日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

経営危機に直面していたウィルコム

一時期は新機種を次々に発表し、念願の500万人突破も目前に控えていた。それが、思わぬ伏兵イー・モバイルの出現によって、ウィルコムの勢いを止められてしまった。

早い、安いデータ通信を武器に、ウィルコムの牙城が切り崩されて行った。

より、スマートになったスマートフォン「WILLCOM03」には食指が動き、発売と同時に機種変更した。ウィルコム加入者を増やす戦略機器だと思っていたのに、スマートフォンが起爆剤になることもなかった。

データ通信が売りだったウィルコムもケータイにその場を奪われ、やっと3G対応データカードを発売したが、時すでに遅し。

まず、魅力的な機種がないのが致命的だ、と思っていたら日経がウィルコムにまつわる不穏な記事を書いているではないか。

見出しは「ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理、PHS継続し再建急ぐ」

三菱東京UFJ銀行など取引金融機関に約1000億円の債務の返済期限延長を求める方向で最終調整に入った、というではないか。

顧客を増やすには早い、安いを実現するしかない。

それで通信速度を現行の20倍にする「XGP」のサービスも10月から開始するが、それらの設備投資に今後5年間で1400億円規模の新たな融資を引っ張ってこないといけない。

借金もまともに返済できていないのに、新たな融資とは何事だ!というのが金融機関側の考えだろう。

このまま顧客が減り続けたら、金融機関は見放すしかない。

現在のウィルコムユーザーは450万人。この数字は安定している、と思う。未だに使い続けている、ということは一種のウィルコム信者である。信者になると少々のことでは他社へ切り替えることはない。

それを担保に新たな投資先を探してくるしかない。

ウィルコムのホームページにはこんなお知らせが載っていた。

本日、一部で、弊社の債務返済に関する報道がありましたが、弊社から発表したものではありません。
さまざまな可能性を検討していますが、現在決まったものはありません。


いずれにしても経営が大ピンチである、ということには違いない。

WILLCOM03まではよかったが、WILLCOM04を発売した時点で迷走が始まったように思えた。

人気ランキング
[PR]
Commented by ajisai at 2009-09-21 11:13 x
元ウィルコム信者としては、なかなか、寂しい話ですね。DDポケッツの頃からですから。

パソコンで7.2Mで繋げれて、まるまる3000円だったら、もう一度戻るかもしれないですが、今のままだと、なかなか難しいです。

本当に電話の音はいいのですが、それが広がらないのも寂しいですね。

後、当時、ドンドン、周りから、ユーザーがいなくなったのもあります。
いつの間にか、周りが柔らか銀行になってしまいました。
Commented by enutea at 2009-09-21 15:29 x
田舎では独居老人も多く、
仕事で離れた土地に住む子供としては
カラ元気でなく本当に元気でいるのか?
心配は尽きません。

ウィルコムは基地局のアンテナ数が多い
PHSの本体出力は微弱(病院内で使える)
W-SIMがPHSそのものでで、液晶や操作ボタンのあるジャケットの開発は「技術基準適合」の必要がない

このへんがウィルコムの強みのはずで、
ちょっと前、京王電鉄が9月より高齢者向け「セキュリティーサービス」拡大なんていうニュースもありましたように
アイデア次第だと思うんですがね。

もう随分前からありますが
象印が「iポット」という電気ポットで「みまもりほっとライン」(ttp://www.mimamori.net/index.html)
てのをNTTのFOMAでやってます。

こんな路線を模索するのも良いんじゃないかなと思います。
Commented by tetorayade at 2009-09-21 23:12
>ajisaiさん
7.2Mつなぎ放題で5900円ぐらいでしたかね。3000円はいい価格帯ですね。食指ばっちり動きますね。
価格を下げれば収益が上がらず、ますます経営を逼迫させる。難しい。450万人をターゲットに商売することしか考えられなくなってきている。取り戻してもイーモバの客。
Commented by tetorayade at 2009-09-21 23:14
>enuteaさん
着眼点がenuteaさんですね。
視点をそれぐらい変える必要がありますね。
ウィルコムの関係者は読んでいないか?
Commented by 一個人としてですが・・・ at 2009-09-21 23:30 x
私は、willcom ad-es から iphone 3gs に
乗り換えました。
機種代の残金を2万円近く払わされましたが、今のところまったく後悔していないというのが正直なところです。
まさに、ストレスから開放された気分です。
そして上記の寂し~い話も残念ながら納得してしまいます。。。
Commented by tetorayade at 2009-09-21 23:47
>一個人としてですが・・・さん
あと、10ヶ月ほど契約が残っています。
他社のスイスイを知らない分、ストレスを感じながらも使い続けていられるのだと思っています。契約が満期になったころ、バッテリーもへたっているでしょうから、そのときに考えます。
私が見捨てたら、終わりでしょう。
記念のストラップがもらえるぐらいの長期ユーザーなんですが、記念品のセンスの悪さにがっかりでした。
Commented by enutea at 2009-09-22 22:53 x
私の実家へ車で100分(高速道路利用で80分)、
カミさんの実家へ車で75分
こういうところに住んでますので、
それぞれの実家で平穏無事かどうかが判れば
それだけでもメリットがあります。

端末内蔵ポットの話を書きましたが
本当なら水洗トイレの"ウォシュレット"に
端末を内蔵させた方が良いのかもしれません。
座る便座で体重が量れるはずですし
室内気温で冬場のトイレでの脳血管障害(くも膜下出血など)の警告を利用者にアナウンス(「暖房を使いましょう」とか)したり
いろいろ出来そうに思います。
なによりもトイレの利用が無かったり、頻繁すぎるのは何か異常が発生していると思って良いと思います。
ついでにトイレに"手首で測れる血圧計"などがあれば、
より万全とも思います。
Commented by tetorayade at 2009-09-23 23:29
>enutea さん
このアイデアはいいですね。
TOTOとウィルコムのコラボで商品化したらいいですね。
by tetorayade | 2009-09-21 09:03 | 社会ネタ | Comments(8)