日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

大原麗子さん、私は頑張ったから病気になった

ギラン・バレー症候群。

手足の運動麻痺が起こる病。

聞いたこともない病に大原麗子さんは侵されていた。発症したのは今から33年前、29歳のときだった。30年以上前といえば、女優として絶頂期を迎えていたころだ。

84年の「男はつらいよ」のマドンナ役での記者会見では「いつも遺作だと思いながらやっている」と意味深な発言をしているほか、94年の舞台発表でも「舞台をやると体を壊してしまう。遺作になるかも知れないので観にきてね」とあの甘いハスキーな声でPRしている。

この病気のことは隠し続けていたので、誰も遺作の意味を真剣に取るものはいなかった。薬を飲みながら映画や舞台を続けていた。

ここ最近、仕事を離れていたのは世の中で一番大切な人でもある90歳になる母親の看病のためだった。リュウマチを患い、心臓の弱い母親を自宅介護に専念していた。

病気が再発したのは去年11月だった。

自宅の駐車場で倒れ、四つんばいになって受身をしようとしたときに右手首を骨折してしまった。

ギラン・バレー症候群の再発を心配した母親が寝込んでしまい、それを逆に心配して子供のように泣きじゃくった。

リハビリを兼ねて自宅から300メートル離れたコンビニへ2リッターのペットボトル3本を買いに行くのが日課になっていた。

3カ月前までは週1のペースで通っていた。

体の調子が悪いときは、それでもタクシーや友達の車で来ていた。

あるときは、「手足がきつい」と床に座り込んだこともあった。

コンビニへ通う回数も減って、最後に行ったのは1カ月前だった。

弟から警察へ「2週間ほど連絡が取れないので、見に行ってほしい」と連絡が入った。これを受けて自宅に向かったが鍵がかかって中には入れなかった。

翌日、鍵を持っている弟と警察が自宅2階寝室で遺体となった大原麗子さんを発見する。

室内は物色された後もなければ、現金も取られておらず、遺体に外傷もなく病死だったが、腐乱も進んでいた、という。

きょうのスポーツ各紙には「孤独死」の見出しが躍った。

華やかな芸能界とはかけ離れた孤独な死だった。

森進一との2度目の離婚は37歳の時。「執着するのは人でもモノでも嫌」と3度目の結婚はなかった。

最後にテレビのインタビューに答えたのは去年11月に骨折したときだった。

インターホン越しに前田忠明が「頑張ってくださいね」と最後に声を掛けたときだった。

「私、頑張ってくださいという言葉が嫌いなんです。人間、頑張らなくてもいいんです。私は頑張ったから病気になったんです」と励ましの言葉を断った。

62歳だった。

もう頑張らなくてもいいですから、安らかにお眠りください。

合掌

人気ランキング
[PR]
Commented by musical-cats at 2009-08-07 10:55
>もう頑張らなくてもいいですから、安らかにお眠りください

最後のこの言葉にグッときた(涙)

人間って、がんばれる時はね、他人から見たら大変そうでも、そんな辛くない時期があります。
でも、本当に辛い時は、放っておいてあげるのが優しさの時があるのです。
そんな人たちを、私は嫌と言うほど見てきた。
昔、私の顧客は、外野からの期待と、頑張れ!と言う言葉に応えようとして、心がパンクして自殺しました。
頑張れって、時には、苦痛な言葉です。それを理解できない人が多いのです。
私は、頑張れって、弱っているお客様には、言えません。相手は苦痛なだけなんです。
コーチの仕事をしていると、それを痛感します。
Commented at 2009-08-07 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-08-07 22:28
> musical-catsさん
私も頑張らない人生に切り替えます。
マラソンなど過酷な競技をしてきた人の寿命が短い?なんてことを聞いたような記憶も。
というか、今までマイペースでした。
Commented by tetorayade at 2009-08-07 22:31
>カミタク さん
ブログをはじめて5年以上が経過するのに、言及リンクの意味が未だによく分かっておりません。言及リンクを検索しても私が理解できる回答がない。そもそも言及って何?というレベルで失礼しました。
Commented by  txn at 2010-05-01 21:19 x
 以前、人は頑張らなくても良いと発言していたのは誰だったか?と気になってこのページにたどり着きました。大原麗子さんという御方だったのですね。昨年8月に亡くなられていたのですね。私も
頑張ったが為に失敗した人生を悔やんでいます。周りの人は頑張れば良い事があると言っていたりしますが、そんな事ありません。
天国の大原麗子さん、貴重なお言葉ありがとうございました。
Commented by tetorayade at 2010-05-02 09:06
>txnさん
どういうことがあったか分かりませんが、後学のために話を聞かせていただければ幸いです。
Commented by ムリするな at 2010-08-02 03:53 x
この言葉も同様の響きがあります。逆の意味で・・・
Commented by tetorayade at 2010-08-03 00:30
>ムリするなさん
その逆の意味とは?
頑張らなかったから、助からなかった?負けたと思えば負ける。
by tetorayade | 2009-08-07 09:42 | 芸能ネタ | Comments(8)