日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

大川に出現した巨大ひよこ隊長

帰宅途中、天満橋を渡っているときだった。カメラを構え西方向を撮影している人が、10人近くはいただろうか。中には三脚を立てて撮影している人も。

これはシャッターチャンスとばかり、天満橋の北詰まで行ったところで、バイクを押してUターン。

みんな、何を撮影しているのかと興味津々だったが、現れた景色はこれ。
b0017844_9295713.jpg


単なる夕景を撮っていたのかと思ったが、大川に場違いなものが浮かんでいる。

そう、巨大なひよこ隊長である。
b0017844_9324688.jpg

八軒家浜船着場の近くに浮かんでいる。

「水都大阪2009」のイベントでオランダ人芸術家が製作した「フローティング・ダック」だった。芸術家の作品というわりには、ひよこ隊長のパクリにしか見えない。

追記

火と水を噴くドラゴンの写真がzeonさんから送られてきたので、アップします。これはケータイから撮影した写真。デジカメ写真もあるそうなのでこうご期待。
b0017844_2172796.jpgb0017844_2174757.jpg















本格的デジカメ写真がこちら。
b0017844_11493217.jpg

b0017844_11494854.jpg


人気ランキング
[PR]
Commented by chiri at 2009-09-18 10:24 x
どうもはじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。

実はこのあたり、私の職場のすぐそばなんですが、
後輩たちの間で話題になっておりました。

想像より大きくてびっくりです。
たしかに、写真に収めたくなりますよね。
Commented by いさた at 2009-09-18 13:11 x
先日、この巨大ひよこ隊長に興味を引かれて「水都大阪2009」へ。
メインは中之島の方でいろいろと出店というかイベントがあるのですが、子連れでちょっとのぞくには良い感じのイベントでした。
Commented by zeon at 2009-09-18 17:50 x
あひる隊長の間違いじゃない?

「ジャイアントとらやん」見たいから、水都大阪行くかも。
Commented by バッキー at 2009-09-18 18:24 x
私の情報力不足でごめんなさい。

「水都大阪2009」、このイベント、ナゴヤではPR不足なのか、開催の報が伝わってませんね。

ひょっとして、私だけが知らなかったのかも・・・。

デカイひよこを浮かべる事からして、大きなイベントっぽいですね。


Commented by ざんぶろんぞ at 2009-09-18 19:23 x
あとは「ラッキードラゴン」なんていう水上の「火と水を吐く龍型の船」もありますね、こちらは「第五福竜丸」の英語名から命名されたものだそうです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ktSrqytVOKY&feature=player_embedded
「ジャイアントとらやん」も火を吐けるそうですが危険なので火を吐くのは此方に任せるようです。
Commented by bagabon at 2009-09-18 19:42 x
こんなダックならジャンボ大でものんびり眺めておれます。

ArmyDuck 
でも浮かべたら、すわ 川から攻撃かと大騒ぎになりますかね。
Commented by 近未来豪遊 at 2009-09-18 22:24 x
九州で有名な買いトリ君が、大阪進出かと思いました。
昨日出張でその近所ウロウロしてたんですけど
Commented by MILK at 2009-09-18 22:30 x
これは綺麗な画像ですね!
小1の甥が好きそうな画像なので転送しました。
返信の第1声は「乗りたい!」でした(笑)
上の画像は、構図もキレイだし、ホッとする画像ですね。
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:41
>chiriさん
意外なところで、意外な読者さんがいらっしゃるんえすね。
まだ、近くで見ていませんのでその大きさが分からないのですが、大川にあひる隊長とは妙な取り合わせです。
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:43
>いさた さん
小さい子供がいませんので、出かけることもありませんが、この近くはちょこちょこ走っているので、開催期間中にのぞきに行ってきます。
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:44
>zeonさん
ダックですからあひるなんですが、鉄腕ダッシュではひよこ隊長の名前じゃなかったですかね?
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:46
>バッキー さん
橋下知事の肝いりでやっているのではなかったでしょうか。
わざわざ名古屋から来てもらうほどのものでもない、ということでしょうかね。
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:47
>ざんぶろんぞ さん
ラッキードラゴンも見ましたが、そのときは素通りでした。仕事先に急いでいたので写真を撮る余裕もなし。形的にはそっとが面白い。
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:50
bagabon さん
迷彩は施していませんが、水陸両用の大型バスは大川も走って?います。
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:53
近未来豪遊 さん
九州のそキャラは知りませんね。
でも、未知との遭遇でしたね。
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:55
>MILK さん
褒め上手ですから、ますます写真を撮るのが楽しくなるではないですか。
Commented by MILK at 2009-09-18 23:00 x
本当にそう思っていますよ。褒め上手ではない(笑)
母は前にも書きましたがCX1ピンクを使用していますが、tetorayadeさんには追いついてませんねー。
しかしCX1の空の雲も解析はハッキリしますね、上の画像を見て改めてそう感じます。
Commented by bagabon at 2009-09-19 01:12 x
水陸両用車がふと頭に浮かんだので思いつくまま書いたのですが
浪速珍しい物好きが既にちゃーんとビジネスにのせているのですね。
教えていただき一つ賢くなりました。

