日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

自民党の民主党批判広告ってどうよ

選挙期間を40日間引っ張った結果、民主党のボロがボロボロ出てくる。

マニフェストを書き換えたり、日の丸を切り裂いたり、との敵失に自民党の選対はさぞかし喜んだことだろう。まさに目論見通りの結果を出してくれるのだから、自民党としては笑いが止まらない。

さっそく、これらの敵失を格好の攻撃材料としたが、ここまでやってしまうとどうなのだろうか?
b0017844_18232874.jpg

右の産経新聞では、日の丸切り裂き事件を日本人の心へ訴えたかと思うと、毎日新聞では、カラーでこんなネガティブキャンペーンを張る。
b0017844_18245635.jpg

公職選挙法では戸別訪問は禁止されているが、電話での投票依頼はOKとのことだが、こんな相手を誹謗中傷するような広告もOKということなのだろう。

ちなみに、誹謗中傷とは根拠のない悪口、ということなのでこれは根拠があるから悪口ではなく、事実、ということなのだろう。

自民党の必死さは伝わってくるが、日本人にはこの戦略はあまり受け入れられない。

反感を買うことの方が多いのでは?

人気ランキング
[PR]
Commented by 106 at 2009-08-27 19:04 x
デメリットを教えて貰えるのは嬉しいですが、純日本人気質のあたしは票を投じたくなくなりましたね。
私の票はまだまだ浮動票なんですけどね。
Commented by にゃんこ先生 at 2009-08-27 20:46 x
民主党政権になったらパチンコ業界には大打撃になると思いますよ
(´・ω・`)
財源不足に関しては「取りやすいところから取る」という発想になるでしょうからパチンコ課税論がでるでしょうし、パチンコ店の上得意客である土木建設業や運輸業にお金が回らなくなりますからねえ・・
Commented by sikibi at 2009-08-27 21:28 x
たしかに賞賛されることではないでしょうが、なぜいままでマスコミでこのような危険な面を報じてこなかったのか疑問です。西松事件においては不公平だの、国策捜査だの、マスコミはこぞって民主党の暗黒面をぬぐうのに躍起になっていたとしか思えません。特に、朝のワイドショーの鳥越俊太郎とその取り巻きは尋常ではありませんでした。はっきり言ってどう贔屓目に見ても偏向放送としか言えません。本来なら自民党がこのようなことをする必要はなくマスコミがすべきことであってそのことの欠如が尋常でなく激しく、そのマニュフェストに潜む危険性と民主党という団体のバックグラウンドの危険性を知っている方がどれだけいるでしょうか。一つ例をあげると、子供のない、持てない方からは罰金といってもよい税金を取るようです。
Commented by tetorayade at 2009-08-27 23:55
>106 さん
いっそ、共産党でも入れますか。
Commented by tetorayade at 2009-08-27 23:57
>にゃんこ先生さん
いわれていますね。厳しくなると。ということは景気回復はますます遠のくということではないですか。後、2日でひっくり返るとも思えないし。
Commented by tetorayade at 2009-08-28 00:04
>sikibi さん
まだ、投票前です。それだけでも救われます。投票してからでは遅い。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-08-28 01:48 x
前回の参議院選挙のとき岡山のTさんがHさんのスキャンダルを掴んでいたのに、選挙前に騒ぐのは控えたと言う話をしたときに応援者から「なぜ週刊誌のリークしなかったのか!」と言われたと聞いています、現状ではネガキャンもやらざるを得ないでしょう、やらなかったと言われるよりマシです。
Commented by MILK at 2009-08-28 11:21 x
この宣伝は有効だと思います。
これを見ただけで動く表もありますから。
でもこれは自民の凋落の現れですよね。
日曜の夜が楽しみです。
私は既に不在者投票をしました。
Commented by 籠の鳥 at 2009-08-28 11:43 x
はじめまして。今回の選挙、『若者が投票に乗り気』みたいなニュースを目にしましたが、若者の皆さん例え将来に期待してなくとも、くれぐれもふざけて『友民党、万丈目』なんてかかないでね。 (20世紀少年の放送タイミングよすぎるよ)
Commented by sikibi at 2009-08-28 12:08 x
各政党それぞれ良い面悪い面があるわけですが、問題は悪い面がどれだけひどいかということではないでしょうか。一方の政党については悪い面に蓋をし、もみ消し、良い面だけを報じ、もう一方ではその反対をする。これでは国民は正常な判断などできないように思います。
Commented by tetorayade at 2009-08-28 21:26
>ざんぶろんぞ さん
その姫が応援演説に行っているようなニュースを見たんですが見間違いですかね。まさか、応援を頼むなんて。
Commented by tetorayade at 2009-08-28 21:30
>MILK さん
土壇場になってネガキャンがどの程度効果を発揮するかは未知数ですが、日曜日の夜が大変楽しみになってきました。テレビでもコマーシャルしているのは自民党が断然目立つ。
Commented by tetorayade at 2009-08-28 21:32
>籠の鳥さん
若者ではないので20世紀少年は見ていませんでした。投票率が高くなるということはどう日本が動くか。
Commented by tetorayade at 2009-08-28 21:39
>sikibiさん
正常な判断ができないから政党によっては喜んだり、悲しんだりですね。サイコロを振っての丁半博打ですかね。
Commented by enutea at 2009-08-31 00:52 x
『友民党、万丈目』って書いてみたかったなぁ。
でも一票しかないので、ふざけず真面目に投票してきました。

っと、あれれ?横のTVでJNN系RKK熊本放送の選挙特番で
脱ダム宣言を兵庫で力説する田中康夫氏が被災住民から主張の間違いを指摘されている動画の最後の部分がカットされちゃいました。
切り替わった画面には、これまたダムと聞けば建設反対&撤去をいつも主張しているように(私には)思える宮脇キャスター
(つまり偏向報道(笑い)に見えるって事)
たまたまにしては絶妙のタイミングで出てくるんだから
これは放送局側の意図的な操作なのかな?
Commented by enutea at 2009-08-31 00:58 x
『増税!』
私んとこは、こどもが無くて、カミさん(専業主婦)と二人の所帯
あらら、早速、民主党政権の被害者になっちゃうんだぁ~。
トホホ
Commented by tetorayade at 2009-09-01 00:40
>enuteaさん
マニフェストの大幅な見直しがあったりして。急ごしらえでしたからね。それを期待するしかない。
うちは子供は成人しているから対象外。増税組。
Commented by enutea at 2009-09-01 21:27 x
政策綱領を、なぜ"マニフェスト"って横文字にせにゃならんのか
いまだに良く判りません。

民主党が「官僚政治を止める」って言うてる
その官僚の大好きなのが「訳のワカラン横文字」なんですがねぇ。

80歳の実家の親父に「マニフェスト」って言うより
「政策綱領」って言うたほうがよっぽど伝わりますよ。

※ 私は「マニフェスト」=「産業廃棄物処理伝票」と最初は思いましたよ。
「なーんで選挙前に産廃の処理伝票を『発表』?するんだろ」
と思ったのが数年前(^^ゞ

「goo辞書」で調べたら「宣言」「檄文」等の次に「共産党宣言」が来て、その後「政策綱領」なんですね
Commented by tetorayade at 2009-09-01 22:18
>enuteaさん
つまり公約といえば、かなり大げさになり公約違反も問いかねられない。そこで横文字にして実行できなくても逃げるためのものがマニフェスト=産廃の伝票程度の責任しかない口約束。
by tetorayade | 2009-08-27 18:32 | 社会ネタ | Comments(19)