日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

東京敗退。下馬評は覆らず

下馬評では東京が選ばれる確率は3割程度しかなかったようだが、その通りの結果になった。

2016年の夏季オリンピックは、ぶっちぎりで南米初のリオデジャネイロにきまった。

急きょ、鳩山総理がゴールドの勝負ネクタイでコペンハーゲンに飛んで、環境問題を訴えたがその効果もなかった。

シカゴにしても地元出身のオバマ大統領がアピールしたが、1回戦敗退となった。

日本の秘策は15歳の体操少女。

彼女のスピーチで東京に決まっていたなら、今頃は時の人となっていただろうが、IOCはそんなに甘くはなかった。

東京に決まらなかった理由の一つに、国民の悲願という情熱を伝えることができなかったこと。

そもそも招致する東京にしても、盛り上がっているのは石原都知事だけで、周辺は覚めていた、という。

そんなところからも一体感を演出することができなかったのかもしれない。

ま、普通に考えたら、まだ一度もオリンピックが開催されていない南米に投票するだろう。

人気ランキング
[PR]
Commented by とも at 2009-10-03 11:55 x
東京都民です。全然悲願じゃないです。母親の世代も反対しています。賛成していた人は、納税の意識が希薄な人じゃないかと思います。

ま、とにかくよかった。おめでとうリオ!がんばれリオ!
Commented by 荒木 at 2009-10-03 13:47 x
オリンピック旗を考えてみれば、まだ一度も開催されてない南米、アフリカに入れますし、ほかの大陸は多くやっているから、誰も期待してません(わたしもそうですが・・・)
しかし、一度やったことのある地域限定でやるものいいかもとは思いましたが・・・・。
それより、東京のオリンピック招致のCMを見て腹が立ちました
「子供たちって」まっ将来の子供たちがオリンピック選手にはなりますが、それでも一万分の一でしょう。それをにきにきしくつぶやいたCMは気に入らなかった。でもオリンピックって競技数多くはありません、どうせせこい競技で金メダルでしょう(いまでもなんでこれがオリンピック種目か目を疑いますが・・・)
Commented by 通行人 at 2009-10-03 16:37 x
環境問題を訴える本人が、たった数分のスピーチのために
政府専用機+予備機を2機も飛ばせてるようでは、
まったく説得力が無く本末転倒ではないかと。
25%削減する気があるのか、税金の無駄遣いを無くす気があるのか、
もっと行動で示して欲しいですね。
「温暖化ガス抑制のため、ビデオレターで挨拶します!」
などの手法を取った方が、効果的だったように思えますが、
いかがでしょうか?
未開催国を優先投票して、過半数に満たなければ、
過去に開催した国も含めて投票するなど、
制度を改めても良さそうな気がします。
Commented by きん at 2009-10-03 18:19 x
都民としては〝蚊帳の外〟であった感は否めません。
オリンピック招致にあたって、目的やヴィジョンを都民に知らせずして
見えない〝旗〟を振られても…。招致活動のまえに都民や国民の
士気を上げる活動は不可欠だと思います。結局、都知事としての歴史に
のこる大事業が破綻したということですかね。
でも、あの石原さんの落胆振りには同情しないわけにはいかない?w
Commented by MILK at 2009-10-03 19:51 x
最終的に今回は誰でも納得した結果になったと思います。
しかし招致費に150億円とは・・。
シカゴが最初に落ちたのにはホッとしました。だって東京が最初なんてそれこそショック!
Commented by tetorayade at 2009-10-03 21:42
>ともさん
関西なので関心はなかったのですが、都民ですらそんな状況でしたか。
リオでみんな納得ですね。
Commented by tetorayade at 2009-10-03 21:44
>荒木さん
オリンピック招致のCMの印象そのものが薄い。
国内向けにCMを流すことの意味があるのか、不思議。そんなところへも都民の血税が使われている。
Commented by tetorayade at 2009-10-03 21:47
>通行人さん
オバマ大統領に対抗して急きょ行くことになったんでしょうね。
政府専用機は予備用も飛ばすので本当に無駄ですね。
その視点には気づきませんでした。
Commented by tetorayade at 2009-10-03 21:48
>きんさん
CMは都民の気持ちをオリンピックに向かわせるためのものだったんですかね。そのCMですら記憶にはありませんが。
Commented by tetorayade at 2009-10-03 21:49
>MILK さん
150億円の予算をもらって喜んだのは広告代理店ですかね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-10-04 01:06 x
そのころ鳩山夫婦は都内でファッションショーで奥様と舞い踊っていました。
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091003-OYT1T00866.htm?from=navlp
そしてそんな首相を尻目に原口総務相は「ツミ」のようです
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00164069.html
参考に「NTT労組のアピール21」の支援リスト
ttp://www.apr21.gr.jp/list_kokkai.html

さて私はこの後小沢さんが党を割って新党を立ち上げ連立政権を作るという気がいたしますが、、いかがでしょうかね
Commented by tetorayade at 2009-10-04 21:59
>ざんぶろんぞさん
新党を立ち上げる前に、例の献金問題を決着しなければ。
まだまだ、党は細胞分裂を起こしそうですね。
小沢ガールたちを引き連れて新党を立ち上げても、戦力的に素人集団、というのが気がかりです。
by tetorayade | 2009-10-03 09:00 | 社会ネタ | Comments(12)