日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

実現した政権交代

「政権交代」のワンフレーズ・ポリティック効果で民主党が圧勝した。これは、前回の郵政解散選挙の「郵政民営化」を再現しているかのようだ。

出口調査ですでに民主党が過半数を獲得しているのだが、自民党の大物議員がボコボコ落選しているのが今回の総選挙の最大の特徴だ。

前回は自民党というだけで、小泉チルドレンが83人も大量当選したが、今回は民主党というだけで新人候補でもどんどん当選していく。

自民党だけではない、公明党も北側、冬柴の大物議員も落選してしまった。公明党の組織票も浮動票にはかなわない、ということでそれだけ投票率が高まった、ということだろう。

衆議院は民主党が単独政権を奪取した、というのに鳩山代表に浮かれた表情はない。むしろ、本当に政権を取ってしまった、ということで責任の重さの方をひしひしと感じ取っているかのようだ。

3年前の補選では公明党のバックアップで自民党候補に涙を呑んだ大谷候補が、今回は見事に返り咲いた。
b0017844_22293677.jpg

9時過ぎに後援会事務所に姿を見せた大谷候補も当選のあいさつなのに、喜色満面ではない。むしろ勝ってかぶとの緒を締める。
b0017844_22322919.jpg

最後は万歳三唱となったが、最初から楽勝ムードがあったのか、喜びに包まれる、という感じではなかった。
b0017844_22341198.jpg

「ほんまに政権とってもうた。どないしょう」というのは空耳か。

人気ランキング
[PR]
Commented by MILK at 2009-08-30 22:50 x
最後の1行・・・全国で聞こえていると思いますよ(笑)

霞ヶ関の抵抗をどうかわすのか?
日米関係は?
子供手当ては恒久的に無理だろうとか?
民主内でも心配が多いですからね。
(上記の事はある民主系都議員の話です)

矢は放たれ的に当たった。しかもど真中!
その矢を抜くのは誰か?

これからの日本の心配は別として、
大物議員の落選速報を見て、ワクワクするのは私だけでしょうか?(笑)
Commented by 106 at 2009-08-30 23:08 x
日本人の『みんなと同じが安心』な気質があらわになりましたね。
小泉選挙の繰り返し。
結局拮抗ではなく圧勝を与えてしまったことで同じ悲劇の繰り返しにならなければいいが…。
Commented by 荒木 at 2009-08-30 23:08 x
(ほんまに政権とってしまった、どないしょ)そうですね。考えてないでしょ。これからの日本をどうするかって、民主党って、一枚岩ではないような気がして、また「自民返り咲き」という事態になりますって
でもこのようなことを仕組んだのは、マスコミでしょ、マスコミに騙されたって、彼らが煽っている、単なる「二大政党制」の実現とやらに・・。
Commented at 2009-08-31 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MILK友人 at 2009-08-31 22:01 x
うちは子供が4人。
全て子供手当て対象です。
手当ては1年目は一人当たり13000円。2年目からは26000円。
本音を書くと、4名分支給されても良いのかと思います。
年間120万円以上も泡銭が入る訳です。
我が家は代々の家業があり、金銭的には裕福です。
そのような金銭的に余裕のある家庭への制限が無いこの政策には疑問を感じております。家族年収○○○万円以上は、手当て50%カットとか支給せずとかにするのが良いと思います。
これらの負担が、将来子供らへ当てられるのでしょう。それが心配です。
Commented by tetorayade at 2009-09-01 00:31
> MILKさん
日付設定を間違えたつもりはないんですが。なんかおかしかったですか?私には気づかないんですが。非常に気になります。
きょうは朝更新する時間がなかったので、9月1日にしたんですが。
エキサイトは予約投稿してもすぐ反映されるので予約投稿でもなんでもない。予約投稿機能ではない、ということですね。
本論の霞ヶ関ですね。問題は。彼らはすでに民主に政権交代があると読んでの対応は準備しているようですが。一筋縄ではいかないでしょう。
組織防衛本能はすごいですから。
Commented by tetorayade at 2009-09-01 00:33
>106さん
人間同じ失敗を繰り返してはだめなんですが、物事をあまり深く考えないで投票するからこうなるんですね。つまり真剣に選んでいない。雰囲気だけ、という人が多い、ということ。国民の責任ということになるわけですが。
Commented by tetorayade at 2009-09-01 00:35
>荒木さん
でも、この8月の1カ月は酒井法子報道一色だったのに。すでに解散前から国民の気持ちはダメな自民をとにかく変えたい。その一心だけ。それをマスコミが煽りましたね。
Commented by tetorayade at 2009-09-01 00:37
>MILK友人さん
マニフェストとは努力目標。高速道路の無料化だって民主党が政権を取ったらすぐに実行するものではなく、実験段階を経てやるかやらないかを決める。
子育て支援だってそんなことかも。
Commented at 2009-09-01 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-09-01 00:41
あっ!そうだったか。
ついつい今日から9月と勘違い。
Commented by MILK友人 at 2009-09-01 00:45 x
レスありがと存じます
そうですね、目標は未達もありますね
Commented at 2009-09-01 05:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-09-01 21:15
>MILK友人さん
逆にマニフェストをそのまま実行してくれたら困ることもありましから、努力目標というグレイな感覚がよろしいのでは。
Commented by tetorayade at 2009-09-01 21:19
> MILKさん
そのままにしました。
改めて、今どうしているのか書いた私自身が気になっています。
Commented by MILK at 2009-09-01 23:47 x
>そのままにしました
世間は狭いのもので、昨晩我が家に宿泊した人間の親戚が、あのグループ会社の運輸部門の社員でした(驚!)
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-09-02 14:34 x
公約がぶれるのを期待する政権と言うのも珍しいですね、円高と株安が少し始まったので警戒中です。

