日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

小鳩でもなければ、二重でもない!実質小沢内閣

スタートした鳩山内閣は小鳩内閣だとか、権力の二重構造内閣だとかいわれているが「小沢内閣」と断言するのは青山繁晴。

早くも鳩山総理はシンボル的存在で、地球温暖化対策で「CO2削減を25%」とぶち上げていればいいだけの存在ともなっているようで、国連の気候変動首脳会合の演説でもこれを表明して拍手喝さいを浴びている。

さて、小沢内閣といわれる所以だが、組閣人事で官房長官、経済産業省、文部科学省のポストに労働組合出身者を据えたことだ。

民主党内で左派を大事にするのは、次の参議院選挙対策で680万人の労働組合の組織票が欲しいからである。

さらに、改選期にあたる3人の参議院議員を大臣に据えたことでも、小沢が選挙に勝つための組閣だということが分かるらしい。

小沢の天敵である岡田は外務大臣なので外のことをやっていればいいとばかりに遠くへ追いやられ、同じく反小沢派の前原、千石は許しを乞う。

藤井も小沢に楯突いていたので、外されたが鳩山が頭を下げて財務大臣に。予算の組み替えは大蔵官僚出身で、財務大臣経験もある藤井以外にできない、と考えたからだ。

総務大臣を希望していた亀井静香だが、最終的には民主党の原口がそのポストに就いて、亀井は郵政問題、金融担当大臣という苦肉のポストへ収まった。

亀井は飛ばす。

さっそく、中小企業は3年間借金を猶予すると発言して、藤井財務大臣とぶつかることになるが、火種はまだいくらでもある。

原口総務大臣が日本郵政の経営形態についてテレビで私見を述べたことに対して「郵政担当は俺だ」と凄味を利かした。

国家戦略担当の菅直人は予算を巡って藤井財務大臣と綱を引き合うことになりそう。

このトラブルをどう防ぐかで小沢の手腕が問われ、存在価値が出てくる。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-09-23 21:31 x
来年の選挙結果で、両議院民主党が制圧したら、さまざまな問題も飛び去るでしょうね。
しかしこれだけ政治の動きが楽しみになるとは予測しませんでした。
このエントリーの様に、民主の動きを伝えてください。楽しいですから。
Commented by tetorayade at 2009-09-23 23:21
>MILKさん
政権が変わるということは、今までやっていたことを否定する場面もどんどん出てくるわけですからね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-09-24 03:50 x
長妻氏苦戦してますね
>hssp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090921-OYT1T00424.htm
どうも本当に代案が無く廃止のみを念頭においていたとは、、
迷走中の自民が立ち直る方が早いか、民主が新しい方策を取る方が早いか、、
Commented by tetorayade at 2009-09-24 22:58
>ざんぶろんぞさん
自民党のやったことをすべて覆していくわけですから、生みの苦しみは相当あるでしょう。国交大臣の前原氏は小沢から一番嫌な役回りを与えられたかのように写ります。
Commented by enutea at 2009-09-27 02:16 x
前原氏は、八ッ場ダムと川辺川ダム建設地に
何しに行ったのでしょうか?

そもそも既に「ダム建設は中止!」と宣言した後に
建設予定地を訪れ建設予定地住民の意見を聞くとか。

聞いてどうするんでしょう?

川辺川ダムの五木村水没予定地住民に、
結論の決まっている会合ならと
ボイコットされる始末。

前原大臣が、話を聞いても、どうにも出来ないでしょうから。

パフォーマンスにしかならないのに現地へ赴くのは
行くだけ"国費のムダ"と思いますがねぇ

民主党インターネットメール問題の際の
収拾の付け方がイマイチだった前原氏の段取りの悪さが
今でも思い出され、日本の国を引掻き回すのだけは止して欲しいなぁと
思っております。
Commented by tetorayade at 2009-09-27 22:23
>enutea さん
前原さんは反小沢の一人ながら、入閣を果たした。
大臣になれたかと思ったら、最も役回りの悪い、国土交通省。
いやな役回りをさせられている、と写るんですよ。
by tetorayade | 2009-09-23 10:12 | 社会ネタ | Comments(6)