日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

小倉智昭の期待通りなったトカラ列島皆既日食ツアー

小倉智昭の“期待”通り、皆既日食の絶景ポイントなったトカラ列島は朝から厚い雲に覆われた。特に6分25秒、と最長の世紀の天体ショーが観測できる悪石島は雨模様で、辺りは真っ暗になったものの皆既日食を拝むことはできなかった。

30万円近く出して離島まではるばる来たのに、まさかの悪天候。これこそが悪石島の名前の由来か。恨むなら小倉智昭の「雨でも降ればいいのに」発言を恨むしかない。

これは悪石島に来た300人の怨念として、舌禍に発展していくかもしれない。

いずれにしても、観察ポイントのトカラ列島へ行かれた皆さん、ご苦労様でした。

で、当地も朝方は強い雨。日が出る頃には雨はやんだものの、晴れ渡ることもなく、皆既日食が始まる11時頃は厚い雲の覆われて、太陽が顔を覗かせない。

そなん状況で雲の切れ間からかすかに欠けた太陽の写真がこの1枚。
b0017844_175932.jpg
シャッターを切り続けたが、奇跡的に撮れたのがこの1枚。

トカラで暗闇を経験するよりもこの1枚か。

人気ランキング
[PR]
Commented by musical-cats at 2009-07-22 21:52
奇跡の1枚、おめでとうございます。
こちら東京は全くダメ駄目でした。
75%欠けたのですが、ほとんど明暗の差は分かりませんでした。

お互い次回まで長生きしましょう!
Commented by tetorayade at 2009-07-22 22:18
>musical-catsさん
逆に曇っていたから何もフィルターを付けずに撮れたのかも。
26年後は…
Commented by musical-cats at 2009-07-22 22:24
コメントサンクスです。

>26年後は…
大丈夫ですよ!
先ほどNHKの番組で、100歳のおじいちゃんが紹介されていて、元気に日食を観察してました。7回目の皆既日食の観察だそうですよ。
その時まで、このブログを続けていてくださいね。
Commented by tetorayade at 2009-07-22 23:05
> musical-catsさん
了解しました。ブログは生きている限り続けますって、先が短いような雰囲気になってしまうではないですか。
Commented by musical-cats at 2009-07-22 23:23
>先が短いような雰囲気になってしまうではないですか

だって「26年後は・・・」なんて書くから(大笑!)
金環食なら3年後だそうです(だったかな)。

ところで、ブログの先生=tetorayadeさんの見解と言うは予測を聞きたい件が、思い浮かびました。
26年後のブログのスタイルは、今とどう変わってますかね。
今とそんな変わらないかな?

その頃は、自動車もほとんどがEV車かHV車。日本のプロ野球はどの球団が残っていますかね。消費税は何%か。私は18歳年下の彼女と結婚しているのか?。
今、一番気になっているのは、東京大阪間のリニアがどうなっているのか?。
そんな事を考えたら、まだまだ死ねませんよ!(笑)
Commented by bagabon at 2009-07-23 10:23 x
太陽はまだまだ燃え続けるようですが、26年後地球のエネルギーやいかに?
やがて宇宙の彼方の星より 青い?地球を眺めて故郷に想いをはせる時が来るのか。
それまで日本は餅つきの風習伝統をなくしてはいけません。
衛星中継ではっきりと日本人の姿をとらえることが出来るでしょう。
Commented by enutea at 2009-07-23 12:54 x
26年後

musical-catsさん
>その頃は、自動車もほとんどがEV車かHV車。

あんがい「大八車」か「人力車」それとも「牛・馬車」?に成ってるかも!?(笑い)

原油が底を尽いたら、物流もハイテク製品の製造も破綻するでしょうから
後は江戸時代へ逆戻りかな?!
いったいどうなりますやら・・・。

オイラは(生きてれば)74歳で
憎まれ口ばかり言ってるジジイに成ってるでしょう。
まあ、糖尿なので70代まで体が持たないでしょうけど・・・。

ところで、昨日、TVのチャンネルを
「おかあさんといっしょ」に合わせたら
1981年(~1983年)当時「うたのお兄さん・お姉さん」だった
かしわ哲・林アキラ・しゅうさえこ の3名が出演してました。

26年~28年前の「うたのお兄さん・お姉さん」が
「うたのお・・・さん」に変貌してました。

こりゃオイラの腹も出るはずだ・・・(苦笑)
かしわ哲氏は、当時31~だったんですね。
明るさ!元気!どれも当時と変わりませんが、
26年て・・・凄いですよ。(ポツリ)
Commented by ajisai at 2009-07-23 13:26 x
でも、貴重な一枚だと私は思います(笑)
本当ですね。
これがかんかん照りだと、何もつけない訳にはいかないですよね。

うちの妻も子供達と一緒にポケモン映画の帰りに見れたそうです。
何日も期待しているより、こうやってふっと見る方が気負い無く見れますね。
見たかったなあ~!!!
Commented by zeon at 2009-07-23 15:22 x
トカラ中ノ島付近の海上でダメでした。シクシク

