日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

民主党の最優先課題は雇用対策から

10月2日に発表される8月の完全失業率は、ついに6%の大台に乗っかってしまうようだ。中でも15~24歳までの若年層は仕事がなくて10%を超えるようだ。

次代を担う若者と家計を支える大黒柱の中高年に仕事がない、というのは危機的状況で、民主党が真っ先に取り組まなければならない最優先課題は「雇用対策」と断言するのは青山繁晴。

雇用問題を管轄するのが長妻厚生労働大臣だが、ミスター年金の異名を持つ長妻大臣の優先順位は、年金は後回しにしてもいいから、まずは雇用対策、ということ。

この失業を止めないことには、デフレスパイラルから脱却することはできない。

つまり、モノが売れないから企業は人員整理をする。失業者が増えればますますモノは売れない。さらに人員整理は加速してモノは売れなくなる。

日航は年内に1000億円を調達しなければ年が越せない状況にまで陥っている。日航はこのうち500億円をデルタ航空から調達して、残りの500億円を政府に出して欲しいとお願いしているが、前原大臣は「自分たちでどうにかやって」と突き放す。

その対策としてリストラと50あまりの赤字路線の廃止で、関空や神戸空港は存続の危機を迎える。採算が合わない地方空港を作りすぎたツケで、無駄なダム工事と一緒の構図がある。

民主党はマニフェストの錦の御旗の下、子供手当ての財源探しに躍起になっているようだが、それも優先順位からすると後回しでいい。

そもそも国民は民主党のマニフェストを一字一句読んで、民主党に投票したわけではない。民意で政権を奪取したからといって、マニフェストバカになる必要はない。

雇用対策といえば手っ取り早いのは公共工事。

無駄な空港やダムを改めて作るのか?

そうではない。

鳩山総理は国連で温室効果ガスの25%削減を国際公約してしまった。本来なら地球環境対策に日本の再生の鍵があるのに、「発展途上国に日本は今以上に経済的、技術的支援を行う用意がある」と演説をぶってしまった。

支援ということはそこにビジネスが発生しない。ビジネスにならなければ雇用も生まれない。

支援ということは国民の税金が使われるわけで、そのための財源確保はどうするのか。

ここでいう発展途上国は、今や途上国でもないのにこういう時だけ、「環境問題では発展途上国だ」と中国が手を挙げる。

環境対策の最新技術が無償供与されて大喜びするのは中国だけ。

民主党に政権が移って10日あまりなのに、安心して暮らせる国の方向性が見えてこない。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-09-27 09:27 x
>民主党に政権が移って10日あまりなのに

まだ10日。
自民党50年の垢落としには4年でも時間が足りない。
国民は景気回復を望んでいるけれど、それを民主党には望んでいないでしょうね。民主党も「うちでは景気回復は無理だよ」と言っているのかいないのか・・?日本の景気回復は外国任せと言う所でしょうかね。
今は景気回復を阻む火種が世界中にまだまだあります。バルト三国もそうです。日本の場合は、自国だけでの景気回復は無理だと言う人も。
私は民主党には、自民党の膿を世間に公開する事だけを期待しています。

>安心して暮らせる国の方向性が見えてこない。

同感です。税金が高くても良いから、そんな安心が欲しいですよね。だから余計みんなは金を使わない。
今、田中角栄が総理になっていたら日本の政策はどうするのだろうか?
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-09-27 17:17 x
>安心して暮らせる国の方向性が見えてこない。
そのための景気対策ではないのでしょうか?多くの人が民主党にそれを期待しています、「国民の生活が第一」と選挙でうたったのは鳩山氏です。

