日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

民主党内で渦巻く小さな亀裂

小沢一郎が急きょ幹事長に就任したことを受け、犬猿の仲とされている現幹事長の岡田克也が党本部で「かつての自民党のように、カネを握り、人事権を持つのは望ましくない。人事もグループ単位でやると民主党の目指す姿とは違う。そういうことにならないようにした方がいい」ときっぱり批判した。

なぜ、急に小沢が幹事長に就任したのか?

自民党を圧勝して政権交代が実現した30日夜、鳩山代表と小沢は一度も話をしていなかった、という。

「いつまで何も相談しないで、人事を進めているんだ。幹事長にさせないと参院選には協力しない」という小沢の脅し文句を鳩山代表に伝えたのが輿石東。

首班指名を受けて閣僚人事は一気に決めていくといっていたのが一転、小沢幹事長と2人で新設する国家戦略局の担当相に菅直人、外務大臣に岡田克也、財務大臣に藤井裕久最高顧問を当てる主要ポストを決めた。

「閣僚人事は首班指名までにすべて終わらせる。スピード感が必要だ」と麻生首相を習って早くもブレが生じている。

岡田克也は当然この人事に不満を持っているのは前述の通り。

小沢と反小沢の岡田の板ばさみで小さくなっているのが鳩山という党内構造が発言をブレさせる要因となっているようだ。

いずれにしても鳩山丸は最悪のタイミングでの船出となる。

失業率は今後もアップするばかりで、職を失う若者や大黒柱が急増する。

ということは民主党が掲げる子育て支援や高速道路無料化の恩恵を受けられる人も少なくなる。

そこへ持ってきて爆発するインフルエンザ。厚生労働大臣は大変だ。

予算編成が遅れれば、景気はますます悪化する。

台風の中でも風がやむまで待つことなく出航しなければならないのが鳩山丸である。浮かれる気持ちがないのは表情で分かる。

小さな亀裂は小さいうちに修復しないとやがてダムが決壊する。

人気ランキング
[PR]
Commented by にゃんこ先生 at 2009-09-06 11:07 x
小沢一郎は民主党の金・情報・人事権を一手に握って
闇将軍化するでしょうねえ。
もともと田中角栄の腹心だった人物ですからその方面のノウハウはバッチリでしょうし。

んでもってどうなるんでしょうかねえ、パチンコ業界。
パチンコ課税されるくらいだったら放置プレイの方がうれしいんですがw
Commented by MILK at 2009-09-06 12:55 x
横入りコメント失礼します。
ある政治関係者で99.999%いい加減な(笑)雑談で出た話題が、パチンコ関係に対しての課税についてです。
「ホールの機械に台数課税する」のと「メーカー出荷時に課税する」のとでは、どんな影響の違いがあるのか聞かれました。
民主党は、酒税も改革するでしょう。でもパチンコ課税は、その前に、霞ヶ関の無駄使いを暴露してからになるでしょうね。新設税は、なかなか直ぐに出来ませんから。

来年の選挙が無ければ、小沢さんは要らないけれどね。
私は藤井さんは信頼してますので、財務関係は心配ないでしょう。
気になるのは、カクエイさんの娘さんの処遇です。入閣は反対です。今の民主党のイメージや戦略には必要ないですから。

それよりもtetorayadeさん!、民主党のあの比例当選者の話題は未だですか(大笑)。私的には待っています(笑)!tetorayadeさんに、比例で出て当選して欲しかったです。あっ?私?たたけば埃が出そうです(笑)
Commented by tetorayade at 2009-09-06 22:16
> にゃんこ先生さん
元々シャイなので人付き合いが下手なので、表に出るより、闇将軍のほうが向いているので幹事長ポストを狙っていたようですね。権力の中枢中の中枢。金と人事権を握れば誰もがついてくる。
パチンコ業界どころではないのならいいんですが。
Commented by tetorayade at 2009-09-06 22:28
> MILKさん
メーカーが一番儲かっているから、そこから徴収するのはいいとして機械代に転嫁はダメダメ。
比例ね。
今なら当選したんでしょうね。あの愛知の比例はタイゾー議員ばり。まったく小泉チルドレンのときと小沢ガールは同じような状態。
私に白羽の矢を当ててくれたら出たのに。
Commented by MILK at 2009-09-06 23:23 x
>私に白羽の矢を当ててくれたら出たのに。
タイぞー君の時もそうでしたが、日本全国で同じ事を思った人は大勢いるでしょうね。
しかし今の選挙制度ってなんなのでしょうかね?
Commented by バッキー at 2009-09-07 09:11 x
「あの愛知の比例は」
確かに。政治はゼロからのスタートと、本人のコメント。
曲りなりにも代議士ですから、資質ゼロからでは困ります。

「私に白羽の矢を当ててくれたら出たのに・・・」
そうとも思いますが、なかなか決断は出来ないものですよ。
今回の選挙では、私も世話になった小沢塾での仲間、後輩も何人か当選しています。大阪府では大阪15区の大谷啓とか。

愛知の女タイゾーは笑い話、失うものがない人間は強いですね。
選挙や金繰り、家族のことを考えたら、一般の社会人なら誘われても踏み切れないのが多いのでは。
Commented by tetorayade at 2009-09-08 01:14
> MILKさん、 バッキーさん
比例区で600万円、小選挙区で300万円の供託金を用意しなければいけないんですよね。落選したら没収される。
それを考えると簡単には立候補もできない。
幸福実現党の没収金額は合計いくらになったんでしょうね。
by tetorayade | 2009-09-06 10:54 | 社会ネタ | Comments(7)