日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

女優を演じきった酒井法子被告の謝罪

酒井法子被告が保釈され、記者会見を開いた日は、自分にとっても人生の節目となった。酒井法子被告もそうだが、第二の人生のスタートを切った日ともいえる。

9月17日を自分のスタート記念日にしたい。

で、酒井法子被告の3分間あまりの謝罪の様子は、さすが、女優というイメージを受けた。あの会見は長台詞をワンカットで撮影した、という感じ。まるで、映画やドラマの1シーンを観ているかのようだった。

台詞だと感じたのは語り口調。これは原稿を丸暗記して女優を演じている。特に後半の「至らぬ点を厳しくしてしていただき」というところで、噛んでしまったところ。

その後に続く「私自身、素直に拝聴し…新しい一歩を踏み出して行きます」のくだりの「拝聴」だ。

のりピーが普段、拝聴という言葉を使うとは思えない。普通の会話ではここは「素直に聞いて」だろう。時折、視線を右下に落とす。明らかに原稿の存在が見え隠れする

保釈時間が延びたのは実は、この3分の原稿を暗記して、女優を演じるまでに時間がかかったのではないだろうか。

この謝罪の台詞は週刊文春や新潮の記者もおかしい、と感じているはずだが、それを記事にするかどうかは???

スタート記念日は、予想通りの展開となった。

大口契約とはならなかったが、最初からそれは狙っていなかった。

あと1本で生活ができて、もう2~3本決まれば気持ちにも余裕が出てくる。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-09-17 22:41 x
第二の誕生おめでとうございます。
定年の無い、何時までも現役でいられる、そんな職業のパイオニアですね。
東の空から応援しています。
Commented by MILK at 2009-09-17 22:48 x
釈放された瞬間のあの一瞬の微笑み。私はそこにタレントの顔を見ました。
会見で涙がポロポロと流した時、通常なら直ぐに涙を拭うのに、間を空けてから一拭き。すばらしい演技だとも感じました。
それより、昨日釈放のダンナですが、そこら辺りにいる品の無いアンちゃんにしか見えませんでしたね。
Commented by tetorayade at 2009-09-17 23:00
>MILKさん
MILKさんの仕事と種類はまったく違いますが、それに近い感覚です。10本抱えたらうれしい悲鳴です。
20本になったら知り合いに手伝ってもらい、会社を興す。
酒井法子の会見は演じていますよね。
旦那が小室哲哉に見えたのは私だけでしょうか。
Commented at 2009-09-17 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enutea at 2009-09-18 03:58 x
紆余曲折はあっても御仕事順調のようで、
おめでとうございます\(^_^)/
Commented by enutea at 2009-09-18 04:33 x
夫の保釈以降のメディアとの追走"劇"は、事前のリハーサルをやったうえに、2台以上の車とドライバーの準備・その連携この辺りが
まずは『予告編』?
で警視庁東京湾岸警察署の玄関が"記者会見"へ視聴者(率?)を引っ張る導入部
9/17 18:30の本編開演へと続き
涙と鼻水をすすり上げているのに、なぜ挨拶が明瞭なのか?
なぜ涙?感極まった涙なら…挨拶がボロボロになるはず…そうでないなら何の涙?

役者だなぁ~。

つくづく、18:30の記者会見中継にTVのチャンネルを合わせる自分、それにあきれる自分自身でした。トホホ
Commented by ajisai at 2009-09-18 10:42 x
仕事の方、メドが付きそうで良かったですね。
おめでとうございます!!

今日、朝のワイドショーは、ノリピー一色でしたね。
役者だなあ~と私も感じました。
指にまで、入れ墨だったんですね。
会見の時は、絆創膏で隠していたみたいですね。
Commented by rere at 2009-09-18 14:51 x
芸能界復帰へ向けての宣言って様相ですな。
そこは腐っても芸能界ですから。
小室哲哉に続けとばかりに、その"演出"に心揺れた人も多いハズ。
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:34
>enutea さん
あれはどう考えても自分の言葉ではない。だから聞く側に伝わらない。それを伝えるのが役者ですが、女優としては力不足か。
でも、薄化粧でもきれいに変身できるのは、楊貴妃の再来と中国ではいわれるだけのことはある。
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:35
>ajisai さん
芸能界復帰を遠い先の視野に入れているから、イメージの悪いものは隠した、ということでしょうかね。
仕事のほうは、やはり毎日が不安ですよ。いつ仕事がなくなるか、と。
Commented by tetorayade at 2009-09-18 22:37
>rereさん
なぜ、私だけ復帰できないの?という思いもあるでしょうが、それだけ衝撃が大きかった、ということ。
人のうわさも79日。1年経てば完全に忘れ去られている?
Commented by ajisai at 2009-09-19 11:20 x
>仕事のほうは、やはり毎日が不安ですよ。いつ仕事がなくなるか、と。

分かります!分かります!
自分も4年やっていますが、いまだにそうですから。
Commented by tetorayade at 2009-09-20 22:56
>ajisai さん
自分ひとりの個人自営業でも、大会社の社長でもその思いは一緒だと思います。
仕事がなくならないように努力するのが、今の仕事の一環かも。
by tetorayade | 2009-09-17 20:58 | 社会ネタ | Comments(13)