>安心して暮らせる国の方向性が見えてこない。
景気が回復しなければ、誰も金を使いません、この上「環境税」などを加えられたら「民主党」は細川政権の二の舞ではありませんか、普通の国民には「co2削減」よりは具体的な「景気対策」の政策を期待しています、「失敗したらごめんなさい」ではすまないのが政治公約ではありませんか?
Commented by MILK at 2009-09-27 21:43 x
二度目の投稿失礼します。
先ほど民主の市議会レベルの議員(友人)から聞いたのですが、県議会議員や国政議員の私設秘書がこのブログを読んでいると判明しましたよ(国政議員は忙しくて読む暇はないようですが、私設秘書は読んでいる)。頑張って下さい。
Commented by tetorayade at 2009-09-27 22:28
>MILKさん
角栄なら景気回復のために日本列島をブルドーザーで地ならしでもするんすかね。
ここで一句、
無職なり
感じる税金
重さかな。
字余り。
そうですか、ついに私設秘書さんまでも読んでいましたか。
大谷伸盛さんに呼びかけたのが効いたのかな?
Commented by tetorayade at 2009-09-27 22:30
>ざんぶろんぞさん
私も含めて雇用対策を希望します。景気対策は即効性があるかもしれませんが、先食いで永続的ではない。
やはり安心して働ける雇用があれば、消費も増えてくる。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-09-27 22:54 x
しかし率先して行っているものが「夫婦別姓導入」とかでは如何なものかと言わざるをえないでしょう、「雇用なき景気回復なら、何のための回復か!」と米国で演説しても現実には「円高不況」になりつつあります、欲しいのは「現実味のある対策」であって「具体的な方策」を示すことによって「自民党との差」を出さねば本当に「細川政権」の二の舞に成るだけです。

私は景気回復も雇用対策の一環であると思いますが?いかがでしょうか
Commented by MILK at 2009-09-28 00:38 x
>ここで一句
山田く~~~ん、座布団2枚!

税金って、サラリーマン時代は深く考えないでいたけれど、
自分で申告する様になると、色々な思いが出てきますよ。
だから税金ドロボーの一部公務員や、裏金捻出県庁とかのニュースが腹がたつ。
警察関係だって裏金作りしてますでしょ、あれだって税金ドロボー。でも誰も逮捕されない。
Commented by いさた at 2009-09-28 13:09 x
日航問題の余波で関空がますますダメになるなら、そのうち米軍基地として貸し出したらどうだ、何て話が出てきたりして。

公共事業も今や雇用対策にはならず、これからは建設業界から次々と失業者が出てくると思いますよ。
一次産業や、介護関連業界がこれからの雇用対策になるかも知れませんね。
Commented by tetorayade at 2009-09-29 01:19
>ざんぶろんぞ さん
鶏が先か卵が先か。
ではないですが、私は短期的には景気回復ですが、それは対処療法で中、長期的には雇用だと思います。
雇用が確保され、生活が安定すれば自ずと消費も生まれる。
Commented by tetorayade at 2009-09-29 01:22
>MILKさん
サラリーマン時代は天引きですから、ほんと、税金のことを深く考えていませんでしたが、これからは直接来るので身にしみます。
税金を裏金作りしているわけですからね。
お役所体質は改まらない。霞ヶ関解体の次は地方公務員改革ですね。
Commented by tetorayade at 2009-09-29 01:24
>いさたさん
介護がビジネスになると人材派遣会社が参入してきたけど、働く人たちの給料が安すぎ。この問題を解決しないとなり手がいない。
Commented by 在日民主党 at 2009-09-30 09:19 x
ガソリン暫定税率の廃止で2.5兆円の財源を失う。
高速道路無料化に2.5兆円の税金を使う。
合わせて、5兆円の自動車優遇策を講じる。
ガソリンの消費量が増え、地球温暖化を加速させる。
Commented by tetorayade at 2009-09-30 22:06
>在日民主党 さん
ちょっと前までオゾンホールが破壊されている、と報道されていたのに、それがピタリとやまったら今度は地球温暖化。
オゾンホールはなくなったのでしょうか?
by tetorayade | 2009-09-27 07:57 | 社会ネタ | Comments(13)