日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

民主党の党旗の下半分の円の意味

いささか古いネタだ。

寝た子を起こすとでもいうのだろうか。

8月8日、鹿児島で開かれた総選挙の決起大会の会場で民主党の党旗が日の丸を切り張してつなぎ合わせて作られていた問題だ。

麻生総理は20日、遊説先の鹿児島県霧島市で「国旗を引き裂いた。ふざけた話だ」とさっそく非難のネタにしている。

b0017844_9434569.jpg最近になって気づいたのだが、民主党のロゴマークは、よくよく見ると、下の円はきれいな円ではない。

幼児が描いたかのようながたがたの線になっている。

何でまん丸ではないのか気になっていたところに、日の丸切り張り事件だ。

このロゴマークをデザインした浅葉克己氏によると、このマークにこんな意味が含まれていた。

2つの円は、「民の力」の結合の象徴を表している。また、下側の円の輪郭線ががたがたになっているのは、円がみなぎる力で動いたり、育ったりして、生命体のように成長しつつ、融合して新しい形を生み出す様子を表している

日の丸を切り裂いて安易に民主党の党旗を作ったことの問題の本質は、正確に党旗を作らなかったことの方が問題。

鹿児島の党員は自分の党のロゴマークを正確に理解していなかった、ということだ。

これを恥じるべきだろう。

人気ランキング
[PR]
Commented by d_d- at 2009-08-23 11:28 x
TBありがとうございました。

鹿児島の党員は知らなかったとのご指摘ですが,
私のほうの記事中の動 画にも見られますように,
下のほうの日章旗は上のものより多くのしわが見えます。

Commented by d_d- at 2009-08-23 11:30 x
つまり,民主党の旗を忠実に再現するために
日 の 丸 を わ ざ と 
くしゃくしゃにして貼り合わせたのでは
ないかという点でも問題になっているわけですね。

