日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

政府専用機に乗るのは誰?

今や民主党の鳩山代表には、総理並みの10人ほどのSPがついている、という。

霞ヶ関も政権交代を睨んで、次期総理をすでに総理並みにボディーガードしている。地方遊説でも鳩山代表に「総理~」の掛け声が飛ぶ。

大方の予想では次の総理には鳩山代表が就任するものと思っている。

東京~伊丹便に同乗していた青山繁晴が、警備の厳しい鳩山代表を見つけてこう声を掛けた。

「次は政府専用機ですね」

外遊する場合、内閣総理大臣の特権として使えるのが政府専用機である。政府専用機が使えるのは総理以外では天皇陛下である。

同時に政府専用機が必要になった場合、天皇陛下の方が優先されるので、天皇陛下以外使えるのは総理、という順番が正しい。

「いよいよ総理ですね」という意味を込めて政府専用機の話をしたようだが、鳩山代表はにこりともしなかった。

衆議院解散から投票日まで40日間。この間、自民党が何を仕掛けてくるか分からない。

民主党が大勝して鳩山代表の下に新内閣を組閣。

鳩山代表が総理になった場合、改めて自民党が追求してくるのが故人献金問題ともいわれている。それを交わすために岡田克也幹事長が総理になる可能性もあるからだ。

民主党の発表したマニフェストも危ういものがあるが、世間の流れは政権交代ありきに突き進んでいる。

人気ランキング
[PR]
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-08-01 15:45 x
マスコミが追求しませんがあの「朝令暮改」の繰り返しは傍から見ていても「頭がどうかしてる」としか思えません、はては「世襲が国を悪くした、世襲の私が言うのだから間違いない、でも自分は関係の無い所から出たので大目に見てほしい」なんて、漫才師ですか?そんな人が次の日本の代表ですか?いい加減に若手に後を譲ったほうがいい。
それから前に出したマニュフィストが批判されると次を出して「前のはマ二フィス卜(原文のまま)じゃない」とはこれいかに?
FTAの締結を公約しマ二フィス卜に載せために農家の反発がはじまったようですし、今後の展開が読めません、もっとも自民のマニフィストも「なんだかいまひとつ」の感じですし、、(ちょいと訂正しました)
そして民主党の最大の敵は身内になりそうですね、また幾つか「下半身ネタ」も出てきたようですし、、美人市議との不倫問題とか、、
Commented by tetorayade at 2009-08-01 20:53
>ざんぶろんぞさん
だから選挙期間を40日も取った。
お互いボロの出しあい子で最後はじゃんけんか。
いまや政権交代ありき。その後はどうなろうが。
Commented by 九龍 at 2009-08-02 03:07 x
日本国政府専用機
用途
* 天皇、皇族、内閣総理大臣、またはこれに準じる要人の輸送
* 緊急時における在外邦人の救援輸送
* 国際緊急援助活動
* 有事における自衛官の緊急輸送
沿革
# 1993年(平成5年): 2月 渡辺外相兼副総理が初使用(訪米)、4月 宮澤総理が内閣総理大臣として初使用(訪米)、6月 特別航空輸送隊を編成、9月 天皇・皇后が初使用(訪欧)
# 2002年(平成14年): 4月 要人輸送100回

総理と皇族“だけ”
というのは、正確じゃないかも。
Commented by tetorayade at 2009-08-02 21:48
>九龍 さん
天皇陛下のお召し機として使われる機体が緊急時における在外邦人の救援輸送に使われることがあるんですかね?実際。緊急時にはそうする目的なんでしょうが。
お召し列車に一般人が乗れるわけがないのに。
Commented at 2009-08-03 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetorayade at 2009-08-03 22:27
>九龍 さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
予備機が使われるわけですね。予備機とはいえ同じ仕様だと思いますから、お召し列車に一般人が乗れる、ということでしょうね。
これは全席がファーストクラス並みになっているんですかね。これ気になります。
Commented by 九龍 at 2009-08-04 18:08 x
内装については、
Wikipediaより引用
総理執務室、事務室、会議室などがある。1階後方には一般客室(ビジネスクラス及び
プレミアムエコノミークラス仕様)があり、随行員や随行報道記者などが利用する。ここで記者会見が開催されることがある。

とのことです。
Commented by tetorayade at 2009-08-04 21:11
>九龍 さん
そうですか。そうでしたね。随行員や報道関係者も同じ飛行機に乗れるんですね。
さすがに、エコノミーでもプレミアムがつくんですね。
同行できることも一つの特権ですね。
by tetorayade | 2009-08-01 10:33 | 社会ネタ | Comments(8)