日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

アクアライン通行料800円の無駄

暑苦しい森田健作知事の選挙公約で実現にこぎつけた東京湾アクアラインの通行料金800円が、今日からスタートした。

普通車ETC搭載に限り、土日だけでなく平日も800円となる社会的実験で、1年8カ月間続けられる。開通当初は4000円だったが、あまりに高いとの不評から3000円に値下げはしたが、それでも十分高かった。

総工費は約1兆4409億円をかけながら、当初の予想を大幅に下回る通行量に赤字は続く。料金が高いから通行量が伸びないのではなく、必要とされていないから伸びないだけのことだ。

800円スタートのセレモニーで森田知事は例のごとく熱かった。

「千葉には魅力がある! 千葉には実力がある!」

要は800円になったことで、千葉へ人が流れるといいたいのだろうが、現実はそんなに甘くはない。

川崎と木更津を結ぶアクアライン。

関西人にはいまいち理解できないのだが、川崎と木更津をつないでどんなメリットがある、というのだろう。

川崎と千葉市とつなぐのであれば、何となく必要性はあるのかな、と思うが。

800円スタートを迎えた当日の木更津は、川崎から人が流れ込むこともなく、地元商店街は寂れきったまま。

開通から10年以上も経過し、商店主は「みんな向こうへ行ったんじゃない?」と期待はしていない。

この傾向は瀬戸大橋とまったく同じ。

岡山と四国・坂出を結ぶこの橋に、四国側は大量の観光客を当て込んだが、ものの見事に期待はずれに終わり、坂出の観光スポットはいつしか姿を消していった。

小さいな商圏と大きな商圏がつながった場合は、小から大へ流れる。自然の摂理のように。

従ってアクアラインも木更津から川崎へ人が流れることはあっても、その逆は期待できない。

800円に値下げしたところで、効果は一時的なもの。そもそもこのルートに問題あり、とみた。

人気ランキング
[PR]
Commented by musical-cats at 2009-08-01 21:44
800円!とても魅力的だと感じます。
川崎から房総方面のゴルフ場へ行く人は多いので、利用する人には最高です。
また、都心部を通らないのはとてもありがたい。瀬戸大橋とは違う意味があり、時間短縮が出来ると思います。房総方面に行く際は、首都高速から京葉道路など通過しますが、アクアラインはその渋滞部分を800円でスルーできるのはありがたいです。
この試験期間でいい結果が出てくれて、800円に定着してくれればいいのですが。
Commented by tetorayade at 2009-08-02 21:44
>musical-catsさん
要は房総へ行く目的ですよね。ゴルフが目的というのはごく一部の人。川崎以西から成田へ行くのが早くなるとか。それもごく一部か?
開通から10年以上経過して利用が少ないのは値段だけでなく、もともとの需要がなかった。
本四架橋にしても明石海峡ルート一つでよかった、と思います。大都市圏と四国を結ぶルート一つで十分。
Commented by 右打ち職人 at 2009-08-02 22:33 x
アクアラインは神奈川⇔千葉のバイパスルートに値下げ以前からなってます。成田空港行きの高速バスがよく使ってます。
そもそも、木更津はヘタレたとはいえ人口12万、隣の君津には新日鉄がありますしアクアラインは需要はないルートではありません。

失礼ながら最近思うんですけどもコメントに対して頑なにご自身の意見を通そうとしているように思います。
いまいち理解できないのであれば素直に受け入れる考えをもたれたほうが明るい記事が書けるのではないですか。
Commented by tetorayade at 2009-08-02 23:00
>右打ち職人 さん
知らないことに対して極論があると思います。これは昔からのことですが。だから、何も知らないで何を言っている、と突っ込まれるんですが。
高すぎた料金も原因だと思いますが、通行料があまりにも少ないから値下げするわけです。最初の需要予測が建設にGOサインを出すための水増し予測。そういう無理をして作るからこんなことになる、ということをいいたいのです。
地元にいれば800円を享受できる人もいるんでしょうが、それとて車を持っていてETC搭載車。赤字分の差額は税金で賄うわけですからしっくりくる話ではありません。
Commented by まっちばこ at 2009-08-14 14:34 x
こちら側(東京湾岸エリア)の大型商業施設に8月1日以降、木更津ナンバーのクルマが目だって増えています。こちら側からは特に行く用事が無いので行っていないため、あちら側はわかりませんが、こちらの記事で書いていらっしゃることを事実として感じています。
Commented by tetorayade at 2009-08-14 21:13
>まっちばこさん
おうなんですよね。むしろ木更津から川崎へ来る客の方が多いかもですね。木更津商店街は川崎方面からの客は素通りするようで。
魅力が多いほうへ人が流れるのが自然ですからね。
Commented by ちうとん at 2009-08-29 16:11 x
「木更津ナンバー」が目立っているとコメントがありますが、
そんなナンバーありました? 
イメージでふわふわと議論が進んでいるような気がしますね。

神奈川から房総へ観光で来る人が増えたという調査もあります。
もちろん川崎←房総という流れも増えているんでしょうが
一面的な判断は早計だと思いますよ。
Commented by tetorayade at 2009-08-29 22:51
>ちうとんさん
木更津ナンバーがない、という驚愕の事実。これには驚きました。
便利にするために作ったわりには利用客がいない。高いので下げた。下げたから増えたかどうか、ということですが、関東圏の人にとってどれだけ便利なのかは関西人にはわかりませんが、感覚的にはいらない、と。
by tetorayade | 2009-08-01 18:29 | 社会ネタ | Comments(8)