日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

近畿の梅雨明け宣言はいつ?

明日から8月だというのに、近畿は未だに梅雨明け宣言が出ていない。

夏休みに入るころには梅雨明けが宣言されものだが、そのころは福岡、中国地方ではゲリラ的豪雨に見舞われ、多数の犠牲者を出した。

しっくりしない天気は洗濯物で分かる。夏なら洗濯物は半日もあれば乾くところだが、雨や曇りの日が多いので、厚手のタオルなどは1日で乾かないこともしばしば。

悪天候のあおりを受けているのが、海水浴場のようだ。夏の厳しい日差しが照りつける日が少ないので、海水浴客も例年に比べて出足が悪いようだ。

そういえば、例年なら7月からは屋外シーズンを迎え、毎週土日はプールへ行くのが休日の過ごし方だったが、今年はまだ1度も行っていない。

ま、今の天気と一緒で、もやもやした気分ではプールへ行く気も起こらない、というのが正直なところ。

長雨の影響で農作物の不作も伝えられている。秋に収穫を迎える野菜の高騰が懸念される。

スカッと晴れ渡った気分に早くなりたいものだ。

人気ランキング
[PR]
Commented by バッキー at 2009-07-31 12:48 x
ほんとハッキリしない天気が続きますね。
お昼のニュースでは四国地方が梅雨明けしたと伝えていましたが、こちら名古屋でも依然梅雨明けせず。

こんな陽気じゃ農作物への影響も出そうですし、なによりエコポイントの目玉、省エネエアコンも売れません。

早くカラッとした夏空が拝みたいところです。
Commented by tetorayade at 2009-07-31 23:21
>バッキーさん
今晩も局地的ゲリラ豪雨です。うちは平地で山がないのでがけ崩れの心配はありませんが、田舎が家の裏がすぐ山。補強工事はしているんですが心配です。
by tetorayade | 2009-07-31 09:48 | 社会ネタ | Comments(2)