日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

ペッパーランチの食中毒を教訓にして欲しいスーパー

ペッパーランチといえば、心斎橋店の店長が深夜一人で来店した若い女性客を拉致して強姦するという信じられないことを起こしたとんでもない会社、というイメージが焼きついている。

心斎橋店はその後廃業して跡形もなく消え去ったが、今度は病原性大腸菌O157による食中毒事件を起こしてしまった。

下痢や腹痛を起こしたのは角切りステーキを食べた東京、大阪、京都、埼玉、奈良、山口、愛媛の店舗で食事をした客11人。

岐阜県の「大垣食肉供給センター協同組合」で加工されたものが全国の店舗に配送されていたようだ。

O157といえば、13年前に大阪・堺市では学校給食に出された貝割れダイコンが原因と濡れ衣を着せられたことがあった。本当は近くにあった屠畜場が関係している、といわれたが当時は食肉業界のドンの圧力でうやむやになった経緯がある。

今回のペッパーランチの食中毒事件を教訓にして欲しいのがスーパーサタケ。

夕方買ったばかりのエリンギを料理しようとパックから取り出したところ、異臭を放っている。

茎からねばっこい汁が出ている。

日付を確認すると賞味期限もない。

すぐにレシートを持ってスーパーへ行った。

サービスカウンターで応対に出たのは若いお姉ちゃん。

「これ傷んでるよ」

「返金ですか、商品交換ですか?」ときた。

「返金で」

「はいかしこまりました」

腐りかけのものが売られているので注意しに来たのに返金処理だけで済ませようとしている。

「これ、今買ったばっかりだから他にも傷んでいるのがないか調べたほうがいいよ」

「じゃ、担当の者にいってきます」とカウンターを離れた。

てっきり野菜売り場の責任者でも連れてくるのかと思ったら一人で帰ってきて、返金処理だけ。まるで危機感がない。彼女は返金処理することしか頭にないようだ。

返金してもらってすぐにエリンギ売り場を覗くと、検品している様子もない。

改めて、一つ一つ商品をチェックして見ると粘っこい汁が出ているものが数パックもあった。

6月から毎日通っているスーパーだけにがっかり。

恐らく、このことは店長まで伝わってないだろうな。

競争が激しいスーパーにあって、こんな些細なことがやがては命取りになる。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-09-08 08:20 x
>下痢や腹痛を起こしたのは角切りステーキを食べた東京、大阪、京都、埼玉、奈良、山口、愛媛の店舗で食事をした客11人。

この東京の該当店では何回か食べました。
武蔵村山のイオンモール内。
強姦事件は別物と考えてましたが、集団食中毒になると、二度と食べたくないですね。だってこの店は無くてはならないものでは無いから。
10年前に、近くのほか弁屋が食中毒で営業停止で再開店しても・・・倒産。
食い物屋はこれが怖いですよね。
Commented at 2009-09-08 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horry at 2009-09-08 09:14 x
まず、「申し訳ありません」ってなかったんですかね。

Commented by 近未来豪遊 at 2009-09-08 12:52 x
スーパーでアサリを買ったら痛んでいたので、即電話をしたら代替品を持って責任者が家まで持ってきてくれましたよ平謝りで。

私が調理をしていてよかった。配偶者だと気が付いていないかも
Commented by tetorayade at 2009-09-08 22:55
>MILK さん
いつもなら、写真を撮るんですがそんな気持ちになる前にすでにスーパーへ行っていました。
ペッパーランチに関してはそんなにステーキは大好物ではないので、まず選択肢にないです。近くにあっても行かないですね。
肉を焼いただけ。これを料理というのか、という疑問があるもんで。
Commented by tetorayade at 2009-09-08 22:56
> horry さん
アルバイトでしょうね。申し訳ありません、とまず謝ることを知らないのか、教育されていないのか。それで余計、大丈夫か、と思います。
Commented by tetorayade at 2009-09-08 22:58
>近未来豪遊さん
この件は本部に事の顛末をメールしましたが、電話もメールも一切なし。
やっぱり、電話で輩るんが一番効果あるんでしょうね。苦情処理なんて声のでかい人から応対するもんですから。
でも、そこで会社の本性が見えてきます。
Commented by 近未来豪遊 at 2009-09-09 09:07 x
ただの450かヘヴィークレイマーと認識されているんでしょうね。
そこで逃げる体質は事情がお寒いようで



Commented by tetorayade at 2009-09-09 21:59
>近未来豪遊 さん
2ちゃんねる的にはオワタ、と表現するんでしょうかね。
メールの返事もないです。
逃げていますね。クレーム処理から。はい喜んで体質の企業でないとこれからは生き残れない。
Commented by ニュースウォッチャー at 2009-09-11 19:46 x
さすがにこれは呆れて物が言えないです
ブログが火に油を注ぐ結果になったような

ポチッっと応援クリックで!
Commented by tetorayade at 2009-09-11 23:02
>ニュースウォッチャーさん
強姦事件があったので、社名を聞いただけで極悪企業というイメージが焼きついていますからね。
そこへもってきてO157。
by tetorayade | 2009-09-08 00:53 | 社会ネタ | Comments(11)