日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

有害だったオニヒトデが有益になった

さんご礁を食い荒らすオニヒトデは、海の嫌われものだ。

さんご礁を守るためにダイバーや漁師が終わることのない捕獲作戦を展開している。このオニヒトデは駆除した後も処分するには、産業廃棄物処理業者に有料で出すため、やっかいものだった。

駆除から処分するまでことごとく金のかかっていたオニヒトデが、人の生活に役立つようになった。

オニヒトデに含まれている臭いの成分が、動物を寄りつけないことが分かった。オニヒトデを粉末にしたものを畑の周りにまくと、農作物を荒らすサルが来なくなった。

竹の子の竹林ではイノシシが来なくなった。

都会ではごみ袋を狙うカラス対策にネットをかけるところが増えているが、ネットにこの成分を混ぜておくとカラスが来なくなる。

処分するにも困っていたオニヒトデ。

有害だったものを有益に変える。これが21世紀のビジネスモデルのヒントかも知れない。

間もなく販売される。

人気ランキング
[PR]
Commented by musical-cats at 2009-07-17 10:13
オニヒトデとか越前クラゲとか、芋虫とかムカデとか、触るのも想像するのも嫌です。このエントリーにオニヒトデの画像が貼られなくて良かった!(笑&汗)
Commented by バッキー at 2009-07-17 12:48 x
オニヒトデも嫌われ者から卒業できて良かった良かった。

次は越前クラゲでしょうか?
Commented by ざんぶろんぞ at 2009-07-17 14:04 x
他にもこういった研究があるようです。
ttp://osaka.yomiuri.co.jp/university/research/20090712-OYO8T00265.htm?from=sub
悪党でも使い道がある、という事でしょうかね、、
Commented by tetorayade at 2009-07-17 22:07
>musical-catsさん
こんどそのパウダーをもらうことになっています。
家の周りに猫がウンチをしに来るようならこれをまけば、近づかなくなる。
Commented by tetorayade at 2009-07-17 22:11
>バッキーさん
越前くらげもすでにコラーゲンか何かで再利用されています。
こういう嫌われ者を再利用するのは循環型社会では喜ばれますね。商売のヒントです。
Commented by tetorayade at 2009-07-17 22:12
>ざんぶろんぞさん
研究すれば、天敵というのはないんですね。魚の成長に役立つとは。研究者は偉い!
Commented by musical-cats at 2009-07-17 22:18
>家の周りに猫がウンチをしに来るようならこれをまけば、近づかなくなる

キライな人には効き目はありませんか?(笑)
Commented by tetorayade at 2009-07-17 22:29
>musical-catsさん
人間に効き目があるかどうかですね。
強烈な香水をつけていたら近づきたくなくなります。電車の中では人が離れます(笑)
Commented by enutea at 2009-07-18 10:50 x
猫の足跡が、車のボンネットの上に・・・。
これ困るんですよね。こんな場合も効果あるんですよね?

でも、"オニヒトデの粉"を
ボンネットの上にまくなんて事はないんですよね?(笑)
車庫の床で良いんでしょう?(笑)

猫の忌避剤で効果のある商品名とかサイトのURLが
判ればいいなと思っている今日この頃

それではまた
Commented by tetorayade at 2009-07-18 22:36
> enuteaさん
ボンネットの足跡ぐらい我慢しましょう(笑)。
その場合、車の周りにまきます。
Commented by enutea at 2009-07-19 12:22 x
自分の車も這い回られますが、
知り合いの人の"高級車"も
しょっちゅうやられるんだそうで…。

私のなら走れば良いからと思ってますので
「水洗いで良いかな?」程度ですが
車が違うとそうもいかないようで。

それではまた
Commented by tetorayade at 2009-07-19 21:59
>enutea さん
その場合、金がありそうなので、家の外周からまきまくりましょう。
Commented by 産業廃棄物処理 at 2009-07-22 15:11 x
どうなに悪くて有害だと思っていたものでも、探してみればよい面が見つかるという教訓ですね。逆にすべてがよくて全く害がないものは存在しないのかもしれません。
Commented by tetorayade at 2009-07-22 22:19
>産業廃棄物処理さん
これこそが自然の摂理。循環型社会。
すべていい、というのも眉唾ものかも。
by tetorayade | 2009-07-17 09:19 | 社会ネタ | Comments(14)