代に〝羽田ハブ化〟を推進していた人ですから、
TV画面の前で笑ってた人は大勢いたと思いますよ。
Commented by tetorayade at 2009-10-15 22:50
>MILKさん
あの形相が大根役者たるゆえん。
時の政治家と官僚がとんでもないところに作った成田空港。大いなる負の遺産、ということを前原大臣は明言した。
Commented by tetorayade at 2009-10-15 22:55
>バッキーさん
トヨタ空港ともいわれていましたが、採算性ではどんな状況なんですか?コスト削減を徹底的に図っていましたし。
神田愛知事? 
河村名古屋市長が前に出すぎて知名度は0です。
Commented by tetorayade at 2009-10-15 22:56
>スナッチャーさん
「俺は男だ!」から丸で成長していない。
ある意味天然記念物。
Commented by tetorayade at 2009-10-15 22:57
>きんたろーさん
そんな過去があったんですか。知りませんでした。
それを知っている人は大爆笑ですね。
by tetorayade | 2009-10-15 08:30 | 社会ネタ | Comments(8)