日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

オバマ大統領ノーベル平和賞の違和感

これはオバマ大統領本人も想定外だったに違いない。

就任して1年も経っていないのに、今年のノーベル平和賞にオバマ大統領が選ばれたが、何かピンとこない。

アメリカ大統領として核兵器の削減を訴えたことが高く評価されたようだが、まだ訴えただけで実際に減ったわけでもない。

今後の期待を込めての授与ということか。

そもそも核兵器の削減を訴えた理由の一つに、財政赤字のアメリカの台所事情もあったようだ。

核兵器は間違って発射したら大変なことになるので、それはそれは厳重に管理されいる。そのため維持するだけでも莫大な経費がかかる。約1万発近くも核弾頭を持っていれば、そりゃ、大変だ。

アメリカも減らすから、核保有国の皆さんも維持費が大変だろうから、必要最低限まで減らしましょう、ということか?

アメリカ初の黒人大統領、歴代の大統領ならまず核兵器の削減なんて口が裂けてもいわなかっただろうが、今度は実際の行動が求められる。

ノーベルプレッシャー賞、という新部門を設立してもいいかも。

日本の佐藤栄作元首相も平和賞を受賞しているが、非核三原則を訴えたことに対してだ。

物理学賞や化学賞に比べると、平和賞は過去の受賞者を見ても分かるように、何か軽く感じるのは自分だけ?

人気ランキング
[PR]
Commented by 近未来豪遊 at 2009-10-10 21:31 x
アメリカに誰が鈴を付けるのかが、これで実現された。
昔、核兵器を行使させないためには全ての国が持てばよいとブラックジョークがあったけれども実績の無い若きアメリカ大統領にノーベル平和賞を与えるだけで効果は抜群・・・まさにブラックジョーク
Commented by MILK at 2009-10-10 22:22 x
私の主観ですが、「物理学賞」「化学賞」「生理学・医学賞」の自然科学部門以外は認めていません。
金融工学及びヘッジ理論に対する経済学賞を受賞したあの学者はそれだけの価値があったのでしょうか?
金大中の平和賞は?今の北朝鮮を見ていれば、金大中の平和賞だって疑問です。
佐藤栄作の平和賞だってそうです。あの頃は国内に核の持込があった事は、立場上知っていた筈です。
文学賞だって明確な基準がない。
ノーベル賞の自然科学部門以外は、あの飲食店格付けの☆と同じですよ。
Commented by tetorayade at 2009-10-10 23:30
>近未来豪遊 さん
ノーベルブラックジョーク賞を新設したほうがいいですね。
オバマ大統領は賞金をどう使う?全額懐へ入れるわけにはいかない。寄付しかないでしょうね。
Commented by tetorayade at 2009-10-10 23:33
>MILK さん
ですよね。
ノーベル賞を取るには人類のためになる発見。そのためには何十年も研究して努力して、やっと成果が認められる。
それが本来のノーベル賞というもの。
平和賞は後から検証しても成果らしい成果はない。ほんと軽いですね。
Commented by MILK at 2009-10-14 01:28 x

ノルウェーのノーベル平和賞委員会の受賞理由の声明を見つけました。
extraordinary efforts to improve international climate and strengthen international diplomacy and endorse the zero vision for a world free of nuclear arms

「国際的な核兵器悪の状況を改善し、国際的な外交を強化し、世界の核兵器のゼロのビジョンを支持する」みたいな訳になります。
つまり実績よりも、このビジョンを後押ししたいと言う意味なのでしょうね。
マザーテレサの様な方の受賞なら誰もが納得しますが・・。
Commented by tetorayade at 2009-10-14 22:16
>MILKさん
最近の期待値ではアラファト、金大中の平和賞が裏切りましたね。
オバマもそうならないことを祈る。
by tetorayade | 2009-10-10 06:36 | 社会ネタ | Comments(6)