日々のニュースから業界ネタまでかきなぐります


by tetorayade

自民、都議選でも大敗北

大方の予想通り、都議選は自民党の敗北、民主党の大躍進、という結果となった。

この結果、自公の議席は過半数割れとなり、民主党が第一党となった。築地市場の移転や新銀行東京の処理問題、東京オリンピック誘致にも何らかの影響を与えることになりそうだ。

民主党は内閣不信任案を提出して、麻生内閣にゆさぶりをかける。

自民党内では都議選の結果を受けて麻生降ろしが加速するわけだが、そこで内閣不信任案を提出するということは、実に姑息な手段、と非難なせてもしかたない。

野党から内閣不信任案を提出されれば、政権与党自民党としては麻生降ろしの気持ちは満々だが反対するしかない。支持率の低い麻生首相のままで総選挙に臨んでくれた方が、民主党としてはさらに楽勝ムードが高まる。

イタリア・ラクイラのサミットで麻生首相はオバマ大統領と25分間の立ち話の会談で終わり、日露首脳会談でも北方領土問題はロシア側から新たな提案も示されることなく終わった。

“生命維持装置”をつけてサミットに出席した麻生首相を本気で相手にする首脳もいない。

そもそも、こんな無様なサミットで終わった責任は、やはり外務省が次期政権は民主党が奪取すると見ているため。オバマ大統領との会談もちゃんと席を設けなかったのが原因だ。

追い詰められた麻生首相が伝家の宝刀である解散権を行使するのは閣議が開かれる14日(火)が有力とされている。

そうなると、8月8日の土曜日が投票日になる可能性も出てくる。なぜ、土曜日か?本来投票日は日曜日だが、9日は長崎原爆記念日だからだ。

選挙を先延ばしにして民主党の鳩山代表のスキャンダルをつつこうとも、総選挙でも自民党の敗北は動かしようがない。

人気ランキング
[PR]
Commented by musical-cats at 2009-07-13 10:11
いやー今日は、落選者と当選者の両方の所へ行かなくてはならないです(笑)

この選挙、都民の何割かが、思考力が無い証明です。まー他の地方選も同じ傾向でしたが。
つまり何の実績もない、昨日今日出てきた民主の候補者が、簡単に当選してしまう。この現状を見ると、人を選ぶのではなくて、政党で投票したのが分かります。それは、他の政党にも影響が出ています。
特に共産党に悪い影響が出ました。おことわりしておくと、小生は共産党を支持はしておりませんが、都政の場合、今までの歴史では共産党が唯一の野党的な役割を果たしていた。都民の生活重視の公約を重視するならば、共産党が一番だと思いました。
私は共産党に入れないで、候補者の人物本意で投票しましたが、それが本当の地方選だと思います。
今回の都議選は、他の地方選と同じで、国政の代理選挙になった。その影響は本当に大きく今後でます。それは、tetorayadeさんが書かれているように、今までの石原都政の舵取りに影響が出るということです。

>民主党の鳩山代表のスキャンダルをつつこうとも

国民は、自民党も民主党も同じことしてるやんけ!と誰でも知っている。
Commented at 2009-07-13 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 俊樹 at 2009-07-13 13:25 x
解散を決断しましたね。
Commented by tetorayade at 2009-07-13 23:00
> musical-catsさん
流されやすいですよね。国民の大半は。
前回の郵政解散の時がそうでしたが、自民党というだけでポッと出の新人がバンバン当選。
そんなものなんです。一般国民なんて。
でも、自民党政治もこれだけ長く続けば組織疲労しているわけです。公明党と組んで政権を維持してきたこと自体が無理があった。
キリンとサントリーの経営統合はびっくりですよね。じゃ、アサヒはサッポロとくっつきますか?
銀行が統合を繰り返してメガバンクになったようなもの?
Commented by tetorayade at 2009-07-13 23:01
>俊樹 さん
解散を決断したにしては、解散日が21日とは遅い感じがしますね。やはり周りの意見を調整した結果なんでしょうね。
Commented by その影響で衆議院解散総選挙が・ at 2009-07-16 21:18 x
その影響で日テレ系の「24時間テレビ32」(8月29日夕方~8月30日夜)が今回影響を受けることになってしまいました。=衆議院解散総選挙投開票当日(8月30日)と被るためです。詳細についてはまた後ほど。
PS:選挙&ナイターの可能性があるのは今回テレビ朝日系(朝日放送制作)の「阪神対巨人戦」~甲子園球場。(当日は高校球児から阪神戦に戻ってすぐの3連戦?の最終日)
Commented by tetorayade at 2009-07-16 21:58
>その影響で衆議院解散総選挙が・さん
そうですね。100キロマラソンのゴール時間帯と選挙速報の時間帯がかぶりますね。マラソンなんかやってる場合ではない。
野球はすでに黄金カードでも中継されないことには慣れっこになっていますが。
Commented by 期待通りの出来レース!エロチカセブン at 2009-08-21 21:18 x
消費税10だ12だと自民が叫ぶ。負けずに民主が15を暗示、四年後だ来年だと自・公・民だと盛り上がる。経団連大きさ見て民主に乗り掛かる。戻し輸出額返納が楽しみだな。大企業大学院大病院、四年後には公明民主連立 マニフェストが教えてる9条・世襲・献金禁止で宗教とゼネコンはお咎めなし利幅の大きい住宅・ビルディング・マンション・自動車・公共事業・公共料金企業が生き残れる大政府、大官僚の時代になる21世紀少年ー最終章ー ぼくらの旗 あっ 民主党の旗だ 自民塔がガラガラと音を立てて崩れてゆく
Commented by tetorayade at 2009-08-21 22:55
>期待通りの出来レース!エロチカセブンさん
実質的40日間の選挙期間で、民主党のボロもいっぱい出てきているんですが、「政権交代」とワンフレーズ戦略は郵政解散の小泉元首相を彷彿としますね。
この流れは止まらない。
by tetorayade | 2009-07-13 09:42 | 社会ネタ | Comments(9)