日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

2輪用の駐輪場もないのに駐禁取締りのここが変!

交通巡視員制度がスタートして違法駐車が少なくなったのはいいのだが、一方で、巡視員の給料を稼ぐためにとばかりに原付まで厳しく取り締まるのは、やり過ぎとしかいいようがない。

大阪市内でも北区、中央区はパトロール強化地区の対象になっているので、御堂筋から車だけではなく2輪までも違法駐車が少なくなった。

勝手な解釈をしていたのだが、2輪に関しては北区や中央区のような特定取締り強化地域を除けば、2輪に関してはその他の地域では黄色ステッカーを貼られることはない、と思い込んでいた。

そんな勝手な解釈を根底から打ち崩されてしまった。めった打ち状態である。

場所は大正区三軒家東2-22

ほとんど車の往来もない一方通行路。ここに用事があって止めていた。一瞬、ビルの敷地内に止めようかと思った。

でも、こんな辺鄙な場所へ交通巡視員は来ないだろう、との安堵感からビルの前の車道に止めた。

用事が終わったのは1時間半後。

バックミラーに燦然と輝く黄色いステッカー。

「まさか!こんな場所に来るわけがない」

甘かった。

住民が貼ったものでは正式なものだった。

こんな場所で駐車禁止のバイクいじめは、税収と交通巡視員の給料を稼ぐための異常な取締りとしか思えない。

車の駐車場はコインパーキングが増えて止めるところには困らないが、2輪に関しては市内中心部でもほとんどない。

大阪市内の繁華街でも2輪の駐輪場はない上に、2輪の取り締まりまでを強化するのは交通巡視員制度の弊害以外の何ものでもない。

ましてや今回は三軒家東だ。駐輪が迷惑になるような場所でもない。

原付でも罰金は9000円。駐輪場があれば100円でも200円でも払って止めるのに、そんな設備もない。

交通巡視員は自分たちの給料を稼ぐために、ただただ杓子定規に取り締まる。

ここは国民が声を上げなければ2輪の駐輪違反は納得いかないまま、違反金を払わされるだけだ。コインパーキングには必ず2輪用のスペースも設けることが義務付けるとかしないと、安心してバイクにも乗れない。

現行では駐輪設備がないわけだから、半径100メートル以内に2輪用の駐輪施設がない場合は、ステッカーを張れない措置を取らさなければならない。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-09-09 22:58 x
東京ではバイクの取り締まりをよく見ますよ。
歩道上でもアウト。
私有地でないと駄目ですね。
それと110番通報が入れば、100%警察官は出向かないと駄目ですので、普段から気を抜いては駄目ですね。
今月は年度中間月です。スピード違反も、一時停止も、ご注意ください。
それと交差点付近の実線をマタグ走行や車線変更も要注意です。ある警察では、白バイなどでの重要監視項目になってます。(私の友人には青関係者がいるので、その情報でした)
Commented by totorisu。 at 2009-09-09 23:51 x
お気の毒に・・・。おばばは、忘れ物をとりにマンションにもどり。ちょっと用事を済ませて降りてきたら、黄色のステッカーというのがありました。ああ、駐車場は目の前にあるのに、ちょっとだからと止めた車。時間に関係なく、通報の場合はだめですといわれちゃった。情けないのなんのって。今でも悔しい。笑
Commented by meekun at 2009-09-10 06:16 x
そこの狭い道路も、重点取締路線(地域)になっているのではないでしょうか?
東京都内では、場所によっては看板を使って地図付で告知している地域があります
府警のHPで確認してみては?
指定されていない道路で、バイクが駐車してある場所ならば、ほぼ安全地帯です

東京都内の場合、地域によって二輪車の取り締まりに差があります
以前、コンビニから戻ってきたら私のバイクの脇に監視員がいたので駆け寄ったら、「この区では二輪車の取り締まりはやってないよ」との事
駐輪場の施設が整備されていないので、取り締まる訳にはいかないとの事でした

