日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

皆既日食当日、雨が降ることを期待した小倉智昭

ヅラネタついでに、とくダネ!で小倉智昭が暴言を吐いていた。

いよいよ皆既日食を明日に控え、ワイドショーは連日現地からのリポートを行っている。きょうも晴天の現地の小学校のグラウンドから大村リポーターが、明日の期待感を伝えていた。

グラウンドにはたくさん張られたテント。ツアー参加者はこのテントで寝泊りする。

小倉が思わず「テントで一泊いくら?」と皆既日食を志願してウキウキの大村リポーターに冷ややかな質問を投げかけた。

「一泊という値段はなくて、ツアーですから出発地によって10万~20万円です」

家族との思い出を作りたいと子供3人を連れてきた家族は、5人で100万円也。

テント生活に100万円もかける観るほど皆既日食は値打ちがあるのか、という目で小倉はこの騒動を見ている。

そこで気になるのが明日の天気。

奄美地方は7月22日は例年70%の確率で晴れなのだが、どうやら明日の天気の雲行きが怪しくなってきている模様。

関西地区は梅雨明け宣言もなく、きのうも、今朝も雨。

明日には本州は晴れ間も出そうだが、肝心の奄美地区が快晴とはいいきれないようだ。

すかさず「雨でも降ればいいのに」と小倉は何食わぬ顔でさらりと言いのけた。あわてる中野美奈子と笠井信輔。

自分が関心あるマラソンは時間を割いて熱弁をふるうのに、無関心なことに対しては左様に冷酷である。

居酒屋のサラリーマンの愚痴を朝っぱらから聞いた気分だ。

人気ランキング
[PR]
Commented by musical-cats at 2009-07-21 10:40
間違ってたら(?)、問題があるコメントなので、下記の様な書き方をします。

あるキャスターは、その昔、仕事が無い時に、自動販売機の下やコイン返却口に指を入れる生活をしていました。これは本人が話していたので間違いありません。
そのキャスターは、他の人とは、ちょいと違うひねくれた発言をします。そうやって毎回、その人のコメントを聞いてますが、ひねくれた人ですね。

さて話を小倉さんに戻しますが、
「「雨でも降ればいいのに」」なんて、現地の子供の気持ちを考えたら、言えないですよね。
それをテレビで言う。
私はこう思います。
本当は、自分も皆既日食を見たい。でも仕事があるから行けない。番組からも、行かせてもらえなかった。それで強がる発言をして、「俺はそんなの興味ないよ!」と大人ぶる。でもそれがガキ並みの発言とは思ってないのでしょう。

キャスターは癖がある人間の方が、見ていて面白いけれど、こういう発言をする人にはなりたくないですね。
Commented by ajisai at 2009-07-21 12:40 x
MILKさんに1票。

そうだと思いますよ。
辛抱さんは、自腹だと高くつくので、取材と称して行くみたいでウキウキしていました。
この逆が、このお方だと思います。
オリンピックで散々、好きにやっていたのにね。
趣味も、思ったら、こう的な所をお持ちのいつまでも、お子様なんでしょうね(笑)
Commented by tetorayade at 2009-07-21 22:44
>musical-catsさん
小倉はスポーツ馬鹿なので自然現象はあまり興味がないと思います。興味があれば、自ら乗り込んで現地から放送しています。
キャスターは癖がなければ面白くない、というのは大いに同意します。
無味無臭のキャスターなら不要。多少毒があるほうがいいですね。
Commented by tetorayade at 2009-07-21 22:46
>ajisai さん
本当に興味があれば辛抱流に仕事と称して自分の地位を使って見に行くものです。
Commented by convenientF at 2009-07-22 02:44
大昔、小倉の番組で敗戦後の食糧難の話をしていました。そこへ高齢の女性から「コメを持って修学旅行に行きました」とのファクスが入ったのです。
すると小倉は「そんなバカな話ねえよ。ボケてんだ、このババア。このファクスはボツ!」
アシスタントだった中村江里ちゃんの泣きべそはいまでも覚えています。
Commented by tetorayade at 2009-07-22 22:24
> convenientFさん
そんな暴言も吐いていましたか。信じられないような暴言ですが、天文ファンを敵に回すような「雨が降ればいい」発言は、根性の悪さを物語っていますね。
Commented by zeon at 2009-07-23 15:29 x
確かにその発言には少し腹が立ちますが、小倉さんは辛口コメントが味の人なんでしょうがないでしょ。

別に小倉さんがそんな事言ったからトカラで雨だという分けじゃないし、そんな非科学的な事はいいっこなしです。

過去の皆既日食も晴れたり曇ったりです。

本気で見たい人は26年後まで待たず、海外をめざそう。
毎年世界のどこかでは皆既日食か金環食があるのだから。
by tetorayade | 2009-07-21 10:27 | 社会ネタ | Comments(7)