日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

危うい鳩山政権 その①連立政権

まもなく民主党と社民、国民新党の連立政権がスタートする

連立によって鳩山政権は時限爆弾を抱えることになる。中でも民主党が警戒するのは国民新党・亀井静香代表代行の存在だ。

「1年後に離婚することが分かっているような結婚をする人はいない」

入閣するに当たって亀井静香が希望するのは総務大臣ポスト。

自民党離党の原因となった郵政民営化反対の急先鋒だった亀井静香が旧郵政省を管轄する総務大臣を狙っている、ということは公社を復活して、郵政事業を国営化に戻す可能性もある。

社民党の要求は在日米軍基地のあり方。特に沖縄の普天間基地の移転問題で、普天間の名前を入れるように要求したが、「見直しの方向で臨む」と表現をぼかした。

首相に就任後、数カ月の間に2度もオバマ大統領と会談するために、社民党の要求はうやむやにしたかったようだ。

沖縄から基地が移転して、喜ぶ人がある一方で、仕事を失う人も大勢出てくる。

特に基地へ土地を貸している地主。この不労所得客により沖縄のパチンコ店は支えられている一面もある。基地が移転したら不労所得も入らず、パチンコ店から客が消える可能性も。

そのほか、米兵相手に商売している店舗や基地で働く日本人など。

声高に移転反対とはいえない苦悩があるはずだ。

日教組出身の民主党・興石東が、安倍内閣で進められて、今年4月に導入された教員免許更新制度の廃止する意向を明らかにした。

民主党を選んだ責任は国民にあるが、それだけに常に監視して変な方向へ進まないように声を上げていかなければならない。

人気ランキング
[PR]
Commented by 高麗山 at 2009-09-13 12:34 x
米軍基地に依存して企業の進出や発展が遅れている沖縄。
就職が県内では限定され、大半が本土依存の状態。
成人式に荒れる地域は、決まって就職率の低い県。
悠久の眼で考えれば、矢張り基地の規模を縮小して、県内産業の発展が必需だろう。   間違っても自衛隊が、後釜に座ることのないように!
Commented by tetorayade at 2009-09-13 21:49
>高麗山さん
観光以外に沖縄で産業が発展していたら、とうの昔に。
ということは観光をさらに強化させる必要が。飛行機代をもっともっと安くすることですかね。
by tetorayade | 2009-09-13 10:48 | 社会ネタ | Comments(2)