環境整備を整えないままでの杓子定規な取り締まりを行う姿勢に、激しい疑問を感じます
Commented by convenientF at 2009-09-10 10:09
都内での人身事故は、いまや二輪車、特に普通の自転車によるものの方が多くなっています。

違法駐車もステッカーどころか即撤去。しかし携帯電話走行は捕まらない。小澤の方針かな?
Commented by tetorayade at 2009-09-10 23:01
>MILKさん
東京の厳しさは分かります。でも大阪・大正区ですよ。迷惑していなくてもチャリ以外は全部イエローステッカー。どう考えても自分たちの食い扶持を稼いでいるとしか思えない。
これって天下り先ではないのでしょうか。民主党には緑の交通巡視員制度をぶっ潰してもらいたい。
そろそろ原チャリを卒業したいと思います。
Commented by tetorayade at 2009-09-10 23:03
>totorisu。さん
車は諦めがつくじゃないですか。迷惑になるわけですから。2輪はその点、どうしても合点がいきません。しかも原チャリで9000円ですよ。巡視員の日当ですよ。
Commented by tetorayade at 2009-09-10 23:08
>meekunさん
そうか、区によって違うわけですね。なんとなく分かりました。大正区は税収入が少ないので全域をパトロールすることで、ガッポ、ガッポ稼いでいる。
バイクも駐輪場が確保できる場所でなければ、市内に行けません。
そう考えるとこの取り締まり強化は交通巡視員の給料と税収を稼ぐ以外の何者でもない。
違法駐車に名を借りた利権構造そのもの。
Commented by tetorayade at 2009-09-10 23:10
> convenientFさん
確かにケータイ運転で捕まっているのを見たことがない。
しかし、今回ばかりは怒りが収まりません。
Commented by MILK at 2009-09-11 02:59 x
>東京の厳しさは分かります。でも大阪・大正区ですよ

東京の多摩地区でも巡回員が回ってます。
小生の自宅から徒歩20秒が警察署。
毎日そこから何組もの二人組巡回員がチャリンコで出発していく姿を見ています。放置チャリンコの中にある原チャリにも紙をペタリ。
今となっては、あのチョークでタイヤチェックの時代が懐かしい。
でも、こんな日の次に良い事があったのが救いですね。
Commented by tetorayade at 2009-09-11 22:56
> MILKさん
人生、山あり谷あり。
変化があるからいいんでしょうね。
しかし、交通巡視員制度は廃止するのが無理なら、2輪車は駐輪設備が整うまで取り締まらないようにすべきですね。
Commented by High at 2010-09-19 17:09 x
私も遣られました。
場所は横浜市青葉区 たまプラーザ(国学院大周辺)
徒歩圏には、自動2輪が註輪可能な施設が
存在しないにも関わらず取り締まるって、法律おかしい
徹底交戦するつもりです。
なお、マスコミや議員に御知り合いがおられる方、御Ⅰ報下さい。
Commented by tetorayade at 2010-09-19 22:40
>Highさん
徹底抗戦、陰ながら応援します。
100円パーキングに駐輪スペースを設ける法律を作るなりしないと、取り締まるばかりで変な法律です。
Commented by bobin at 2010-12-22 21:57 x
私もやられました。場所は横浜市港南区の上大岡駅前商店街なんですが、ここは片側びっしりとバイクとちゃりんこが停まっていますが駐輪禁止のようで原付の自分含めバイク数台だけ貼られていました・・自分の知る限り周囲に駐輪場やバイクの停めれる駐車場は見たことがありません。チンピラが因縁つけて恐喝するのと何ら変わらないと思うので国家権力がやってることに本当に頭にきますね!
Commented by tetorayade at 2010-12-23 00:01
>bobin さん
確かに2輪の駐車も迷惑にはなりますが、わざわざ巡視員部隊を作って彼らの給料のために2輪まで範囲を広げるのは、おかしい。車だけを対象にすればいいこと。
by tetorayade | 2009-09-09 21:11 | 社会ネタ | Comments(14)