日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

吉本のドケチぶりを巧みに使う橋下知事

♪ギャラより高い交通費~

さんまが吉本興業のギャラの安さを揶揄した替え歌である。

吉本芸人は自虐的に吉本興業のギャラの安さをよくネタにする。たとえば、東京のプロダクションだとギャラの取り分は6:4でタレントの方が多いのに対して、吉本は2:8とか1:9とまでいわれている。

そういうこともあってか、世間は吉本興業のことを「ケチ本」と思い込んでいる。つまり、労働搾取が酷い企業であるとのイメージがついている。

これを巧みに使ったのが橋下知事だ。

大阪の財政建て直しの一環で、「ワッハ上方」の移転を吉本興業所有のビルから、通天閣へ移転することを決定した。

吉本のビルの賃料が年間2億8000万円に対して、通天閣は1900万円で済む。

大阪府民としてはこの案を支持したい。

橋下知事は「自らの商売がうまく行かなければすぐに撤退するのに、公のお金に対しては撤退するな。がめついんじゃないですか」と発言したことから吉本興業が噛み付いた。

契約は15年。契約期間が済めば出て行くかどうかは借りる側の自由。

吉本は「恒久的入居で特別仕様で建てている。現状回復して移転してほしい」と反論した。

これに対して橋下知事は「ビックリですわ。民事裁判を色々手がけているがこんなケースはない」と吉本興業のがめつさをことさらフューチャーした。

そもそもの問題は、一般の人から見ればたいした展示物もないのに賃料が高すぎること。

ワッハ上方の建設を決めたのはノック知事時代。

吉本とは縁があるノック知事と吉本の間で、どんな密約があったかは死人にくちなし。

いずれにしても、ワッハ上方は通天閣が似合っている。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-08-02 13:44 x
ワッハ上方といえば同じビルの大型本屋も同じ賃料払ってるのか疑問ですな、確か提案者は「西川きよし」でしたっけ?年代から言うと横山ノックが「1995年4月9日から1999年まで知事」でワッハ上方が「1996年11月開館~」だから中川和雄時代に決まっていたかな?だけど建物賃借契約書にサインしたのは山田勇(ノック)ですから真っ黒ですな、実質的に利益誘導なら殆ど詐欺です、テレビは甘いですね、吉本よりの発言が多いです、何しろ「天下り」ですから

歴代館長
狛林利男(元朝日放送プロデューサー)
井上宏(関西大学名誉教授・元読売テレビプロデューサー)
有川寛(元読売テレビプロデューサー)
伊東雄三(現館長、毎日放送の現役職員・プロデューサーで、毎日放送からの出向)

役人の事をどうこう言えますかね?
ついでに現在の運営

理事長 西村 嘉郎(朝日放送 代表取締役社長)
副理事長 山本 雅弘 (毎日放送 代表取締役会長)
理 事 片岡 正志 (関西テレビ 代表取締役社長)
理 事 高田 孝治 (読売テレビ 代表取締役社長)
理 事 上田 克己 (テレビ大阪 代表取締役社長)
理 事 佐藤 賢三 (大阪放送 代表取締役社長)
Commented by tetorayade at 2009-08-02 21:59
>ざんぶろんぞさん
毎日放送の社長が橋下知事の発言を批判するはずですね。
いずれにしても、吉本、大阪府、在阪放送局ずぶずぶの関係だったことが伺えます。
Commented at 2009-08-02 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-08-03 15:25 x
早速運営団体からクレームが来ました、上記の運営団体の顔ぶれと肩書きを見ながら読むとまた一興。
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/local/090803/lcl0908031136001-n1.htm
通天閣のビリケンさんの隣にガラスケースに入れた「やっさんのメガネ」を置いて、資料は府立図書館で特別室でも作って寄付したほうがよさそうな気もいたします。
ちなみに「大阪府立上方演芸資料館」(wiki)より引用
>運営開始時から巨額の赤字が続き、これまで建設費を含めると100億近くの税金が投入されていることや、周辺の賃料1坪当たり平均6,000円程度の物件に25,000円近くの賃料を支払っていること、歴代の館長が例外なく在阪準キー局のプロデューサー出身者であることから府の財政を使い吉本興業が準キー局との関係を強化し便宜をはかる癒着の温床になっている嫌疑がかけられている。 橋下徹大阪府知事は故横山ノック府知事と吉本興業の間にどのような経緯があったのか調査チームを設ける予定であることを発表した。
>引用おわり
平成18年度分の契約資料pdf
ttp://www.pref.osaka.jp/bunka/shitei/18nendokeiyaku(wahha).pdf
Commented by tetorayade at 2009-08-03 22:20
>musical-catsさん
資料館の提案を誰が言い出したか。それにテレビ局も乗っかったのは吉本興業や落語協会などの力関係?
そもそもばか高い家賃が問題。これでウハウハは吉本。
Commented by tetorayade at 2009-08-03 22:23
>ざんぶろんぞさん
あれだけ、いわれたら反論の一言も発しなければいけないのでしょうが、まだまだ大阪府民は橋下知事派が多数。
よって、橋下知事を批判する側は悪代官、という構図がある。
by tetorayade | 2009-08-02 11:06 | 社会ネタ | Comments(6)