時代のスピードに水をあけられ浦島太郎です。
置いてきた眼鏡を取りに戻らにゃなりません。
ラテンの国では今日は無理、あしたマニャーナ?!
Commented by ajisai at 2009-09-19 11:18 x
一番最初の写真、綺麗ですね!!
その中に、アヒルとは面白い構図ですね。
しかも、かなり大きいですね。

この間、昼間にほたるまちに、初めていってきました。
でも、滞在時間数十分でしたが。。。

なかなか、中之島の方まではいけないですね。
と言っている間に、イベントが終わっていそうですが。
Commented by tetorayade at 2009-09-20 22:42
>MILKさん
この夕景はダブルレンジモードで撮影しているので、微妙な階調も表現できています。
Commented by tetorayade at 2009-09-20 22:44
> bagabonさん
浦島太郎になるのもまた一興ですよね。
海外で、ほとんど日本人のいないところで生活しているbagabonさんに身近な日本の情報をこれからもお届けしますので、お楽しみに。
Commented by tetorayade at 2009-09-20 22:46
>ajisaiさん
好評ですね。実は自信作だったりするんですよね。
自分でもあの夕景に場違いな巨大ひよこ隊長がいるのは、合成写真のようで気に入っているんですね。
Commented by zeon at 2009-09-26 18:16 x
明日マジに行く。

中ノ島辺りの川が大川だというのは、これを読んで知りました。

「ジャイアントとらやん」は大阪市役所に収まっているので、火を噴くのは無理でしょうね。

安藤忠雄作・京阪なにわ橋駅も見るぞ!

あちこちでライトアップイベントがあるようですが、夜はどの辺が一番きれいですか?
Commented by tetorayade at 2009-09-26 23:54
> zeon さん
マジですか。
すごい決意を持って来られるわけですね。
ジャイアントとらやんが浮かんでいるのは見たことあるんですが、今は陸の上に上がっているんですか。知らなかった。
ライトアップイベントがあるんですか。知らなかった。
三脚もってでかけようかな。
いずれにしても橋の上から撮るのが一番いいでしょう。
Commented by zeon at 2009-09-27 17:59 x
今日の15時15分頃、ラッキードラゴンが火を噴いてるとこを見れて、写真撮影も成功しました。
すごくかっこよかったです。
ラッキードラゴンにも、ちゃっかり トラやんが乗っているのですね。

朝の10時から来ていたので、4時頃にはクタクタになり、ライトアップイベントは諦めました。

今日は一日楽しかったです。
Commented by tetorayade at 2009-09-27 22:32
>zeon さん
その写真を投稿してくださいよ。
このエントリーに貼りますので。ちゃんと作者のクレジットも入れますから。
ライトアップがメインですね。私的には。夜景はきれいじゃないですか。
by tetorayade | 2009-09-18 09:45 | 社会ネタ | Comments(26)