※最初,禁止ワードによる投稿不許可が出て驚きました。
 この記事本文にも出てくる言葉なのに…なぜなのですか?
Commented by sikibi at 2009-08-23 13:55 x
問題は党旗の意味を知らず作った点もあるでしょうが、やはり、国旗を手軽に破いたり、引きちぎったりすることができるそのあきれ果てた性根にあるのではないでしょうか。その上鳩山代表は、神聖なる党旗を~と言っておられますが、これは聞きようによっては日章旗などという汚れたものでとも聞くことができます。日本の政治家であるはず彼が何と言うことをぬかすのでしょうか。国旗である日章旗と民主党の旗を並べて民主党の旗に神聖を感じる彼の神経は異常としか言いようがありません。ひょっとして彼は日本を南北に分断して片方をアメリカに片方を中国に差し出すつもりでいるのではないかと勘繰ってしまいます。本来日本の政治家であるにもかかわらず日章旗を破るというのはたとえ誰がやったとしてもその時点でその政党はアウトです。
Commented by tetorayade at 2009-08-23 22:06
>d_d- さん
確かに、下はしわが多いですね。
でも、しわが多くても円はきれいに出ていますね。しわの努力の甲斐もなし。
Commented by tetorayade at 2009-08-23 22:08
>sikibi さん
国旗を引き裂く発想は、民主党の本性見たり、というところですかね。これも選挙期間を実質40日間にした自民党の作戦勝ちの一環ですかね。
ワンフレーズ選挙でなびく日本人の悪い面が、結局実証されることになるんでしょう。
Commented by MILK at 2009-08-23 23:36 x
今回の民主党のこの旗騒動・・・・・
日本人の国旗や国歌への忠誠心教育の問題につながるのだと思います。
それと、気遣いが出来ない人が集まるとこうなります。
国旗を焼く光景を見ると腹が立ちます。切り裂く光景も同様。それなのに鈍感な人間が集まるとこうなる。
これと同じ集団って、意識して世間を見ていると、けっこう見かけます。
Commented by sikibi at 2009-08-24 11:14 x
不思議に思うのですが、日本では外国の国旗を既存すれば法律で罰せられますが日本の国旗を既存しても罰せられないのがあまりにも不自然な気がしてなりません。
Commented by tetorayade at 2009-08-24 21:52
>MILK さん
鈍感力と安易さが融合すると、こんな核分裂を起こすんですね。
それでも、政権交代の流れは止まりそうもありません。世論調査という名のマスコミ報道は完全に民主党を応援しているかのようです。
Commented by tetorayade at 2009-08-24 21:53
>sikibiさん
毀損ですね。
他国からの抗議が怖い現われですかね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-08-25 10:49 x
まあその法律を作った人は「まさか自国の国旗を切り裂く人間が居るとは想像も付かなかった」と言うことでしょう、それこそ想像力欠如といわれるのでしょうか、悲しいことです、、、個人では自分の持ち物なら文句は言われないでしょうけど、まさか政党の演説会でそのようなことが行われるとは、そしてその言い訳が「アレ」ではなんともはや、、此の男が下手をしたら日本の首相ですよ、、どうするんですか!
Commented by tetorayade at 2009-08-25 21:45
>ざんぶろんぞさん
むしろ、戦後の日本国憲法は草案にもGHQがけっこう口出ししているでしょうから、国旗を切り裂く国民が増えることを喜んでいたかも知れませんね。とにかく、再び右寄りになることを恐れて民主主義を広めた。その結果でしょうね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-08-26 09:38 x
もう無駄かもしれませんが、民主の年金改革が表に出てきましたね、信じられないくらいの暴挙ですが、、
ttp://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082001000720.html
もう感想を書く気がしません、後は赤旗ソースですが消費税
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-05/2009070501_01_1.html
これに高速道路無料化の代償として年間5万円の税負担がかかり、家族の二台目の車は廃車にせざるを得ないでしょう、そして後期高齢者保険料の廃止で全体に負担増ですから、
ttp://www2.asahi.com/senkyo2009/news/TKY200908200213.html
いやもう税金を払うために働いて後には何も残りません、でも「国民が望んだ結果です」と言われますからね。
まだ決まっては居ませんがもう疲れ果てました。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-08-26 16:16 x
ついでに光熱費の負担もあがります。
ttp://sankei.jp.msn.com/life/environment/090826/env0908260823000-n1.htm
もうどうにでもしてください、、、
Commented by tetorayade at 2009-08-26 22:41
>ざんぶろんぞ さん
郵政民営化選挙の時と一緒で、完全にワンフレーズ選挙になっています。「政権交代」ありきで、国民は民主党が政権を取ったときのことを深く考えていない。郵政解散のときもそうですが。
今より悪くならないぐらいにしか考えていないのかも。
マスコミの連日の民主優勢報道は、民主に加担しているでしょうかね。
高速無料化は車を持っていない人には何の恩恵もないのにね。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-08-27 00:25 x
>高速料金無料化
年間に5万円以上高速代を使うような人にしか利益はありません、ただもしかしたら「バイクブーム」が来るかもしれません。
まあアレですよ、、
銀行のATMで本人が居るにもかかわらず、息子が事故で金が居ると息巻いて、銀行員や本人の止めるのも聞かず「お前は何もわかっていない!」と全財産を振り込もうとするジジババを説得しているような気になってきましたよ。
あと「長妻議員の年金改革」がこんなもの(消費税からではなく所得すべてからの強制徴収)だったとは、がっかりですね、期待していただけに完全に失望しました。
民主党に碌な人材は居ないということです。
Commented by tetorayade at 2009-08-27 23:45
>ざんぶろんぞさん
高速無料化は、完全に蚊帳の外です。子育て支援も。
たしかに化けの皮がはげてきました。でも、深く考えない人は政権交代に一票なんでしょう。
by tetorayade | 2009-08-23 10:00 | 社会ネタ | Comments(16)