日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ペットボトル万引きの落とし前の付け方

ヤクザとは虚勢と見栄で男を売るのが稼業でもある。

この前不二家のペコちゃんを盗んで、売り飛ばしていたヤクザが捕まったばかりだが、岡山でペットボトル1本を万引きして捕まった暴力団の会長は、かっこ悪さでは前代未聞。

県警の担当者も「資金を集めるために、若い連中に盗みをさせたりするのは聞いたことがありますが…。いくら小さな組とはいえ、暴力団のトップが万引きで捕まるなんて聞いたことがない」と驚いている。

万引きを発見した店員の通報で、会長のセルシオが割り出され、当初は犯行を否認していたが、車内に盗んだペットボトルが残っていたことと、監視カメラで万引きしている映像が残っていたため、御用となった。

企業からの政治献金も不況のために大幅に減っている。

平成20年度の政治資金収支報告書で政治献金が、前年比で18.7%減の194億円となった。これはピーク時の平成3年に比べれば1/5だという。

企業献金は一種の上納金のようなものだが、ヤクザの世界でも上納金が払えず組を解散するケースも出ている。

左様にヤクザの世界にも不況の影響が出ている、ということだろうが、今回の会長の万引き逮捕は、実名報道で組織の看板に泥を塗るような行為。

10人ほどの弱小組織だが、子分にも示しがつかない。

ここは落とし前をつけてエンコを差し出すか、解散するしかない。

男を売る世界も様変わりしたものだ。

これは週刊文春、新潮ネタ。

その後会長がどう落とし前をつけたか、追跡取材して欲しいものだ。
人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-10-01 20:43 x
こんなニュースがありましたか!
認知症になると万引きをする人がいますが、
この会長もそれだったかも知れませんね。

>追跡取材して欲しいものだ。

そういう言い訳をしたかも。
Commented by tetorayade at 2009-10-01 21:26
> MILKさん
会長といっても48歳。

山口組系○○会なので、会長。

本来は組長なんでしょうが。
by tetorayade | 2009-10-01 08:46 | 社会ネタ | Comments(2)