日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade
カレンダー

競泳水着から山本化学工業は撤退か?

スピード社のレーザーレーサーに端を発した競泳高速水着規定に、国際水泳連盟は一つの結論を出した。

素材は織物のみ。その結果、ラバーやポリウレタン製は競泳水着には使えなくなる。男子200メートル背泳ぎで入江選手がたたき出した世界新記録は、ラバー製だったため、幻の記録となった。

水着の丈は、男子は腰からひざまで。女子は肩からひざまで。これでイアン・ソープのトレードマークだった全身タイツタイプは完全に過去の遺産となった。

この結論に一番ショックを受けているのがバイオラバーの山本化学工業だろう。

今後はラバー素材は使えなくなることになる。

同社のバイオラバースイム素材は、アリーナ社に提供されており、7月8日、アメリカのインディアナポリスで開かれた全米選手権男子100メートル背泳ぎで、、北京オリンピックの金メダリスト、アーロン・ピアソル選手が51秒94の世界新記録をたたき出したばかり。

そのピアソル自身が規制強化を喜んでいる。水着の優劣で記録が変わることは選手として面白くはない。水着によるドーピング、と批判的選手も少なくないようだ。

山本化学工業のラバー素材は、国際水泳連盟が規定する、繊維の厚みや、浮力、通気性、水着の中に空気がたまらないことなどをクリアしていた。

そもそも、競泳水着の面積がどんどん広がることに違和感があった。ひざ丈のスパッツタイプが出始めた頃から競泳界の流れがおかしくなった。

それがレーザーレーサーの登場で、世界新が乱発されるようになった。明らかに浮く感じの水着による世界新で、選手の実力とはちょっと違う。

今回、水着の丈がひざに改正されたが、いっそ、足の付け根にすれば一番すっきりする、というもの。

山本化学工業は本来のトライアスロン用でがんばってもらうしかない。

人気ランキング
[PR]
Commented by とも at 2009-07-25 10:17 x
同意見です!

ひざ丈でもまあいいですが、男子はちっちゃい競泳パンツで統一すれば、素材に左右されることがほとんどないのでわかりやすいと思います。イアンソープのときから非常に疑問に思っていました。レーザーレーサーにしても、「水着の中に水が入らないよう・・・」なんておかしい!水の中の競技なのに不自然です。今回の決定はじつにいいですね。

以上、週末スイマーの意見でした。
Commented by tetorayade at 2009-07-25 21:45
>とも さん
週末スイマーだったんですが、昨年の屋外シーズン以降泳いでいません。屋内も大好きだったプールへ行く気が起こらない現実。
それより、2000年シドニー時代に戻るべき。
Commented by musical-cats at 2009-07-25 23:10
イヤー知りませんでした。

でも素材でこんなに成績が違うなんて、今回の件で、認識させられましたね。
どの水着でもいいから、一度は着用してみたいです。
Commented by tetorayade at 2009-07-26 22:08
>musical-catsさん
イアンソープの全身タイツから競泳がおかしくなりました。
やはりビキニタイプに戻れば一番すっきりするわけです。女子もそうです。ハイレグ水着が一番いい。水着は2000年のシドニー時代の形に戻ればいいんです。
Commented by アイチ at 2009-07-28 14:49 x
こんにちは。山本化学工業の水着大好きだったのに、ほんとに残念です。あれだけスゴイ水着なのに、なんだかもったいない気もして。。

ラバー素材はともかく、昔の人だって毛をツルッツルに剃ってたぐらいだから、全身タイツで統一したらよくないですか??剃るよりラクでみんながそれだと良いと思ったんですが(>▽<)
Commented by tetorayade at 2009-07-28 22:17
>アイチ さん
全身タイツか、昔のビキニかといわれたら、ビキニ復活派ですね。選手は練習のときはスパッツタイプはつけていないようですから。
Commented by ゆみりん at 2009-08-06 16:19 x
こんにちは♪
水着の規定も色々変わって大変ですよね。山本さんから新しく「およげるーの」っていう高齢者や、身障者向けの水着なんかも発売してますけど。また次も何か新しい事考えてくれそうですね。


Commented by tetorayade at 2009-08-06 23:09
>ゆみりんさん
山本社長はへこたれませんね。
ラバー素材以外ですでに高速水着を開発しているというではありませんか。この根性ですね。
Commented by 井田孝枝 at 2012-08-09 17:49 x
私はフィットネスクラブで毎日健常者の中で1人障害者の中で泳いでいます。ただただ速く泳ぎたいそのきもちだけで毎日健常者のなかで頑張っていますが 今 テレビで山本化学の社長さまの放映を拝見しました。水着はどこで購入出来るでしょうか!?
by tetorayade | 2009-07-25 09:58 | スポーツネタ | Comments(9)