当地はぶ厚い雲に覆われ小雨が降る状態で、船長さんが一生懸命晴れ間を探して動いてくれました。当初の観測予定地点は東経131度10分、北緯29度48分で、東へ移動し、東経130度27分北緯29度46分まで約80km動きまわりました。
皆既開始と終了時に汽笛を鳴らしてくれたのですが、ぶ厚い雲の中、太陽がどこにあるかも分からない状態で、むなしくボーッ。

ただ、皆既直前から夜の様に辺りが真っ暗になり、皆既終了と共に昼間の明るさに戻るのと、水平線が夕焼けの様に赤くなるのだけ体験できました。
あと、半分位欠けた太陽が雲間から見えたり。
写真は全くダメでした。

私は2等寝台なので約11万でしたが、特等は25万くらいします。

みんな悔しがっていました。ふつう梅雨前線動くか、とか。

あんまり悔しいので、来年イースター島か3年後オーストラリアをめざします。

Commented by tetorayade at 2009-07-23 22:09
>musical-catsさん
この年で性格が変わらないようにこのブログのスタイルも変わっていないと思います。変えるとすれば、新たなブログを立ち上げている、と。
26年後。
まだ生きていないといけない年。両親もまだこの年は元気でしたから。
リニアが相当気になっているようですが、そうなると飛行機の客はいなくなっていますね。
Commented by tetorayade at 2009-07-23 22:12
> bagabonさん
その頃には資本主義も崩壊して新たな価値観の世界へ?
そうなると旧態の勢力もいなくなり、エネルギー問題も解決して、水で車が動くようになっているかも。
Commented by tetorayade at 2009-07-23 22:18
>enuteaさん
長生きしたいと思う社会に政治が変えてくれなければ。
年金を積み立てた人より、年金も積み立てず生活保護を受けている人のほうが豊かな生活を送っている、といういびつな社会ですから。
Commented by tetorayade at 2009-07-23 22:19
>ajisaiさん
そうなんですよ。
これ曇天だから撮影できたけど、快晴だったら果たして撮れたのか、と思いますね。
貴重な写真なのでフォト蔵に保存しました。
Commented by tetorayade at 2009-07-23 22:24
>zeonさん
お疲れ様です。
このコメントは帰途の途中ですか?長い船旅ならまだご自宅には到着していないのか、と思ったのですが。
残念でしたね。
トカラ列島ばかりがクローズアップされ、硫黄島のクルージングツアーはあまり知られていなかったですね。
ま、その日の天候は1年も2年も前から予想はついても、100%当たりませんからね。
一種の賭け、博打ですね。どこで見るかは。
当然写真は撮っていると思うんですが、暗闇から明るくなっていく模様の写真があれば、ぜひ見せてください。
Commented by musical-cats at 2009-07-23 22:30
>あんがい「大八車」か「人力車」それとも「牛・馬車」?に成ってるかも!?(笑い)
小生はenuteaさんと同じ年代ですね。本当にどうなっているのか?

皆さん、長生きしましょう!

Commented by musical-cats at 2009-07-23 22:32
>新たなブログを立ち上げている

ブログ名「テトラ爺ちゃんのかきなぐり孫日記」(笑)かな!
Commented by tetorayade at 2009-07-23 22:57
>musical-catsさん
いや、そうではなく、まったく違うジャンルの。若返るような。10年前はバリバリでその手の掲示板も立ち上げておりました。
そんな元気が出てきたらいい。
Commented by zeon at 2009-07-23 23:22 x
tetoradeさん

今朝 大阪港に付き、昼前には自宅に帰ってきました。

小笠原方面は知ってましたけど、一週間くらい休みを取らなければいけないので眼中になかったです。

帰ってきてからNHKの番組のビデオを見て、私も当事者になりたかったのに、傍観者になってるのが悔しいです。

空が暗くなっていく様子は撮影しませんでした。夕焼けの様な空は撮影失敗しました。
Commented by musical-cats at 2009-07-23 23:56
その手って・・・・しかも掲示板まで!何何何???
ブログ名「バイアグラかきなぐりプレス」?
Commented by tetorayade at 2009-07-24 23:13
>zeon さん
満足いく写真も撮れずに踏んだりけったり。皆既日食が拝めないと分かった時点で写真撮影する気もかなり失せたんでしょうか。
自然を相手にするといいながら、飛行機からなら天候に左右されることなく観察できる。
やはり、遠方まで行く過程からが楽しいんでしょうね。
リベンジ期待しています。
Commented by tetorayade at 2009-07-24 23:16
>musical-catsさん
この際、かいなぐりから頭をリセットしましょう。ブログをはじめる3年ほど前の話。
タイトルにバイアグラという商品名はつきませんが、遠因の遠因の遠因はあるかな?でも私は不要でしたが。
Commented by zeon at 2009-07-26 08:15 x
>tetorayadeさん

飛行機だって、あまりの悪天候なら飛びません。
それに今回の皆既日食は太陽高度が高い(角度がきつい)ので、飛行機の窓からコロナ全体を見渡せないはずです。

リベンジは来年イースター島で。
なんか一年中カラッとした好天っぽいんだけど。
Commented by tetorayade at 2009-07-26 22:04
>zeonさん
リベンジが果たせるzeonさんがすごい。
イースター島からのレポート期待しています。
by tetorayade | 2009-07-22 17:29 | 社会ネタ | Comments(23)