日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

青山繁晴の数字が外れたのは総務省の陰謀?

青山繁晴は9月26日放送のぶったまで8月の完全失業率は6%を超え、過去最悪記録を塗り替える、と断言していたのに、2日の総務省の発表はその逆だった。

完全失業率は5.5%で、過去最悪だった7月の5.7%から0.2ポイント改善しているではないか。

これはどういうことなのか?

ぶったまは秋の番組改編で26日が最後の放送日となった。
b0017844_9572273.jpg

普段はカジュアルな格好でこの番組に出演している青山が、この日は珍しくスーツで、それも真っ白。

本人曰く「死に装束」。ネクタイは霊柩車柄のISSEY MIYAKE。遺言のつもりで最後の番組に臨んだ。

で、青山がいいたかったことは8月の完全失業率が6%を超える中で、鳩山内閣が最優先課題とするのは雇用対策。

若者の失業率は10%を超え、次代を担う若者にも仕事を増やせ、ということだった。

その根拠が完全失業率6%越えだったのに、総務省が発表した数字は5.5%。

総務省は青山繁晴潰しにかかったか?

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-10-02 10:56 x
これは隠れ失業者は増えている証拠ですよ。
国からの雇用対策助成金制度の効果です。
6%を超える予測は私も2ヶ月前に聞いていました。その時に聞いたのは隠れ失業者を含めると、失業者はすでに8%うぃ超えているとも。
隠れ失業者=企業内失業者=国の助成金で雇用が継続可能になっている人員。
雇用確保の為に、国が中小企業に向けた資金が、失業率を抑制しているのでしょうね。今月は6%超にならなかったけれど、この先は越えると言う専門家がいます。それを抑える政策が今後、どんどん出てきます。
この問題(失業率)は占いと同じです。その時の情勢や動きで変わるものです。
Commented by tetorayade at 2009-10-02 21:58
>MILKさん
前年対比で 堅調に業績を上げていたホールが9月の稼動はつるべ落としとかいっていました。
いよいよパチンコをする金が底をついてきた現れでしょうかね。
Commented by MILK at 2009-10-02 22:14 x
金の大切さを感じるこの季節ですね。
東京ではまだまだ平日でも午後からは稼動80%のホール(全台4円)があります。その陰でボロボロのホールもありますね。
これからのホールは資金力次第でしょうね。
Commented at 2009-10-02 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-10-02 23:25
>MILKさん
1パチの普及率が一番低いのが東京。
つまりパチンコ人口が地方に比べやはり潤沢ということ。
だから地方のホールは東京を目指す。
Commented by MILK at 2009-10-03 00:36 x
そうですね。甲信越のホールが数年前に東京に進出して、同じホール企業が今度は千葉に進出。
首都圏は昔から金も政治も会社も集まる所ですからね。失業率だって悪くなっているのに、地方に比べたら東京はマシです。
Commented at 2009-10-03 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒煎りゴマ at 2009-10-04 11:51 x
通りすがりです。
民間調査機関の予想が5.8%前後でした。
かなり違和感のある数字です。実際失業者数は増えていますし。
青山さん個人を狙った陰謀説はどうかと思いますが、
数字の具体的な中身は精査される必要があると思います。
Commented by tetorayade at 2009-10-04 22:22
>黒煎りゴマさん
陰謀説はないでしょうが、相変わらず大本営発表です。景気回復の兆しすら感じないのに、失業者が減ること自体に違和感がありますよね。
by tetorayade | 2009-10-02 10:08 | 社会ネタ | Comments(9)