日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

石川遼今期2勝目は完全V

石川遼が今期2度目の優勝となる小樽で行われた「サン・クロレラ クラシック」は、まるで映画の1シーンを見ているかのようだった。

ゴルフファンでもないので普段はゴルフ番組は見ないのだが、テレビをつけたらちょうど17番ホールのティーショットから始まった。

予選からトップを快走していたが、最終日はブレンダン・ジョーンズの猛追を受けて、ここまで互いに16アンダー。

17番は互いにパーセーブで、決戦は18番ホールへ持ち越された。

先に打ったのはB・ジョーンズで、バンカーに打ち込む。

石川もティーショットは右にそれて、これまたバンカーへつかまる。

2打目は石川から。

リカバリーショットは見事グリーンへ。バーデーが狙える位置につける。まさにピンチをチャンスに変えるショットだ。

ジョーンズもバンカーからのショットを見事にグリーンに乗せるが、石川のボールよりもやや遠め。

ピンから遠いということでジョーンズが先にパット。これがややそれてバーディーならず。ここで観客から思わず拍手が沸き起こる。観客のマナー違反が17番、18番と続く。

これで優勝の目が大きく近づいてきた石川遼。

バーディーパットは静かにカップにめがけて進むが、勢いを殺した緩いボールはカップの右端をかすめるながらカップに吸い込まれていく。

ゴルフの神様が石川に微笑んだ瞬間である。

これで今期2勝目をマーク。

下からこぶしを高々と宙に舞い上げ、喜びを爆発させる。

まさに映画のラストシーンである。

勝利者インタビューで石川はB.Jの存在を「B・Jがいたからきょうはここまで戦えた。ブレンダン・ジョーンズはすばらしい選手です」と称え目を赤くした。

何から何まで映画を観ているようだ。

優勝賞金は3000万円。

親孝行な17歳である。

人気ランキング
[PR]
Commented by TESCO at 2009-08-03 12:53 x
久しぶりにコメントいたします。

ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
以前お会いしたときに、詳しくは伺いませんでしたが、独立されたんですか?未だロンバケ中とか?
いずれまた大阪方面に行ったときに、お昼でもご一緒願います。
連絡先を教えてください。

日本人ギャラリーのマナーの悪さには呆れます。
全英オープンのギャラリーとは雲泥の差ですね。
遼がティーショットを終えると、次の選手がアプローチに入ったにも拘らず、喋りながら移動を始める始末・・・。
しかもジョーンズのミスを拍手で喜ぶバカ!
遼がかわいそうです。

17歳で賞金ランクトップとはすごいですね。

うちの嫁さんはゴルフショップで、石川遼のヘッドカバーを抱きしめて買うかどうか迷っていました。
金額よりも自分の歳で悩んだようです。
派手なアイテムは、コースでは良くても
練習場では気恥ずかしくなります・・・。
まして下手クソだと特に(笑)
Commented by とも at 2009-08-03 22:25 x
わたくしも多少遼くんにハマるオバさんですが^^;、アホなギャラリーのジョーンズ選手に対する無礼をあのスピーチでカバーする意図があったように思われます。えらいですね。オバサンたちも見習ってほしいものです。
Commented by tetorayade at 2009-08-03 22:30
>TESCO さん
詳細はケータイにメールします。
ゴルフのマナーを知らないにわか石川遼ファンが、大勢押し寄せているということですね。
紳士のスポーツということをギャラリーもわきまえなければいけませんが、恥ずかしいばかりですね。
Commented by tetorayade at 2009-08-03 22:32
>とも さん
そうか。そういう配慮の元にあのBJを称えるスピーチがあったわけですね。
大人の配慮をわきまえている。やはりチャンピオンになる素養がある。力だけでなく、社会人としても一流。亀田兄弟とはまったく違う。
Commented by tetorayade at 2009-08-03 23:18
>TESCO さん
ケータイのメアドを登録していませんでした。tetorayade@
hcn.zaq.ne.jpまで空メールお願いします。
by tetorayade | 2009-08-03 05:24 | スポーツネタ | Comments(5)