しばらく近所の自民党の候補の事務所を覗いたりしてました、此方は当選したので比較的穏やかでしたがボランティアの面々が当選お礼の挨拶をやってました、既にスタッフは次の選挙に向けて動いて居るようです、次は参議院ですが此処で真価を問われるでしょう、まあ敗戦責任を総裁だけに押し付けているようでは次も危ういでしょうね、民主も今まで味方だったマスコミが既にネタ探しの標的にされ初めて自民党の苦労がわかると言うもの。
Commented by tetorayade at 2009-09-02 22:41
>ざんぶろんぞ さん
マスコミの仕事なんて、持ち上げるだけ持ち上げて、次は落とすことしかない。
しかし、落選した議員の秘書の多くが失業するんですね。いきなり民主党にはいけないし。
Commented by tetorayade at 2009-09-02 22:43
>MILK さん
あのグループというのが気になります。非公開コメントで教えてください。
Commented at 2009-09-02 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-09-03 14:54 x
なんだか内閣が始まる前にブレ出しましたなあ、高速とか国債とか消費税とか、、、報ステで古舘氏が獲物を捕らえた肉食獣のような笑みを出していたのが忘れられません。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-09-03 15:11 x
「高速道路は全部を無料化しない、渋滞しそうなところは有料化、選挙前は言いにくかった」動画です。
ttp://www.dailymotion.com/video/xad4xk_yy-yyyyyyyyyyyyy_people
Commented by tetorayade at 2009-09-03 23:18
>ざんぶろんぞさん
高速道路の無料化なんかは特に全国民が諸手を挙げて賛成しているわけではないので、これは案外逃げやすい。
Commented by sikibi at 2009-09-05 01:20 x
大物が落選するのをみて、ワクワクしながらお灸を据えた結果をビール片手に眺めるのもいいのですが、線香の火が知らない間に自分の背中を焦がしていて瀕死の重傷を負わなければよろしいのですが。
Commented by tetorayade at 2009-09-05 01:25
> sikibi さん
日本人の悪い癖が出ないこと願うしかないのですが、愚民が民主党を勝たせたし、前回は小泉郵政改革を押し上げた。結局国民の責任です。
by tetorayade | 2009-08-31 00:14 | 社会ネタ | Comments(25)